色気のある男性の特徴♡顔・行動、そんな男性を虜にする女性って?

女子がときめく♡「色気がある男性」の特徴って?

色気ある男

(c)Shutterstock.com

男女問わず、「色気」って不思議なものですよね。ただ肌を露出していれば出るものではないし、逆にそれは下品に感じてしまい、色気とは真逆になってしまうこともある。じゃあ、「色気のある人」って、どんな人のこと? 今回はどんな男性に色気を感じるかについて、18~39歳の女性100名に調査しました! あなたのフェロモン度がわかる心理テストもご用意していますよ♡

色気のある男性の特徴【顔・外見編】

色気を感じる男性の特徴をまとめました。まずは顔や見た目編から!

1.筋肉

  • 「かっこよくて腹斜筋と鎖骨がきれいな人」(21歳・その他)
  • 「筋肉がほどよくある人」(27歳・専業主婦)
  • 「日焼けしていて体をしっかり鍛えている人」(21歳・アルバイト)

 

特に多かったのは、男性の筋肉に色気を感じるという意見。ただマッチョだからいいというわけではなく、ほどよくあるのがいいみたいです! 腕の筋も人気が高いですよね♡

 

2.唇に惹かれる

  • 「唇が分厚い人」(20歳・学生)
  • 「唇がぷるぷるな人は目がいってしまう」(28歳・専業主婦)

     

思わずキスしたくなるようなぷるぷるなリップ。女性だけではなく、男性の唇に色気を感じる人も多数♡

 

3.「きれい」な人

  • 「横顔がきれいな人」(28歳・会社員)
  • 「きれいで触れたくなる人」(31歳・自営業)
  • 「しぐさがきれいな人」(37歳・会社員)

 

露出などとは真逆の「きれい」「清潔感」にも回答は集中しました。やはり、そもそも生理的にムリな人には色気は感じませんし、あまりにもわかりやすいエロにもそそられない。上品なほうが、むしろ色気がある。

 

4.たまに見せるギャップ

  • 「たまにかけるメガネに色気を感じた」(26歳・会社員)
  • 「気合を入れた腕まくり」(20歳・学生)

 

ギャップはずるい! 普段コンタクトだけどメガネをしたり、貴重なスーツ姿だったり…普段と違う姿にドキドキするのは納得♡

 

5.清潔感がある

  • 「手が男らしくて清潔感のある人」(19歳・学生)
  • 「清潔感があって、声が素敵」(26歳・会社員)
  • 「横顔がきれいな人」(28歳・会社員)
  • 「きれいで触れたくなる人」(31歳・自営業)

     

清潔感がある人には思わず触れたくなりますよね♡ また、声がいい人にも色気を感じるという意見が目立ちました。


色気のある男性の特徴【行動編】

続いては色気を感じる男性の行動をまとめました♡

 

1.自然にかっこいい

  • 「センスがある人」(25歳・会社員)
  • 「ドヤ顔をしていないお洒落」(29歳・契約社員)
  • 「わざとらしくない男っぽさがある人」(19歳・学生)
  • 「スマートな人」(24歳・会社員)

 

気合の入った「お洒落してます!」感や、「俺かっこいいだろ」というナルシスト感はなく、肩の力の抜けた、ナチュラルなかっこよさにこそ「色気」が生まれるのかもしれません。

 

2.余裕と落ち着き

  • 「余裕がある人」(回答多数)
  • 「いい年の重ね方をしている人」(25歳・アルバイト)
  • 「自分に自信があって、余裕がある人」(23歳・会社員)
  • 「落ち着いている人。きれいな目をしている人」(24歳・会社員)

 

自然さと似ているところはあるかもしれませんが、余裕や落ち着きがあるとやはりそこになんらかの色気を感じるようです。確かにセカセカしていたり、いつも余裕がなく時間に追いつめられているような人には色気って感じないですよね。動作がゆっくりだったり、いつも笑顔だったり……これは男女共通かも。

 

3.静かな人に惹かれる

  • 「クールで物静かな人」(22歳・会社員)
  • 「少し影がある人」(25歳・専門職)
  • 「多くを語らない人」(24歳・契約社員)
  • 「しゃべりすぎない人。ON/OFFのギャップがある人」(34歳・会社員)

 

とにかくなんでもしゃべりまくる人よりは、確かに物静かでミステリアスな人のほうに色気を感じます。「もっと知りたい」と思わせてくれるくらいが、ちょうどいいのかも。

 

4.いい匂いにときめく

  • 「いい匂いがする」(37歳・会社員)
  • 「いい匂いがする、背が高い、フェロモンが出ている、声が低い、筋肉がある」(24歳・会社員)

 

いい匂いだと感じる相手は生物学的に相性がいい……という説もあるほど大切な「匂い」。いい匂いがするとこの人いいな、と思いますよね。

 

5.誰かのことを考えられる

  • 「さりげない気遣いができる人」(29歳・専業主婦)
  • 「自分をかっこいいと思っていなくて、大切な人を守れる人」(25歳・会社員)

     

外見がどうこうよりも中身からにじみ出る「色気」。確かに自分が自分が、で自分のことしか考えられない人には色気は感じられません。

 

6.仕事ができる

  • 「スマートで背が高く、吸収力がよく、日々発展していて、稼ぐのが上手い人」(22歳・専業主婦)
  • 「スタイルが良くて仕事ができる人」(34歳・会社員)

 

仕事ができたりお金を稼げる能力がある人に色気を感じるという人も。こうして思うと「色気」ってかなりいろんな種類があるものです。

 


色気のある男性にモテたい!色っぽい女性なるには

自分自身も色気のある女性になりたい! そう思う人は少なくないかも。こちらでは、色っぽい女性になるため意識するといいことをまとめました。

 

1.ゆっくり話す・動く

話すテンポや動きがゆっくりなことが重要そうです。ゆったりした雰囲気が、上品な色っぽさを演出するのでしょう。バタバタと慌てがちな人は、時間に余裕を持ったり、話し方を直したりしてみて!

 

2.健康的で姿勢がいいこと

姿勢が良く健康的であることは、色気に繋がると言えます。具体的には肌ツヤや血色が良く、体型も細すぎず太すぎないないことなどを意識すると、視覚からも「健康的な生活をしていそう」というイメージが入ってきます。

 

3.髪の毛がキレイ

見た目で気を付けるとしたら、髪の毛に気を配るのがおすすめ。つやつやな髪の毛に見惚れてしまう男性は多数♡ 清潔感にも繋がるので、日頃からヘアケアは意識してみて。髪の毛からふわっといい香りがすれば更に良さそうです!

 

4.思わせぶりな行動

小悪魔っぽい思わせぶりな行動をする人にも色っぽさを感じるそう♡ やりすぎは良くないですが、少女のようなキラキラの瞳で話しかけられたら、ドキッとしてしまう男性も多いはず。

 

5.きちんとしているけど適度な抜け感もある

姿勢や動きはきちんとしていて美しく見えるのに、親しみやすい抜け感があります。例えば、女優の深田恭子さんや綾瀬はるかさんは、凛とした色っぽさと対照的な天然キャラクターで男女ともに人気を集めていますよね。


あなたに色気はある?フェロモン度がわかる心理テスト

最後にあなたのフェロモン度がわかる心理テストをご用意しました。ふだんは見せないところや、自分自身の知らない部分がわかっちゃうかも♡


【まとめ】

全体的な傾向としては「余裕や落ち着きがあり、ガツガツしすぎていない」という、外見がどうこうよりも内面からにじみでるものに色気を感じる…という感じですね。外見は清潔感ある身だしなみ程度に整えて、やはり内面や心持ちを変えていくところが何よりも重要そう。男の色気が欲しいという男性の皆様、是非参考にしてみてくださいね♡