年末年始にあるある…。パートナーにイライラすることランキングTOP10

長く共に時間を過ごしていると、どんなに好きな相手でもついイラっとしてしまうことってありますよね。それって誰しもが感じるあるある。一体みんなはどんなことでイライラを感じているのでしょうか?

そこで、ジブラルタ生命保険株式会社が、全国の20歳~69歳の既婚者4700人の男女を対象に行った「家族愛に関する調査2022」の結果を紹介したいと思います。

 

●19%がイライラ「スマホばかり見ている」

パートナーに対して“イライラ”することを聞いたところ、1位が「スマホばかり見ている」(19.0%)となりました。話しかけてもスマホばかり見ていて上の空だったり、常にスマホをいじったりしている姿を目にしてイライラを募らせている人が多いようです。次いで、2位「電気・水を無駄遣いする(つけっぱなし・流しっぱなし)」(16.7%)、3位「イビキがうるさい」(15.5%)、4位「家事をしない」(14.1%)、5位「お金の無駄遣いをする」(14.0%)となりました。無駄遣い、睡眠の妨げとなるような“うるさいイビキ”、家事に非協力的な態度もイライラの原因となるようです。

 

●男女別にチェック!“イライラ“すること

男女別にみると、男性では1位「愚痴が多い」(15.4%)、2位「お金の無駄遣いをする」(12.1%)、3位「スマホばかり見ている」(11.6%)、4位「電気・水を無駄遣いする(つけっぱなし・流しっぱなし)」(11.0%)、5位「ゴミを片付けない」(9.4%)となり、女性では1位「スマホばかり見ている」(26.4%)、2位「イビキがうるさい」(25.4%)、3「電気・水を無駄遣いする(つけっぱなし・流しっぱなし)」(22.5%)、4位「家事をしない」(21.7%)、5位「ゴミを片付けない」(17.8%)という結果がでました。

多少の順位に違いはありますが、ランクインしているイライラポイントは男女共に重なる部分が多いことがわかります。ただし、男性1位の「愚痴が多い」というのは女性のランキングには入っておらず、女性2位の「イビキがうるさい」というのも男性ランキングに入っていないという違いも出ています。その他、男性には「外出前の身支度が長い」や女性には「服を脱ぎっぱなしにする」というのがランクインしていることから見ても、どちらかが一方的に「〇〇しっぱなし」という場合にイライラを感じることが多いようです。

 

●ちょっと一息、一声かけて

家族で一緒にいることが多かったであろう年末年始、実はモヤモヤっと抱えている方も多いのではないでしょうか。最初は我慢できるイライラも、重なると大きなストレスになってしまいます。意外と相手は気づいていない……ということもあるかもしれません。お互いに歩み寄って解決できる1年でありますように。(岡美咲)

情報提供元/ジブラルタ生命保険株式会社