高身長男子は本当にモテる?理想の彼氏の身長と実際や背の低い彼氏への本音

高身長男子ってモテるの?理想の彼氏の身長・背の低い彼氏への本音を赤裸々に発表

(c)shutterstock.com

ひと昔前の理想の結婚相手の条件といえば、「高収入、高身長、高学歴」のいわゆる「三高」でした。ですが時代は変わり、女子が男子に求めるものも変わっているはず。そこで今回は、高身長男子への女子の本音を集めてみました。理想の身長差や結婚相手に求める身長の最低条件など、赤裸々にご紹介します!

高身長男子ってモテる?

高身長な男子ってモテるイメージがありますが、それって本当なのでしょうか?

他人の彼氏の容姿で羨ましいと思うところ第2位は「背が高い」

ポータルサイト健康美人が女性501人に行ったアンケート調査の結果は以下の通りです。

1位:顔がかっこいい…41%
2位:背が高い…27%
3位:いつもニコニコしている…18%
4位:品、清潔感がある…9%
5位:オシャレ…5%

第2位に背が高いが入っています。高身長だと、カッコよくみえますし、カップルで並んだときにも見栄えがいいと感じるのでしょう。

平成30年のJKが結婚相手に望む条件に「高身長」は入っていない!

続いてはフリュー株式会社「GIRLS’TREND研究所」が世代ごとに行ったアンケート調査から、女子高生が結婚相手に望む条件を見てみましょう。

平成30年(2018年)のJKが結婚相手に望む条件は、

1位:優しい…35.8%
2位:自分のことをずっと愛してくれる…25.7%
3位:安定した仕事についている…24.8%
4位:顔が好み…21.1%
5位:清潔感がある…19.3%

でした。別の年代には高身長が入っていますが、最近では高身長はそれほど重要視されなくなってきているのがわかります。

結婚相談所では高身長であることを気にしない女性が増えている!

結婚相談所でも高身長に対して変化が見られているようです。「パートナーエージェント」が成婚コンシェルジュ100人に対して行ったアンケートの結果を見てみましょう。

女性会員が相手に対して求める見た目に関することで、変化があったかと質問したところ、48.5%のコンシェルジュが「高身長であることを気にしない方が増えた」と回答しています。

やはりJKだけではなく、今婚活をしている世代でも身長で結婚相手を決めるという風潮は薄らいできていることがわかりますね。


高身長男子じゃなきゃダメ?彼氏との理想の身長差

では女子たちは、彼氏との理想の身長差についてどう思っているのでしょうか? 実際の身長差と比べて見てみましょう。

Q.彼氏との理想の身長差は何センチ?

1位:自分より15センチ高い…696人(33.9%)
2位:自分より20センチ以上高い…616人(30.0%)
3位:自分より10センチ高い…393人(19.1%)
4位:自分より5センチ高い…139人(6.8%)
5位:自分と同じ…69人(3.4%)

情報提供元:婚活・恋愛情報サイト「愛カツ(あいかつ)」

一番多かったのは、自分より15㎝高いでした。2番目の20センチ以上高いと足すと、全体の6割以上が15センチ差が理想だと思っているようです。女性側が155センチなら165センチから170センチ、女性が160センチなら175センチから180センチということですね。

Q.現在の彼氏との実際の身長差は何センチ?

1位:自分より20センチ以上高い…1177人(33.4%)
2位:自分より15センチ高い…824人(23.4%)
3位:自分より10センチ高い…617人(17.5%)
4位:自分より5センチ高い…404人(11.5%)
5位:自分と同じ…260人(7.4%)

情報提供元:婚活・恋愛情報サイト「愛カツ(あいかつ)」

実際の身長差も理想とはそれほどかけ離れていないことがわかりますね。15センチから20センチ以上差の人が5割を超えています。やはりこれくらい差がある人を魅力的と考えることが多いのでしょうか。


やっぱり高身長?結婚相手に求める身長

結婚となると理想の身長は変わってくるのでしょうか? また愛があれば乗り越えられると思う身長差についても見てみましょう。

Q.結婚相手に求める理想の身長は?

情報提供元:結婚相談くらべ〜る

160〜169cm…8.1%
170〜179cm…64.9%
180cm以上…10.4%
こだわりはない…16.6%

ダントツでトップは170~170センチという結果でした。ただ、こだわりがないという人も結構いることがわかりますね。やはり結婚となると身長などの見た目より性格や価値観の一致などの中身を重視する傾向が強いのかもしれません。

Q.愛があれば乗り越えられると思う最低条件に当てはまる身長は?

情報提供元:結婚相談くらべ〜る

155cm以下…1.9%
156〜159cm…11.8%
160〜169cm…48.3%
170〜179cm…20.9%
180cm以上…2.4%
こだわりはない…14.6%

いちばん多かったのは、160~169センチ。自分の身長と比べて少しだけでも高いほうがいいと思うと、このくらいになるのが自然なのでしょうか。159センチ以下でも問題ない、こだわりはないという人とも結構いますよね。愛情が深ければ身長なんて関係ないという意見もありそうです。


自分より背が低い彼、気になる?

高身長でなくても自分よりは多少背が高くあってほしいと願う女性は多いのか、見てみましょう。

Q.自分より身長が低い彼、気になる?

気になる…64%
気にならない…36%

高身長でなくてもいいけれど、自分よりは背が高いほうがいいという女性は64%でした。横に並んだ時にバランスが悪そうとか、ヒールのある靴を履くのをためらってしまうなどの理由がありそうですね。

「気になる!」という女子の意見

背の高い男性が好き!

「自分より背の高い男性がカッコいいと思ってしまう」(22歳・学生)
「異性として見れない」(26歳・会社員)
「できれば私より高い方がいいです。見た目かな」(20歳・会社員)

見た目として背が高い人が好みという意見。これは個人の好き嫌いの話なので、どうにも変えようがなさそうですね。とはいえ、実際に好きになった人が低身長だったなんて話もありそう……。

ヒールが履きたい!

「ふたりとも160cmないコビトくんでした。気にしてたのかインソールで一所懸命にかかと高くしてたけど。こっちはヒール履かない様にするとか気を遣ってた」(22歳・学生)
「やはりヒールも履きたいので、ヒール込で身長差はあってほしい」(28歳・会社員)
「普段ヒールの高い靴を履くから」(25歳・会社員)

オシャレを楽しむ女子にとって、ヒールのある靴を履けないというのはかなりのマイナスなのかも。デートのたびに気を使うのは面倒になってしまいそうですね。

自身のコンプレックスも……

「自分が身長あるから」(29歳・専業主婦)
「あたしばかりデカいとちょっとひくから」(24歳・アルバイト)
「自分がでかくみえる」(20歳・会社員)

身長が高いことがコンプレックスな女子もいます。そういう女子は高身長な人とでないと身長を比べられそうで不安になってしまうようです。

「気にならない」という女子の意見

男性の魅力は「身長」じゃない!

「人間性の方が大切」(42歳・その他)
「見た目ではないと思うから」(37歳・会社員)
「身長で好きになってないから」(28歳・専業主婦)

身長よりも中身や他の部分を好きになるから気にならないという意見も多くありました。恋愛を重ねている人ほど、そう感じやすいのかもしれませんね。

むしろメリットもある!

「背伸びをしなくていいし、身長は気にしたことない」(23歳・会社員)
「むしろ身長が同じくらいが歩いてる時顔が近くていい」(24歳・会社員)
「目線が同じで良い」(24歳・会社員)

キスをするとき、ボディタッチをするときなど、身長差があると背伸びをしなければならない場面も。一緒にいてずっと見上げているのも首が疲れてしまいそうです。


【まとめ】

高身長な男子が好きという意見も根強くありますが、最近では身長などの外見よりも中身を重視するという傾向も強くなっていることがわかりましたね。高身長だから一概にモテるという時代は終わりを迎えかけているのかもしれません。