地味にムカつく!テレワーク中の同僚や上司にイラっとする言動ランキング1位は

慣れないテレワークが続き、普段の仕事中とは違ったところでストレスや悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そんなときだからこそ、上司や同僚の些細な振る舞いや言葉が気になってしまうのは仕方がないことなのかもしれません。

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今回は株式会社大和ネクスト銀行が全国の20歳~59歳の男女ビジネスパーソンを対象に行った調査を基に「テレワーク中にストレスを感じる同僚や上司の振る舞いや言葉」についてご紹介します。

 

テレワーク中にストレスを感じる同僚や上司の振る舞い


テレワークでストレスを感じる同僚や上司の振る舞い

■テレワークにおいてストレスを感じる同僚や上司の振る舞い

1位「あいまいな指示出し」22.7%

2位「チャットの途中で音信不通」14.4%

3位「オンライン会議で頻繁にフリーズ」14.1%

4位「ちょっとしたことでオンライン会議」13.5%

5位「オンライン会議で姿や背景をカスタイマイズ」12.0%

5位「チャットで誤送信」12.0%

テレワークをすることがある人に、「テレワークにおいてストレスを感じる同僚や上司の振る舞い」を聞きました。1位は「あいまいな指示出し」で22.7%、2位は「チャットの途中で音信不通」で14.4%、3位は「オンライン会議で頻繁にフリーズ」で14.1%、4位は「ちょっとしたことでオンライン会議」(13.5%)、5位は「オンライン会議で姿や背景をカスタマイズ(アバターやバーチャル背景など)」と「チャットで誤送信(書きかけや宛先違いなど)」(いずれも12.0%)となりました。

オフィスでの仕事でもあいまいな指示は困るものですが、すぐに確認できないテレワークでは、オフィスでの仕事以上にストレスを感じてしまうのではないでしょうか。また、チャットでやり取りしていたのにいきなり返事をしなくなる人や、フリーズで会議を頻繁に中断させるような人にもストレスを感じているようです。

 

テレワーク中に同僚から言われて1番ストレスを感じた言葉


■テレワーク中に同僚から言われて1番ストレスを感じたセリフ

1位「ちゃんと仕事してる?」16名

2位「暇そうだね・楽しそうだね」8名

3位「遅い・早くして」7名

4位「髪がボサボサだよ」3名

4位「(テレワークに対して)いいよね・ずるい」3名

4位「うるさい・うっせぇわ」3名

さらに、テレワーク中に同僚から言われて「一番ストレスを感じたセリフ」を聞きました。1位は「ちゃんと仕事してる?」(16名)、2位「暇そうだね・楽そうだね」(8名)、3位「遅い・早くして」(7名)となりました。さぼりを疑っているようなセリフやテレワークの大変さがわかっていないセリフにストレスを感じた人が多いようです。そのほか、「(テレワークに対して)いいよね・ずるい」(3名)といった妬み、「うるさい・うっせぇわ」(3名)といった文句も挙げられました。

一方でテレワーク中に同僚から言われて一番癒されたセリフでは、「お疲れ様」(1位14名)、「ありがとう」(2位11名)、「頑張ろう」(3位8名)といった労いのセリフ、感謝のセリフ、励ましのセリフなどが挙げられました。

慣れないテレワークが続き、大変な思いをしながら働く人も多いと思います。ネガティブな言葉ではなく、お互いを労わるような声掛けが盛んになってほしいものですね(山口彩楓)

情報提供元/株式会社大和ネクスト銀行