本命にはいくら使う? バレンタインのチョコ予算相場をチェック
まもなくバレンタインデー♡皆さん本命相手へのチョコは用意しましたか? これから閉店間際のデパートに駆け込んで調達……なんて方もきっといるはず。
ですが気になるのはお値段。高すぎると重たいと思われそうだし、逆に安すぎるのも手抜き感が出てしまいますよね。どのくらいの予算で、どんなチョコを選べば良いのか……女子の疑問を解決します!
今回は恋愛婚活ラボが調査した結果を基に、100人の未婚女性に聞いたバレンタインチョコの予算相場をチェックしていきましょう。「本命チョコ」「義理チョコ」「あわよくばチョコ」の順で見ていきます♡
本命チョコの価格帯とあげるものは?
まず「本命チョコにかける金額」を調査したところ、50%以上が3,000円以上を選択しました。やはり本命にはお金をかけるようですね。
「3,000円~5,000円」45%
「~3,000円」44%
「5,000円~」11%
さらに「本命チョコは何をあげるか」を調査したところ、48%が「デパートなどで販売されている高級菓子・チョコ」を選択。中には5,000円以上かけチョコではなく「服」「ネクタイ」「お酒」を贈るという方もいました。
「高級チョコ」48%
「市販品」26%
「手作り」16%
「その他」10%
ここで気になるのは「恋人」と「恋人になる前」では贈るものは変わってくるのか。実際、まだ恋人ではない相手にチョコ以外の品物を贈ると「重すぎてしまうのでは」と懸念する声もあり、贈る品物も異なるようです。また意外と本命であっても「高級チョコ」など手間やお金をかけずに済ませる女性が多いようですね。
義理チョコの価格帯とあげるものは?
友だちや職場の人、家族に渡す義理チョコ。同様に「義理チョコにかける金額」を聞いたところ、
「~3000円」93%
「3,000円~5,000円」4%
「5,000円~」3%
93%が「0~3,000円」という結果に。簡単に済ませようという気持ちが見えてきますね。さらに「義理チョコは何をあげるか」調査したところ、
「市販品」63%
「高級チョコ」25%
「その他」7%
「手作り」5%
63%がスーパーで手に入るような「市販の菓子・チョコ」を渡すそう。本命チョコでもないので、お金も時間も手間もかけずに済ませる傾向が見えてきました。
あわよくばチョコの価格帯とあげるものは?
令和時代のバレンタイントレンドでもある「あわよくばチョコ」(※詳しくはコチラをチェック)。本命ではないけれども恋愛対象である異性に対するチョコって一体どのくらい金額をかけるのでしょうか?
「~3,000円」56%
「3,000円~5,000円」36%
「5,000円~」8%
3,000円程度が一番多そうですね。本命ほどまではいかないけれども……ということでしょうか。相手に対する好意の度合いによって高級寄りか市販寄りかが判断されているようです。さらに「あわよくばチョコは何をあげるか」調査してみると、
「市販品」50%
「高級チョコ」42%
「手作り」「その他」4%
という結果に。本命のようにチョコ以外の凝ったものを渡すと、恋人関係ではない男性に重く感じられる恐れがあるので、無難なチョコが良さそう。予算を3,000円~5,000円程度に抑え、3~4粒入りの高級チョコレートのプレゼントが◎。またチョコが苦手な男性もいるので、念入りな調査は重要ですね。
告白ではないけれども、あわよくばその男性と親密になれるかもという美味しいリターンを狙う女性も増えてきているそう。贈るもの次第でも相手の好感度は左右するので、よく吟味することが不可欠ですね! (齋藤有紗)
情報提供元/恋愛婚活ラボ