去年の紅白歌合戦、どっちが勝ったか覚えてる?調査してみたら、意外と覚えてない

去年の紅白歌合戦、どっちが勝ったか覚えてる?

1年も早いもので、ついこの間まで2016年だったはずなのに……あっという間に2017年が過ぎ去ろうとしています。
年の瀬の風物詩、紅白歌合戦だって、本当にこの間見たはずなのに……。先週くらいにやってませんでした?

(c)Shutterstock.com

さて、そんな「紅白歌合戦」、去年どちらが勝ったか覚えていますか?

男女145名にアンケート調査を実施しました。

 

Q.2016年の紅白歌合戦、どっちが勝ったか覚えていますか?

覚えてます! 確か紅組 44%
曖昧です…。たぶん紅組 28%
覚えてます! 確か白組 13%
曖昧です…。たぶん白組 15%

 

約7割が紅、約3割が白、と記憶。「たぶん」チームは紅2:白1、「覚えてる」チームは紅3:白1くらいの割合です。

 


去年優勝したのは?

というわけで……そう、去年優勝したのは「紅組」。

7割近くの方はしっかり覚えているようで、その記憶力、素晴らしいです。(ちなみに私は調査しておいてなんですが、白組だと思っていました)
また、「白組が優勝した記憶があった」という人が結構多いのは、おそらく視聴者投票や会場投票は白組が勝っていたから、ということもあるのではないでしょうか。

今年の紅白歌合戦はHey! Say! JUMPや三浦大知さん、TWICEにWANIMAなど気になる初出場歌手が目白押し。さらに、2018年に引退することを発表している安室奈美恵さんが特別企画として14年ぶりの出場することも気になりますよね。

 


【まとめ】

さて、各出演アーティストの皆さんがどんなパフォーマンスをしてどんな展開を見せるのか……楽しみですね♪(後藤香織)