日々の疲れを癒したい!「誰と温泉に行きたいですか」20代男性の44%は「ひとりで」ってマジ?

「誰と温泉に行きたいですか」20代男性の44%は「ひとりで」ってマジ?


12月に入り、段々と寒さが厳しくなってきましたよね。そんな寒い時期には体の芯から温めてくれるアレ……そう、温泉が恋しくなりますよね。雪景色を眺めながら、ぽかぽか温泉に浸かって疲れを癒すなんて最高。さらにのんびり過ごして、美味しい料理も楽しめる温泉は老若男女に愛されているはずです。

そこで、温泉について20代から60代の男女1,000人に調査しました!  日本人だからこその温泉愛が分かりました♡

温泉

全体の約7割が毎年1回以上温泉に


温泉って近くにないと中々行かないイメージがありますよね。どのくらい1年間で温泉に行くのか聞いてみました。

1年間に何回温泉に行きますか?グラフ1位「1年に1回もいかない」30.5%
2位「1回」24.0%
3位「2回」16.3%
4位「3回」10.0%
5位「5~9回」8.8%
6位「4回」4.0%
7位「10~15回」3.8%

すると全体の約7割が毎年1回以上は温泉に行くことが明らかになりました。回数としては「1回」「2回」が上位に。性年代別に見ると、30代女性が「1年に1回も行かない」と回答した率が低く、多くの方が温泉に訪れていることが分かりました。また、若い世代の方も温泉に行っている人が多く、全ての世代の方から親しまれていました。

また、「あなたは、誰と温泉に行きますか」と質問したところ……

誰と温泉に行きますか?グラフ1位「家族と」63.7%
2位「友人と」28.0%
3位「ひとりで」26.0%
4位「恋人・パートナーと」20.0%
5位「親戚と」5%
6位「同僚と」4.5%

「家族と」が1位でした。家族みんなが楽しめる場所は限られると思いますが、温泉はそのうちのひとつですよね。次いで「友人と」「ひとりで」となりました。

しかし、対象を20代男性に限ると「家族と」が49.0%と全体平均を大きく下回り、「ひとりで」が44.0%と他年代と比べても大幅に高いことが分かりました。一方、20代女性は「友人と」(41.0%)「恋人・パートナーと」(37.0%)が他年代と比べて高い結果となりました。20代のうちは家族とどこかに出かけるよりも自分の時間や友達・恋人と温泉に行くことを優先する人が多いようです。

別府温泉の良いところとは!?


大分県にある別府温泉は日本三大温泉のひとつ。訪れたことのある方も多いのではないでしょうか? 温泉って同じようで、それぞれの地域によって特色が違いますよね。別府温泉に行ったことのある396人に「あなたが思う別府温泉のいいところ」を聞いてみると……

別府温泉の良いところは?グラフ1位「泉質(質と数)」
2位「周辺の自然(山、川、海など)」
3位「名物料理」
4位「宿の食事」「温泉地の盛り上がり」
5位「お土産」
6位「非日常感」
7位「アクセスの良さ」
8位「宿のきれいさ」
9位「遊園地・アミューズメント施設」「値ごろ感」

「泉質(質と数)」が59.1%で1位。なんと別府温泉は日本一の湧出量、世界でも2位なんです。日本一の源泉数と湧出量、そして豊富な泉質を誇る別府温泉では地獄めぐりや蒸し湯など浸かるだけではない多彩な温泉体験をすることができるんです!

次いで「周辺の自然」「名物料理」となりました。関アジや関サバなど豊後水道でとれた新鮮な魚をはじめ、温泉街ならではの温泉卵などの温泉グルメまで別府ならではの料理を楽しめます♡

 

年間400万人が訪れる人気の温泉地なのですが、性年代別に見ると別府温泉の良いと思うところは異なるようです。食べるも良し、のんびりするも良し。自分に合った楽しみ方で温泉地を過ごしたいですね♪ (齋藤有紗)

情報提供元/ビックローブ株式会社

★夜までじっくりガールズトーク♡女子旅にぴったりの温泉地5選

>>CanCam.jp TOPヘ