男性が嬉しいチョコの値段が意外すぎ。2024年版バレンタイン事情

最新のバレンタイン事情が知りたい!

今年も、もうすぐバレンタインデーがやってきます。最近のバレンタインデーは、本命チョコをはじめとして、義理チョコに友チョコ、自分へのご褒美チョコなどなど…自分に合わせて様々な楽しみ方ができますよね。年々多様化していく中、最新のバレンタイン事情はどのようになっているのでしょうか?

ここでは、株式会社ぐるなびが20代~60代の男女1,000名を対象に実施した「バレンタイン」についてのアンケートをもとに、2024年版バレンタイン事情を探っていきたいと思います!

〈Q1〉バレンタインチョコ、買いますか?

女性の結果を見ると、約6割が今年購入する予定が「ある」と回答していることがわかります。回答者の女性の過半数が、2月14日に向けてチョコを購入するのかと思うと、改めてバレンタインが一大イベントだと実感しますね。

また、男性も約2割が購入予定が「ある」と回答しています。もはやバレンタインは「女性が男性にチョコレートを贈る」という従来の枠にとどまらないイベントになりつつあるようです。

【女性編】バレンタイン調査

ここからは、女性を対象にした質問を5つ続けて紹介。誰に、どこで、いくら買うのか根掘り葉掘り調査してみました。

〈Q.2〉誰に贈るチョコを買う?

チョコを贈る相手で最も多かったのが「配偶者」で48.9%でした。気になるのは次に多かった「自分」(22.3%)です。自分宛のご褒美チョコがかなりメジャーになってきていることがわかりますね。

〈Q.3〉どこでチョコを買う予定?

チョコを購入する場所は「デパート、百貨店」が58.8%で最多。チョコが大注目される年に1度の記念日なので、誰か大切な人に贈る場合でも、自分用の場合でも、ちょっと奮発してリッチなチョコを購入したくなるのかも。

〈Q.4〉バレンタインで総額いくら分チョコを買う予定?

今年、バレンタインのチョコに総額いくら使うかという質問では、「3,000~5,000円未満」が全体で最も多くなりました。

〈Q.5〉チョコ1商品当たりの最高額はいくらになる予定?

チョコ1商品あたりの最高額は、全体では「1,000~1,500円未満」が最多の23.8%でした。昨年の調査で最も多かったのは「2,000~3,000円未満」だったので、ひとつあたりにかける予算は少なくなりつつあるのかもしれません。

〈Q.6〉「義理チョコ」を買う予定はある?

義理チョコを購入する予定があるか聞いたところ、2023年は「購入する予定がある」が31.6%だったのに比べ、今年は「35.9%」と増加していることが判明。


【男性編】バレンタイン調査

次に、男性に聞いたバレンタインにまつわる調査をお届けします!

〈Q.7〉バレンタインチョコを貰いたい?

バレンタインのチョコをもらいたいかどうかを聞いた結果がこちらです。全体では、「貰いたい」「まあまあ貰いたい」を合わせた「貰いたい」派が40.5%、「あまり貰いたくない」「貰いたくない」を合わせた「貰いたくない」派が23.0%でした。ただ、案外「貰いたくない」派も多いのも気になるところ。そもそも甘いものが苦手な方もいそうですが、ホワイトデーのお返しをもネックとなっているのでしょうか?

〈Q.8〉誰から貰いたい?

誰からチョコレートを貰いたいかという質問では、「配偶者、恋人」が77.4%でダントツの1位でした。やっぱり大切なパートナーから贈られるチョコレートは特別ですよね♡

〈Q.9〉いくら位の贈り物をもらうと嬉しい?

貰って嬉しいのはいくら程度のチョコなのか聞くと、「501〜1,000円」が最も多く回答を集め、50.1%と半分以上の割合を占めていました。どの世代でも「501〜1,000円」が1位となっており、この価格帯は大人気。

若干お安いようにも感じますが、高価なチョコレートを貰うと、ホワイトデーのお返しのハードルが上がってしまうことを考えると、貰う側としてはこれくらいが丁度よく感じるのかもしれません。

〈Q.10〉義理チョコは貰えると嬉しい?

実際のところ、義理チョコは貰えると嬉しいのでしょうか? 質問の結果、「嬉しい」「まあまあ嬉しい」を合わせた「嬉しい」派が42%でした。「嬉しくない」派が26%なので、義理チョコであっても貰えたら嬉しいと感じる人の方が多いようです。本命チョコほどではありませんが、義理チョコにも思いやりの気持ちがこもっていますし、そういう気持ちも込みで嬉しいですよね。

〈Q.11〉今まで、最高いくつチョコを貰った?

学生時代、誰がいくつチョコレートを貰うかが気になって、バレンタインデーの教室にはソワソワした雰囲気が漂っていたんじゃないでしょうか。今まで最高いくつチョコをもらったかという質問では、「〜5個」が65.7%で圧倒的1位でした。中には「51個〜」と回答した猛者も。一体どんな1日だったのか気になりますね…!


気になるチョコをチェックしてみて♪

最近バレンタインデーのイベントとはご無沙汰だったという人も、これを機に、大切な誰かや自分に送るチョコレートをぜひチェックしてみてください!(石川智香子)

情報提供元/株式会社ぐるなび