約4割が間違えた「美人局」ってもう読めますよね?

世の中で一番怖いのはやっぱり美人!?「美人局」って何て読むか分かる?


クイズ

スマホやPCばかりで漢字を読めない人が増えているこのご時世。普段使っている言葉も漢字だと意外と読めないなんてことがありますよね。普段誰もがよく口にする言葉でも、漢字でどう書くのか知られていなかったり、そもそも漢字表記が存在することが認知されていなかったりするものは、実はけっこうあるのです。
「意外と読めない」シリーズでは、「鯣」「美人局」「忽ち」「拗らせ」「巣窟」「月極」「匿う」「続柄」など絶妙に読めそうで読めない漢字を出題してきましたが、今回はいくつかセレクトして出題します!

◆美人局

なんて読むか分かりますか?
当たり前ですが意味は美人ばかりの局ではありません。一時話題になったあれです。
ヒントは女って怖いって思ってしまう言葉です!

正解は……

 

「つつもたせ」

 

男女が共謀して、女が他の男を誘惑し、あわやというとときに男が現れて、金銭などをゆすり取ること。

(小学館 『現代国語 例解 辞典』より引用)

 

中国の古い書物『武林旧事』から「美人局」を「つつもたせ」と呼ぶようになったそう。現代でいう、「ハニートラップ」ですね。いつの時代も女性は怖いのかもしれません。

★約4割がわからなかった!話題の「美人局」…ぶっちゃけ読めますか?意味わかる?

 

◆糟糠の妻

またまた女性関係の言葉ですが、なんて読むか分かりますか? 芸能人の奥さんをこの言葉を使って説明することがよくある気がします。
読み方は知らなくて意味を知っている人は多いかも!?

 

正解は……

 

 

「そうこうのつま」!

 

中国の歴史書「後漢書(宋弘伝)」にある「糟糠の妻は堂より下さず」という句に由来している言葉です。

この意味は、

貧しい時代を支えてくれた妻は、自分が成功しても大切にしなければならない

(小学館 『新国語辞典』より引用)

ということです。簡単に言えば苦労を分かち合った人を裏切るなということです。肝に銘じておきましょう。

 

★話題の「糟糠の妻」ですが…ぶっちゃけ読める?意味わかる?

◆依怙贔屓

最後はコチラ。難しい漢字が並んでいますが、なんて読むかわかりますか? 皆さん知らず知らずのうちにやってしまっているかもしれない行為を指す言葉です。会話の中で一度は使ったことがあるはず!?

 

正解は……

 

「えこひいき」

 

言われてみればなるほどと思いますよね!
かわいい後輩年下男子ばかり依怙贔屓していてはダメですよ?

 

★「依怙贔屓」って読める?よく言うのに…漢字だと読めない人続出!【漢字テスト】

 

いかがでしたか?

今回は、意外と読めない漢字を3つご紹介しました。さっと読めたら皆に一目置かれること間違いナシ! 通勤・通学の隙間時間に漢字クイズで是非知識を増やしてくださいね。(平内志奈)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ!

>CanCam.jp TOPにもどる