「生きてる?」とLINEをする心理は?生存確認はうざい?【男女のホンネ】

「生きてる?」生存確認LINEはうざい?

(c)shutterstock.com

あなたは友人に「生きてる?」とLINEをすることはありますか? 当然生きてることはわかった上で送っていますしなんだか独特な言い回しですが、どうして生存確認をするのでしょうか? 今回は「生きてる?」とLINEをする心理や受け取った側の気持ちをアンケート調査してきました!

「生きてる?」と生存確認LINEをしたことはある?

ある…27%

ない…73%

生存確認LINEをしたことがある人は3割以下。少ないことがわかりました。では、その少数派の人たちはなぜ「生きてる?」とLINEをしたのか、聞いてきました!

「生きてる?」とLINEをする心理は?

1.気になった

「ふときになった」(23歳・女性)

「元気か聞いてみた」(29歳・男性)

「 なかなかSNSに浮上しなかったので」(26歳・女性)

2.震災時の安否確認

「地震があったから」(24歳・男性)

「大雨で心配だったので大袈裟だが聞いた」(29歳・女性)

3.催促

「返事が来なかったから」(回答多数)

「連絡をとる約束をしていたのに、長く連絡が来なかった」(27歳・女性)

4.冗談で

「ウケ狙い」(回答多数)

「会話のきっかけとして」

5.元気?の代わり

「元気?の代わりに送った」(29歳・女性)

ちょっと気になったり、久しぶりの連絡だったり…。特に深い意味はなく使っている人が多いよう。

「生きてる?」と生存確認LINEがきたらどう思う?

1.疑問に思う

「急にどうしたんだと思う」(27歳・男性)

2.嬉しい

「すこし安心する」(24歳・女性)

「心配されてる」(26歳・男性)

3.ちょっとうざい

「あまり良いと感じない」(28歳・男性)

「鬱陶しい」(27歳・女性)

4.反応に困る

「なんて返せばいいかわからない」(29歳・女性)

「少し驚く」(25歳・男性)

5.特に何も思わない

「特に何も思わない」(回答多数)

好きな人から「生きてる?」とLINEがきたら嬉しい?

はい…42%

いいえ…58%

好きな人なら嬉しいと思う派は4割ほど。好きな人でも「生きてる?」LINEは苦手派が多いことがわかりました。その理由も聞いてきました。

「生きてる」LINEは嬉しい派の意見

「ラインをくれるだけで嬉しい」(29歳・女性)

「心配されてるんだなと思うから」(27歳・女性)

「ふと思い出してくれたんだなぁと思う」(26歳・男性)

「生きてる」LINEは嬉くない派の意見

「意味がわからないから」(22歳・女性)

「微妙な反応になるから」(24歳・女性)

「他の言葉のほうが嬉しい」(29歳・女性)

あなたの一番イラっとくるLINEは?

Q.次のうち、あなたが一番イラっとくるLINEはどれでしょう? 最も近いものを選んでください。

A:しばらく会っていない相手からの「生きてる?」

B:好きじゃない人からのデートへのお誘い

C:大勢の飲み会へのお誘い

D:休日なのに職場の人から来た業務メール

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】「あなたにとって一番大切なもの」

深層心理においてあなたが一番イラっとくるLINEは、自分の中の価値観にそぐわないコミュニケーションと密接です。あなたの中で大切にしていることと相反するLINEゆえに、自分の感情が表出されやすいと言えます。そのため、そこからあなたが一番大切なものが何かわかるのです。

■A……自分のプライドや価値観

しばらく会っていない相手からの「生きてる?」LINEが一番イラっとくるあなたは、他人から下に見られたり、自分のプライドを傷つけられるのを最も嫌うと言えます。何事も自分の判断や意見に責任感を持っているあなたは、「そんなので大丈夫?」「無理しない方がいいよ」と心配されると、カチンとくるところが。やや完璧主義者なところがあり、自分に自信を持っているため、余計な干渉は無用なのかも。でも、ときには周囲のアドバイスにも耳を傾けることを忘れずに。

■B……仕事や人生におけるやりがい

好きじゃない人からのデートへのお誘いLINEが一番イラっとくるあなたは、余計な色恋沙汰に巻き込まれたり、異性から尻軽に見られるのを最も嫌うと言えます。そのため、あなたは自分自身が正当に評価される場である仕事や、人生におけるやりがいを何よりも大切にしているところが。たとえ上手くいかない場合でも、努力によって自分が納得のいく結果を出せるはずです。でも、もう少し恋愛にも目を向けてみてもいいのかも。

■C……誰にも邪魔されない自分の時間

大勢の飲み会へのお誘いLINEが一番イラっとくるあなたは、自分の時間を邪魔されるのを最も嫌うと言えます。プライベートを何よりも大切にするあなたは、よほど親しい人でない限り自分のテリトリー内に入って欲しくないはず。自分の時間や空間がないと、イライラして周囲に対する不満がつのってしまうことも。他人との適度な距離感を維持しつつ、不要な干渉を避けて自分を守るようにしましょう。

■D……恋人とふたりきりの甘い時間

休日なのに職場の人から来た業務LINEが一番イラっとくるあなたは、自分がリラックスしていたり、幸せな時間を過ごしているのを邪魔されるのを最も嫌うと言えます。特に、恋人や好きな人との甘い時間の最中に、他の人からふたりきりの時間を遮られたり連絡が入ると、怒り心頭に。あなたには自分を休息させるための、愛の時間が必須なのです。もしもそれを徹底させたいなら、プライベート以外でやるべきことをしっかり果たすようにしておきましょう。誰にも文句を言われないはず。

テスト監修:脇田尚揮

【まとめ】

「生きてる?」という内容のLINEは、仲の良い友達同士なら通じそうですが、好きな人や久しぶりに連絡を取る場合は避けた方が良さそう。確かに返事に困るかも…。送ろうとしているあなたは要注意!