印象激落ち!職場で幻滅する人の見た目にありがちな三大条件

◆職場で幻滅する人の見た目にありがちな三大条件とは


クールビズシーズンになり、涼しい格好で出勤している方が増えているように感じます。ジャケットを羽織らないことも多いため、ビジネスシーンにおいてワイシャツは特に気を遣いたい部分ですよね。動きやすく涼しいと同時にワイシャツは薄い素材であるため、シワに気遣わないといけません。

ワイシャツ

 

 

そこで今回は、はるやま商事株式会社が全国の20歳~59歳の男女5,000名を対象に聞いた 「ワイシャツへの意識」についての調査の結果をお伝えします。シワシワなシャツで出勤しちゃってる方! それってやばいかも……!? 要チェックです。

◆女性からの支持にも影響!? 幻滅する身だしなみ1位は○○!


Q.職場や会社関係者などの異性の初対面で印象が幻滅する身だしなみは何ですか?

 

職場や会社関係者などの異性の初対面で印象が幻滅する身だしなみは何ですか?グラフ

 

【男性】

1位 シワシワのシャツ(48.3%)
2位 不潔感のある髪型(47.7%)
3位 汗が染みたシャツ(41.0%)

 

【女性】

1位 不潔感のある髪型(68.6%)
2位 シワシワのシャツ(67.9%)
3位 汗が染みたシャツ(59.2%)

 

男女で順位は若干異なってくるものの、男女ともに三大「幻滅する身だしなみ」は「シワシワのシャツ」「不潔感のある髪型」「汗が染みたシャツ」。あぁ、全部イヤだ!

全体では『シワシワのシャツ』(55.5%)が1位という結果になりました。パッと目に入りやすい髪型を抜いて「シワシワのシャツ」が1位になるとは少々驚き。確かに、どんなにかっこいい人でもシワシワのシャツを着ていたら一気に冷めてしまいそう……。

そんなシワシワのシャツを着ている人にみなさんはどんな印象を受けるのかについて、さらに尋ねてみました。

 

 

Q.シワが目立つシャツを着ている人にどんな印象を受けますか?

 

シワが目立つシャツを着ている人にどんな印象を受けますか?グラフ

【男性】

1位 だらしない人に見える(60.4%)
2位 仕事ができなそう(28.3%)
3位 幻滅する(22.1%)

 

【女性】

1位 だらしない人に見える(74.7%)
2位 仕事ができなそう(40.1%)
3位 幻滅する(29.2%)

「シワが目立つシャツを着ている人にどんな印象を受けますか?」と聞いたところ、『だらしない人に見える』(65.7%)という回答が全体で最も多く、次いで『仕事ができなそう』(32.6%)という印象を持つ人が多いことがわかりました。ビジネスウェアの価値観が浮き彫りとなり、「シワシャツ」のイメージが定着すると出世や仕事の幅にも影響があるかもしれません。また、女性の回答では、 『だらしない人に見える』 (74.7%)が高いポイントになり、『モテなさそう』(27.4%)と答えている人も多くみられたことから、異性の着ているワイシャツに対して厳しい評価をしている女性が多いことがわかりました。女性は清潔感のある人に好印象を持つ人が多いと思います。ちょっとしたお手入れをするだけで格段にイメージが上がると思うので男性の方はアイロンがけを怠らないようにしてくださいね。

 

◆ワイシャツのシワが清潔感を左右する!女性の約○割が「シワなし男子」に清潔感を感じている!?


Q.あなたの職場の異性のどんなところに清潔感を感じますか?

 

あなたの職場の異性のどんなところに清潔感を感じますか?グラフ

【全体】

いつもシワのないワイシャツを着ている 51.4%
高級なスーツを着こなしている 12.9%
髪型や身だしなみが整っている 59.7%
笑顔がさわやか 47.0%
歯が白い 23.4%
香水などでよい香りがする 11.2%
その他 7.8%

 

 

「職場の異性のどんなところに清潔感を感じますか?」と聞いたところ、『いつもシワのないワイシャツを着ている』(51.4%)が2位となり、前述の結果もふまえると、ワイシャツのシワは清潔感を左右する重要なポイントということがわかりました。
さらに、女性の6割以上が『いつもシワのないワイシャツを着ている』人に清潔感を感じていることもわかりました。また、世代別に見ると意外にも、『高級なスーツを着こなしている』を選んだのは20代が18.2%と一番多く、若年層の方が高級スーツへの印象が良いことが判明しました。「意識高い系」という言葉が出てきて久しいですが、スーツに対しても高級志向な若年層が増えてきている傾向にあるようです。

 

◆人のシワ見て我がシワ気にせず……。4割以上がワイシャツにシワがあっても会社に着ていった経験がある


Q.正直、シワが気になっても、シワがついたワイシャツを会社に着ていった経験はありますか?

正直、シワが気になっても、シワがついたワイシャツを会社に着ていった経験はありますか?グラフ

 

【全体】

はい 41.3%
いいえ 58.7%

 

「シワが気になっても会社にシワのままのワイシャツを着ていった経験はありますか?」と聞いたところ、全体の4割以上が『シワのままのワイシャツを着ていった経験がある』(41.3%)と回答。特に、働き盛りの30代は48.8%の人がシワシャツを着ていった経験があると回答し、半数近くに上ることがわかりました。忙しいとついついアイロンがけを怠ってしまう気持ちもよく分かります。アイロンがけよりも優先しなきゃいけないことがたくさんあって、結果シワシャツのまま出勤するという事態が起きるのでしょう……。
また、男女別でみると、『経験がある』と回答したのは男性 43.5%、女性 37.5%という結果となり、女性の方がワイシャツのシワをケアしてから会社に着て行っていることがわかりました。前述の質問項目と照らし合わせてみると、他人のシャツのシワには厳しい目線を送っていても、自分のシャツのシワにはあまりこだわらない人も多くいるようです。「人のシワ見て我がシワ直せ」になってもらいたいですね。

 

 

だらしない、清潔感がない……など、ネガティブなイメージを持たれやすい「シワシワのシャツ」ですが、うっかり着ていってしまう人が多いもの。最近ではアイロンをかけなくていい素材のシャツなども出ていますから、うまく利用していきたいものです。

たかがシワ、されどシワ。印象にもたらす効果は絶大です。シワのないシャツを着て、清潔感のある人を目指していきましょう♪(ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:はるやま商事株式会社

 

★女子に聞いた「ダサいと思うスーツの着こなし」、1位は「色や柄が派手」よりも…アレです

【あわせて読みたい】

※ねぇそれ本気?女子が正直「ダサい…」と思ってしまう男のファッション7選

※女子は見てます!かっこいい♡と思う、男性のスーツの特徴6つ

※よれよれスーツ、業界人風カラーパンツ…女子が一緒に歩きたくない男子の「ありえない服」はコレ

※夏真っ盛り!「男子のムダ毛」気になるのは1位すね毛、では2位は?

※正解率は約2割!問題「クールビズ」ってどういう意味でしょうか?