こんな上司・先輩が好かれる!後輩に慕われるポイント6つ

この春職場で、新しく「上司」や「先輩」の立場に立つ!という方も多いことと思います。職場環境がガラリと変わる、春の時期。

どうせ上に立つならば、「嫌われる」よりは、部下や後輩の支持を集める上司・先輩になりたいですよね。

そこで今回は、18~35歳の働く女性の皆さん104名に、部下・後輩目線で尊敬できる上司や先輩の特徴について調査。その結果を発表します。

上司

Q.職場・アルバイト先で、「こうなりたい、尊敬する、好き!と思う上司・先輩」はいますか?


 

いる(64%)
いない(36%)

「いる」と答えた女子が6割以上! ではどんなポイントで「好きだな」と思うのか、詳しくお話を聞いてみましょう。

 

【こんな上司が好かれる!後輩に慕われる上司・先輩の特徴6つ】

■フォロー力抜群!


「新人にも優しく声をかけてくれて、失敗したときもフォローしてくれる」(18歳・学生)

「仕事ができる。助けて欲しいときにこちらが頼む前に助けてくれる。神」(25歳・会社員)

「テキパキ動いていて、指示も的確。問題があったら相談に乗ってくれて解決できるように手助けしてくれる。なかなかいない」(23歳・会社員)

失敗したときに、即フォローしてくれる先輩や上司がいてくれると、それだけで心強いものです。新人時代には、何かとやらかしがちですが、失敗を恐れずチャレンジすることによって、結果的にどんどん伸びていけそうですよね。

 

■丁寧な対応


「どんなに忙しくても、手を止めて部下の話を聞いてくれる」(24歳・会社員)

「後輩の私にも常に敬語で話してくれて、何かするたびに私に感謝の気持ちを伝えてくれるからです」(21歳・会社員)

後輩や部下に対して、横柄な態度を見せる上司や先輩は、決して珍しくありません。上司×部下の関係性であっても、もとは人×人であるはず。「自分より上」にだけ媚びるようなそんな上司は、「小さい人だな」と信頼されにくい傾向に……。

 

■叱り方がうまい


「優しいだけじゃなく、きちんと叱ってくれる。誰にでも同じ態度で接してくれる」(35歳・フリーランス)

「大事なところを的確に伝えてくれるし、でも誰とも仲良くて、叱るときは叱ってくれる」(26歳・アルバイト)

「注意と八つ当たりの違いを理解している。理性的」(27歳・会社員)

「厳しいけれど怒ったあとにしっかりフォローを入れてくれる。怒られても素直に聞こうと思える」(21歳・学生)

かなり多かったのがこちらの「叱り方」に関する回答! いつでも優しい先輩や上司は、確かに魅力的な存在です。しかし「本当に部下の能力を伸ばせるのか」という目で見ると、少し不安に感じる点も……。それよりはきちっと叱るべきところはズバッと指摘し叱ってくれる先輩のほうが信頼がおけるようです。(もちろん、感情的に怒って怒りっぱなし、という人は“嫌いな先輩・上司”の特徴として挙がりがちなのでご注意を……)

 

■お客さんからの信頼が厚い


「お客様に対して親身になって、優しく相談に乗って接客をしている先輩。とにかく考え方が大人で、視野が広いので人間としてたいへん尊敬しています」(28歳・専門職)

「フレンドリーで、お客様に『○○さんいる?』と常に聞かれている」(20歳・フリーランス)

どんな仕事もお客さんあっての仕事。そんな相手から信頼されているところを見ると、それだけで「私もこうなりたい!」と尊敬できますよね。

■プライベートも充実


「時間の使い方がとても素敵! 仕事に手を抜いてる訳ではないけど、プライベートな時間も充実している!」(21歳・学生)

「オンオフの切り替えが上手」(27歳・会社員)

「仕事ができる」だけでなく、プライベートも充実させられる先輩は、人生のお手本と言えそう! 仕事以外も充実させられるよう、この春からチャレンジしていきたいものですね♪

 

■キラキラオーラ


「同じ女性として、常に上昇志向があって、キャリアウーマンみたいなところがかっこいい。通勤スタイルから服装から仕事ぶりから私生活から全てがかっこいいキャリアウーマン」(24歳・会社員)

「とにかく実績を出していて、まさに効率的な仕事ぶりでキャリアウーマンなのに、毎日ピンヒールでかっこよく決めている。美人な上にスタイルも抜群で素敵すぎる~」(23歳・学生)

「推定年齢50代だけど、フロアの誰よりもお肌がきれいで美意識が高い先輩」(27歳・会社員)

キャリアウーマンとして、自信を持って仕事をする姿! 常にキラキラと輝いています。後輩から尊敬される同性の先輩になるため、より高みを目指してみるのもオススメですよ。

 

部下や後輩から慕われる上司、先輩に近づきたい……という方は、こんなところに気を付けてみるとよさそうです。信頼されていれば、仕事がうまくいくことも増えるはず。是非この春からトライしてみてくださいね。(柴田美香)

 

【あわせて読みたい】

※これはダメでしょ…職場で「仕事できないな~」と思われる人の言動5選

※仕事ができる人が絶対に忘れない「かきくけこ」とは?

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

※え、これ全国共通じゃないの?「方言だと思ってなかった方言」コレクション

※「(笑)」とか「www」って、何使う?女子が「古い」「引く」と思ってるのは、アレです、アレ。