「食事でケンカ」「急に不機嫌」…あるある!彼氏や夫との旅行でイラッとすること5選

「急に機嫌が悪くなる」「夕飯が決まらない」etc…|彼氏や夫との旅行でイラッとしたこと5選

非日常を楽しみ、気持ちをリフレッシュすることができる旅行。…ですが、毎回1から10までハッピーに過ごせるかというと、そうでもないのが現実ですよね。トラブルの内容によっては、旅行の思い出や一緒に行った人への印象が悪くなってしまうこともあるのではないでしょうか。

ひとり旅、女子旅、卒業旅行など様々な形態がありますが、今回はパートナーとの旅行(子どもあり含む)にフォーカス。「旅行でのトラブル」について、20代~30代女性100名に聞いてみました! 

 

パートナーとの旅行でイラッとしたことがある人は、7割以上

「彼氏や夫と旅行に行ってトラブルが起き、イラッとしたことはあるか」について聞いてみたところ、「何度もある」が37%、「1〜2回ある」が36%、「ないです!」が27%という結果になりました。「何度もある」と「1〜2回ある」を合わせると、73%もの方がイラッとしたことがあるようです。

良くも悪くも、様々なハプニングが起こる旅行。どんなトラブルがあったのか、詳しく伺いました!

トラブルが起きてイラッとした瞬間 5選

① 準備に協力しない

「旅行の準備を手伝ってくれない、子供の荷物の準備は全部私」(埼玉県・35歳主婦)
「夫が食に興味がなく、夕食の場所を決めるのに協力しない」(大阪府・31歳パート)
「準備が遅い。決めるのを全て人任せ」(山梨県・27歳派遣社員)
「何をしたいか聞いても、はっきりしてくれない」(千葉県・22歳学生)
「無計画」(東京都・25歳会社員)

もはやトラブル以前の問題。「楽しみじゃないのかな…?」と不安になってしまう気持ちに加え、「どうして自分ばかりがやらなければいけないのか」という不満も出てきてしまいそう。「何食べたい?」と聞いて「なんでもいいよ」と言う割に、行先を決めたら文句を言われるアレと全く同じ匂いがします…。

② 機嫌が悪くなる

「予定通りに進まなくて、不機嫌になった」(静岡県・39歳パート)
「体調悪いからと言って八つ当たりされた」(兵庫県・22歳学生)
「急に不機嫌になって態度に出す」(愛知県・28歳派遣社員)
「ごはんを食べ終わると、居眠りを始めた。こちらの体調が悪くなると、つまらないから帰ろうとイライラされた」(東京都・28歳主婦)
「予定を詰めすぎて時間が押して機嫌が悪くなった」(大阪府・37歳自営業)

こちらは、トラブルの後の相手の態度がイライラの原因のよう。どんな楽しい旅行でも、機嫌の悪さを理不尽にぶつけられたらつまらくなってしまいますよね。予定通りに進まない、体調が悪いなど、こちら側も参っている状況ならなおさらです。人間たるもの感情の起伏があるのは仕方がないけれど、「ちょっと今自分機嫌が悪いな」と客観的に察知して、相手に不快な思いをさせない言動を心掛けたいものです。

③ 食事場所が決まらない

「夕飯が決まらず、食いっぱぐれる」(埼玉県・25歳・埼玉県)
「夜お腹がすいたのに近くに店がなくてイライラしてしまった」(神奈川県・32歳パート)
「ご飯を食べる場所で揉めた」(千葉県・25歳公務員)
「晩御飯が決まらず、当たり散らされた」(大阪府・38歳主婦)

あらかじめ食事場所に目星をつけておくのも良いけれど、その場所で出会ったお店や気分に合うお店を選ぶのも旅の醍醐味。…とはいえ、なかなかお店が見つからずイライラしたり、喧嘩に繋がってしまった人もいるよう。食欲は三大欲求のうちのひとつ。腹が減っていては、精神的な余裕もなくなってしまうようです。

④ 喧嘩

「旅先が予想以上に何も無く、意見が2人でわかれて喧嘩」(富山県・23歳会社員)
「観光行こうとしてるところに夫は行きたくないと言われて喧嘩になったこと」(岡山県・35歳主婦)
「移動経路について意見したら口論になった」(東京都・27歳学生)
「行き先などで喧嘩」(熊本県・26歳公務員)

日常生活以上に、様々な決断が必要となる旅行中。どこを観光しようか、どのルートで行こうかなど、意見が分かれてしまったときは大変ですよね。ゆっくり話し合って決められれば良いものの、もうすぐ分岐点だから早く決めないといけない! といったように、すぐに決めなければいけない状況があるのも辛いところです。

⑤ 道に迷う

「道に迷う」(鹿児島県・29歳会社員)
「車で移動中に道に迷って、目的地に到着する時間が大幅に遅れて喧嘩になった」(宮城県・38歳派遣社員)
「運転をしてもらって道を間違えて時間ロス」(岡山県・26歳主婦)
「カーナビで適当に1番距離が短いルートを選んだら車1台が通れるかどうかギリギリの獣道を1時間以上走ることになった」(神奈川県・33歳会社員)

無駄な時間を過ごしてしまっていると感じると、イラッとした気持ちになってしまいますよね。いつ終わりがあるかわからないからこそ、余計にその気持ちは増してしまうのはないでしょうか。地図アプリが簡単に使えるようになって現代でさえこんな状況なのですから、地図アプリやカーナビがなかった時代はさぞや大変だったことでしょう…。

■その他

「朝遅刻して予定の電車に乗れなかった」(神奈川県・39歳パート)
「朝食を食べない子供を気にせず、自分は早朝から温泉1人行動」(神奈川県・38歳主婦)

その他、上記のような声が集まりました。

 

道に迷う、お店が見つからないなどの“どうしようもないトラブル”も寄せられたものの、全体的には相手の態度に起因するものが多い印象でした。今回はすべて女性からの意見でしたが、もしかしたら男性陣も同じようなことを思っているのかも。お金も時間も使っている旅行ですから、楽しいに越したことはないはず。お互いが気遣い合って平和な旅行にできると良いですね。(平田真碧)