知って損なし!ビジネス用語の省略語、「M&A」ってわかる?|3文字略語

■ニュースでも頻出!「M&A」、知っていますか?


M&A,略,何,ビジネス用語,クイズ,雑学身の回りにたくさん溢れている省略語。

特にビジネス用語は難しく、調べても何のことやら……という人も多いのでは。

今回は、そんなビジネス用語の省略語に関する問題を出題します!

 

「M&A」って、何の略?

 

……?

これ、ビジネス用語なの……?

あのお菓子じゃなくて「M&A」……?

(私はあのお菓子しか思いつきませんでした……)

 

みなさんは、わかりますか? わかった人は優秀!

 

■正解は…


では、正解を確認しましょう。コチラ!

 

Mergers & Acquisitions

 

の略です!

……はて?

英語にされてもわからない!

安心してください。
一緒に意味を確認していきましょう!

Mergers」とは「合併」、「Acquisitions」とは「買収」。

企業の合併・買収のことで、企業の多角化、競争力の強化、最新技術の獲得などを目的とする企業戦略」(『デジタル大辞泉』より引用)という意味の省略語です。

 

ちょっと難しいですね。

2つ以上の会社がひとつになって新しい会社ができることを「合併」会社が他の会社を買ったり吸収したりすることを「買収」と言います。

企業を長く続けたり、さらに大きくするために合併や買収を行う作戦、ということですね。

アメリカでは、1960年代にM&Aのムーブメントが起こり、日本でも2005年から一般化、近年では特に活発的に行われているようです。

 

いかがでしたか?
初めて知った!という方も多いかもしれませんね。
私も勉強になりました(笑)!

ビジネス用語にはたくさんの省略語がありますよね。

これを機に、様々な用語に注目してみてはいかがでしょうか? (髙梨はるな)

 

【あわせて読みたい】

※退職願、退職届、辞表…実は全部違うって、知ってた?【雑学クイズ】

※「無変換」キーって何?どう使うの?PCのキーボードの使ってないコレ、実は便利なんです!

※どっちかわかる?「凸凹」って読めますか?

※春巻きは英語でスプリングロール。ではサマーロールは何のコト?

※「刷毛」って、読めますか?この毛どこの毛?いやいや、体の毛ではありません