【LINEでわかるプチ心理】あなたの一番イラっとくるLINEは?

【LINEでわかるプチ心理】一番イラっとくるLINEでわかるあなたの「一番大事なもの」


女性

 

LINEのやりとりをしていると、ときにイラっとすることがありますよね。さずがに、いつも恋人からの優しいLINEばかりというわけにはいきません。そんなときは、往々にして返信に困ってしまうもの。あなたにとって最も腹立たしいLINEはどのようなものでしょう。実はその内容によって、あなたの大事にしている事柄がわかるのです。

 

Q.次のうち、あなたが一番イラっとくるLINEはどれでしょう? 最も近いものを選んでください。

 

A:しばらく会っていない相手からの「生きてる?」

B:好きじゃない人からのデートへのお誘い

C:大勢の飲み会へのお誘い

D:休日なのに職場の人から来た業務メール

 

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

 

【診断できること】
「あなたにとって一番大切なもの」

 

深層心理においてあなたが一番イラっとくるLINEは、自分の中の価値観にそぐわないコミュニケーションと密接です。あなたの中で大切にしていることと相反するLINEゆえに、自分の感情が表出されやすいと言えます。そのため、そこからあなたが一番大切なものが何かわかるのです。

 

■A……自分のプライドや価値観

しばらく会っていない相手からの「生きてる?」LINEが一番イラっとくるあなたは、他人から下に見られたり、自分のプライドを傷つけられるのを最も嫌うと言えます。何事も自分の判断や意見に責任感を持っているあなたは、「そんなので大丈夫?」「無理しない方がいいよ」と心配されると、カチンとくるところが。やや完璧主義者なところがあり、自分に自信を持っているため、余計な干渉は無用なのかも。でも、ときには周囲のアドバイスにも耳を傾けることを忘れずに。

 

■B……仕事や人生におけるやりがい

好きじゃない人からのデートへのお誘いLINEが一番イラっとくるあなたは、余計な色恋沙汰に巻き込まれたり、異性から尻軽に見られるのを最も嫌うと言えます。そのため、あなたは自分自身が正当に評価される場である仕事や、人生におけるやりがいを何よりも大切にしているところが。たとえ上手くいかない場合でも、努力によって自分が納得のいく結果を出せるはずです。でも、もう少し恋愛にも目を向けてみてもいいのかも。

 

■C……誰にも邪魔されない自分の時間

大勢の飲み会へのお誘いLINEが一番イラっとくるあなたは、自分の時間を邪魔されるのを最も嫌うと言えます。プライベートを何よりも大切にするあなたは、よほど親しい人でない限り自分のテリトリー内に入って欲しくないはず。自分の時間や空間がないと、イライラして周囲に対する不満がつのってしまうことも。他人との適度な距離感を維持しつつ、不要な干渉を避けて自分を守るようにしましょう。

 

■D……恋人とふたりきりの甘い時間

休日なのに職場の人から来た業務LINEが一番イラっとくるあなたは、自分がリラックスしていたり、幸せな時間を過ごしているのを邪魔されるのを最も嫌うと言えます。特に、恋人や好きな人との甘い時間の最中に、他の人からふたりきりの時間を遮られたり連絡が入ると、怒り心頭に。あなたには自分を休息させるための、愛の時間が必須なのです。もしもそれを徹底させたいなら、プライベート以外でやるべきことをしっかり果たすようにしておきましょう。誰にも文句を言われないはず。

 

人にはそれぞれ大切なものがありますよね。お金、恋、仕事、そして自分の夢……。これらは心理学者マズローの「5段階の欲求説」と密接です。マズローは、人間には5つの欲求の段階があり、低次元から順番に満たしていき、より高次元の願望をかなえようとする階層説を述べています。欲求は下から、生理的欲求、安全の欲求、所属と愛の欲求、承認欲求、自己実現の欲求へと向かっていきます。さて、今のあなたが大事にしているのは何ですか?(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

>>CanCam.jp TOPヘ