2024年が開幕してからあっというまに1か月が過ぎ、2月に突入したわけですが、2月にはある一大イベントが控えてますよね。
中旬になるとやってくる、チョコレートが大活躍するあれ。
そう、バレンタインです。
毎年この時期が近づくとコンビニやデパートなど、いろんな場所で盛り上がりを見せますよね。大人になった今でもチョコ売り場に行くと宝石みたいなチョコレートに胸がときめきますが、思い返すと、小学校高学年〜中高生くらいの盛り上がり、めちゃくちゃすごくなかったですか?
そこで今回は、小中高校時代に一度は経験したことがあるような「バレンタインあるある」を集めてみました!
年に数回訪れるお菓子ばらまきタイム。中高生のバレンタインあるある
1.誰に本命チョコ渡すのかで大盛り上がり
小学校高学年〜中学生くらいで盛り上がる、通称「本命チョコ会議」。友人間で、誰が誰に渡すのか作戦会議が開かれます。「◯○くんに渡しちゃおっかな…」「行きなよー!」「でもまだ早い気がするんだよ〜」なんて、延々語り合う。
2.いかに先生の目を誤魔化すか作戦会議
高校は割と自由だったけど、中学までは厳しかった、なんて人も多いはず。いかに先生にバレずに友チョコ交換をするか相談したあの頃が懐かしいです。
3.ぶっちゃけ自分が食べたいものを作りがち
好きな人の好みとか、家族が食べたいって言ってたものとかを作りたい気持ちはある。…だけど、結局自分が食べたいものを作っちゃう。
4.バレンタイン当日はチョコ配り人と化す
チョコ配り人(くばりんちゅ)なので、もはやすれ違う人全員にあげる勢いで渡す。
5.練習ではうまくいってたのに……!
ぶっつけ本番だと失敗すると怖いから事前に練習するじゃないですか。練習は結構いい感じになるじゃないですか。
で、あのー、なんで前日の失敗できないタイミングで失敗しちゃうんですかね? 練習ではうまく作れてましたよね? どうしてでしょう?
6.湯煎するとチョコが足りるか一気に不安になる
湯煎で溶けて固体から液体に変わると「あれ、少なくなったのかな?」って錯覚してしまうのですが、私だけでしょうか? このとき、間違ってもチョコは追加しないでくださいね。ちゃんと足りますから。(経験談)
7.生クリームを冷たいまま入れてそぼろ爆誕
わたし、生チョコ作ってたはずなんですけど、どうしてそぼろが誕生してるんですか? いつの間に? 明日のお弁当のおかず作ってるんじゃないんですよ?(※生クリームを冷たいままチョコと混ぜるとそぼろのような状態になりがちです。混ぜすぎてもボソボソになりがちです。皆さんも絶対レシピ通りに作ってください)
8.オーブンの……予熱…………????
よし。生地もできて「あとは焼くだけだぞ〜!」って時にやってくる「予熱」の罠。だいたい焼き菓子は予熱が必要なことはわかってるのに、何故か忘れちゃう。
9.チョコを溶かして固めてカラースプレーを大量に振りかけたやつは誰もが通る道
これこれこれこれこれ〜〜〜〜〜〜〜!
作ったことない小学生いないでしょ。あのときの、チョコ溶かして固めてカラースプレーとアラザンを振りかけてる時のウチら、マジで最強だった。
いまだにカラースプレー見るとワクワクするもんね。
10.失敗作は家族の元へ
別名:毒味役
11.やっぱり好きな人には一番出来がいいやつをあげたい
だって本命チョコだもん。
できたチョコをランク付けして、どれを誰に渡すかなんとなく決めるのもあるあるです。
12.プロ?ってぐらいめちゃくちゃ高クオリティなチョコを作る友達がいる
これお店で買ったんか?ってぐらいめちゃくちゃに美味しいチョコを作ってくる友達必ず1人はいる。実は毎年楽しみ。
13.当日、女子高生が紙袋を持っている率は異常
学校指定なのかと疑うぐらいに、女子高生みんな大きな紙袋持ってる。
それに大量のチョコを入れてって、もらった大量の友チョコを入れて帰る。完璧な計画だ。
14.大量に配り過ぎて誰に渡したかがわからなくなる
なんなら2個目渡す友達とかも出てきたりする。とりあえず渡し漏れがないように全員に配っておけば良いか精神。
15.「友チョコのあまりだから!」と、気になる相手になんでもなさを装って渡しがち
く〜! 甘酸っぱい。
本当は他の人とはちょっと違う意味があるんだけど、なかなか口に出しては言えないですよね。
16.お返しが豪華な先生の噂を聞きつけこぞって渡しに行く
お返し欲しさに先生にチョコを渡す。そんなバレンタインがあっても良いと思います。(経験上、若い先生よりもちょっと年代が上の先生の方がいいお返しがもらえますよ)
17.本命チョコ、直接渡す派? 机の中に入れる派?
皆さんはどちらでしたか? どんな渡し方でも意中の相手にチョコを渡せたってだけで100点満点です♡
18.もらえると思ってなかった子からもらえてちょっと焦る
もらえて嬉しい反面、予想してなかったので「もしかしたら足りないかも」という不安もよぎります。そのために大量にチョコを用意している節、ある。
19.うまい棒とかしょっぱいお菓子を持ってきてくれる子、神
当日はやっぱり甘いお菓子が教室内に充満するので、しょっぱいお菓子はまるで砂漠に現れたオアシスです。
これを見越して初めからチョコは用意せず、スナック系を用意する方もいるのでは?
20.「チョコありがとう 。おいしかった」←テンション爆上がり
はい。これ言われるだけで来年も作るの確定です。
勇気出して渡した甲斐があった〜(涙)になりますよね。この言葉だけで100年は軽く生きられますね。
手作りするみんな〜! オーブンちゃんと予熱した?
学生時代のバレンタインは特有の盛り上がりがあって楽しかったですよね。思い返せば学生時代が一番バレンタインに気合を入れていた気がします。なんだか懐かしいですね♪今年もチョコレートを手作りする皆さん、くれぐれもオーブンの予熱は忘れずに!(くじらおかみおん)