女子の「落ち着いたら連絡します」は要注意!その真意を100人に聞いてみた

「落ち着いたら連絡します」仕事などで返事を一旦保留にしたいときなどに便利な言葉のひとつですが、皆さんはプライベートでも使いますか?

今回はCanCam.jpでは18歳から40歳の女性100名に対して「落ち着いたら連絡しますをプライベートでも男性に使うかどうか」「実際に連絡するか」をそれぞれ調査しました。プライベートな場で使う男性に対する「落ち着いたら連絡します」にはどんな真意があるのでしょうか。

 

Q.「落ち着いたら連絡します」仕事以外の男性に使ったことある?


よく使う 17%

たまに使う 55%

ない 28%

使ったことがない人が28%なのに対して、使ったことがある人は72%と多くの人が仕事以外の場でも使っているようです。この結果を踏まえ、「落ち着いたら連絡します」と伝えた後に連絡するかどうかについてのちゅさを見ていきましょう。

 

Q.「落ち着いたら連絡します」のあと、連絡する?


だいたい連絡する 14%

半々くらい 31%

連絡しないことが多い 55%

落ち着いたら連絡しますの後に大体連絡すると回答した人はたった14%にとどまりました。半々ぐらいが多いかと思いきや、最も多かった回答は連絡しないことが多いの55%で2人に1人は連絡していない結果になりました。

では多くの女子の皆さんは「落ち着いたら連絡します」をどういった真意で使っているのでしょうか。連絡しなかった理由を聞いてみました。

 

「落ち着いたら連絡します」と言ったのに連絡しない理由


◆もともと連絡する気がなかったから

「断り文句・言い訳だったから」(回答多数)

「会いたいと思わない・気分がのらないから」(回答多数)

「その男性に興味がない・好きじゃないから」(回答多数)

最も多かった回答はもともと連絡する気はなく、単なる断り文句だったという回答でした。こちらから連絡するといえばそれまでしつこく連絡が来ることはなさそうですし、相手をそこまで不快にさせることなく連絡を絶つことができるので断り文句として優秀な言葉ですよね。

◆とりあえずその場をしのぎたかったから

「その場しのぎの言い訳だったから」(回答多数)

「その場しのぎをしたかったから使ったが永遠に縁を切る意図はないため」(38歳・会社員)

「一旦の断り文句として言い、後は気分 」(21歳・会社員)

そこそこ話したりはするけれどとりあえずこの場は終わらせたいとか、今は気分がのらないけど後で気が変わるかもしれないというように相手を拒絶するためではなく、一時保留にするための言葉だったと考えられます。「落ち着いたら連絡します」は相手のペースから自分のペースに変えることができるのでその場しのぎにはもってこいの言い訳なのかもしれません。

◆連絡する気分になれなかったから

「面倒くさい・だるいから」(回答多数)

確かに、会話の流れを切ったあとにもう一度自分から連絡するのって面倒くさいですよね。後回しにしているうちに面倒くさくなってそのまま忘れてしまうのは多くの人が共感できるのではないでしょうか。

◆連絡するタイミングを逃してしまったから

「前の連絡から日が経ちすぎてしまったから」(回答多数)

あまりにも日が経ってしまうと相手も覚えているかだったり今でもその気があるのかなど分からない点が多くなりますよね。連絡しようと思ってもためらってしまってできなかったという人もいるようです。

◆連絡することを忘れてしまったから

「連絡することを忘れてしまっていた」(回答多数)

自分にとって重要なことであれば連絡を後回しにしたり、忘れたりしない人が多いと思います。忘れてしまった時点で結局は自分にとってはそんなに大切な内容じゃなかったのかも……。

 

アンケート結果からもわかるように多くの女性が「落ち着いたら連絡します」は最初から断る気で使っている傾向にあることがわかりました。実際会話のペースを自分のペースにすることができる言葉なので円満に断るには便利な言葉です。皆さんもいざというときの断り文句に「落ち着いたら連絡します」を使ってみては?(山口彩楓)