5000人が選んだ好きなおせち料理2位は「海老」、1位は…やっぱりアレです!

お正月といえばおせち! 好きなおせち料理2位は「海老」、1位は…

2021年、2日め。今年は初詣や初売りもなかなか例年のようには行けず、おうちでのんびりお正月気分を味わっている方も多いのではないでしょうか。そんなときに欠かせないものといえば…やっぱりお正月ならではの「おせち」!

(c)Shutterstock.com

そこで今回は、LINEリサーチが日本全国の15歳~59歳の男女5252人を対象に行った「おせち料理」に関するアンケート調査の結果をご紹介します。

 

そもそも、おせちって食べる? 

お正月=おせちのイメージが強い日本ですが、そもそもおせちってどのくらいの人に食べられているのでしょうか。

そこでまず、「おせち料理を食べるかどうか」について聞いたところ、約9割の人がなにかしらのおせち料理を食べることがあり、「おせち料理を食べない」という人は1割未満だということがわかりました。

一方で、10代では食べない人が約1割と、他の年代に比べると少しだけ高い様子。今回の調査では、お雑煮や洋食・中華系のメニューは除外しているため、和風のおせちではなく洋風や中華・スイーツおせちなどを楽しんでいる方もいらっしゃるのかもしれませんね。

 

人気のおせち1位は「栗きんとん」! 

すきなおせち料理の具材

次に好きなおせち料理の具材について調査したところ、全世代・性別の総合ランキングでは「栗きんとん」が48.4%の支持を集め、一番人気という結果になりました。さらに、「栗きんとん」はすべての年代でTOP5にランクインしており、女性のランキングにおいてはすべての世代で1位となっているほどの人気っぷり! あの甘さがなんとも言えないですよね♡ 

 

そして、総合2位は「海老(えび)/伊勢海老(いせえび)」、同率3位で「数の子」と「黒豆」がランクインし、それぞれ4割超えという結果に。「海老(えび)/伊勢海老(いせえび)」は30代男性を除いてすべての年代でランクインしており、こちらも根強い人気が伺えます。

「数の子」は30代以上の男女でランクインし、特に40代以上から約5割前後の支持を集めました。また、「黒豆」は女性に人気があり、すべての年代でランクインしています。

 

「おせちセット」を買う予定がある人は2割

おせちセットの購入予定

百貨店やスーパー、料理店などで販売されているおせちセット。カタログを見るとあまりの美しさにうっとりしてしまうことも多いのではないでしょうか。

そんなおせちセットですが、自宅用に買ったことがある人は全体の中で約3割、買ったことがない人は約6割と、意外にも買ったことがある人は少数派のよう。一方で年代が上がるにつれ買ったことがある割合が高くなり、50代では、特に女性で半数の人が購入経験があることがわかりました。

また、今年おせちセットを買う予定の人は全体で2割で、「毎年買っていて、今年も買う予定/予約した」が10%、「毎年ではないが買うことがあり、今年も買う予定/予約した」が7%、「買ったことはないが、今年は買う予定/予約した」が3%という結果になりました。
さらに、年代が上がるにつれ「今年おせちセットを買う予定」の人や「買ったことはあるが、今年は買わない/予約しない予定」の人が増える傾向にあるようです。

 

みなさんの好きなおせち料理はランクインしていましたか? 普段は元日から活発に動く! という方も、たまにはこたつでまったりとおせち料理を楽しんでみるのも良さそうです♡(平田真碧)

 

情報提供元/LINE株式会社