ひどくない!?元カノからの連絡を無視する男性の心理とは

【ひどくない!?元カノからの連絡を無視する男性の心理とは】


女性

人づてに近況を聞いたり、SNSで見かけたり、寂しくなってつい声を掛けたくなったり……。別れた彼にふと連絡を取りたくなる時ってありますよね。でも、そんなときに無視をされたら……彼は一体どんな気持ちなのでしょう。そこで今回は、「元カノからの連絡を無視する男性の心理」を考えていきます。

 

■あなたはすでに“めんどくさい”存在に

あなたが元彼と別れた喪失感を引きずっていたとしても、相手にすでに新しい恋人がいる場合や、あなたと過ごすのに使っていた時間を仕事や趣味に充てる暮らしぶりに満足している場合、あなたがこれまで通りのトーンで連絡をしても、単に想定にない”イレギュラーな出来事”として処理されてしまうかもしれません。

お互いの関係性が変わってしまった今、付き合っていた頃と同じ関わり方をしても、心理的な受け止められ方はまったく別物。押せば押すほど単に“迷惑”“ウザい”と捉えられかねません。

向こうからアプローチが来るまで自分からは触れないようにするのがいいでしょう。

■あなたを“悪者”にしている

別れには必ず原因があると言えます。どんなに愛し合う二人も不満や不信が募っていくと、気持ちが冷めてしまうもの。あなたのとの別れ方が彼にとっていい印象でなかったとしたら、何かしら根に持っていると考えられるでしょう。たとえそれが逆恨みだったとしても、彼の気持ちの中では「あなたが悪者」になっているのです。

そのため、無視をすることであなたに対する悪感情を表現しているという心理状況にあるのかもしれません。

■優位に立ちたい

元カノから連絡が来て喜んで食いつくのはかっこ悪い、みっともない、プライドが許さないという意識が働いて意固地になってしまう人もいます。

無視することで“優位に立っているのは自分”と思いたいのかも。このタイプは、すでに新しい彼女がいる場合、逆にアピールするために向こうから連絡をよこしてくる確率が高いと言えます。

■“今カノ”もしくは“好きな人”がいる

もしも元彼にすでに“今カノ”や“好きな人”がいる場合は、あなたから連絡があってもわざわざコミュニケーションしようと思わないでしょう。つまりこの場合、あなたは完全に“過去の人”になってしまっているということなのです。この心理状態の場合、復縁などはなかなか難しいでしょう。

 

元カレに未練があると、いつまでも先に進むことができません。せっかくの出会いのチャンスさえも見逃してしまいかねません。復縁を望むなら話は別ですが、かなりの時間と労力がかかる場合も少なくありません。新しい出会いに目を向けることで、得られるものもたくさんあるはず。連絡が取りたくなっても、グッとこらえる心の強さも必要なのかもしれませんね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉