夏真っ盛り!「男子のムダ毛」気になるのは1位すね毛、では2位は?

■夏真っ盛り!気になる「男子のムダ毛」ランキング


夏になると女子が薄着になると同時に、そりゃ男子だって薄着になりますよね。冬には隠れていたところが、夏になると露わになるのは男女平等です。が、毛が生えっぱなしでOKな男子とはいえ、ムダ毛気になりますよねぇ。

夏,ムダ毛,すね毛,男子,気になる,ランキング
(c)shutterstock.com

メンズリゼが全国10代〜40代の男女500人に「夏のムダ毛とメンズファッション」を調査。

■夏だからこそ気になる「男子のムダ毛」はどこですか?


<男子>
夏,ムダ毛,すね毛,男子,気になる,ランキング
1位 「すね毛」50%
2位 「腹毛」30%
3位 「胸毛」28.8%
4位 「ワキ毛」24.4%
5位 「太ももの毛」23.2%

<女子>
夏,ムダ毛,すね毛,男子,気になる,ランキング
1位 「すね毛」38%
2位 「胸毛」37.6%
3位 「腹毛」36.4%
4位 「ワキ毛」26%
5位 「アンダーヘア」15.6%

男子は半数が「すね毛」と回答しましたが、女子では約4割と、男子ほど気にはしていないよう。そして男子の2位は「ギャランドゥ」、女子は「胸毛」となり、3位はその反対となりました。

男女ともに見ているところは一緒なんだなぁと思いますよね。でも5位に男女差が! 男子は「太ももの毛」と回答し、女子は「アンダーヘア」と回答。多分女子は男子に毛が生えててもおかしくないところは、男子ほど気にしないのかもしれません。ただエチケットとして、腹毛やワキ毛、アンダーヘアはお手入れして欲しいところかも。

そして1位になった「すね毛」。男子は相当気にしていて、最近ではメンズ脱毛や自己処理をする人も多いですよね。そこでこんな質問も。

■ショートパンツをはく際に、注意したい、して欲しい点は?


<男子>

1位 「足のムダ毛処理」45.6%
2位 「丈のバランス」34.8%
3位 「虫刺されやキズ」31.6%

<女子>

1位 「丈のバランス」50.4%
2位 「コーディネート」44%
3位 「足のムダ毛処理」40%

男子の約半数は「足のムダ毛」と回答しつつも、女子は「丈のバランス」と全く違った回答に! やはり女子はそれほどすね毛を重視しない様子。分かります! 私も男子はすね毛が生えたまんまでいいと思います。たまに女子みたいにNOヘアーの美脚男子の方もいらっしゃいますが……。

ではもっと突っ込んで!

■夏場の男性ファッションにおいて「絶対に嫌!」だと思うものは?


<男子>

1位 「乳首が透けている」41.6%
2位 「すね毛」40.4%
3位 「ワキ、胸、背中の汗ジミ」32%

<女子>

1位 「乳首が透けている」52.4%
2位 「すね毛」36.4%
3位 「ワキ、胸、背中の汗ジミ」33.2%

男女ともに同じ回答になりました。夏になると洋服の素材自体も薄くなりますよね。薄手のTシャツにポチッとなっていたり、シャツの下に下着を着ていないスーツ姿の男性、たまに見ちゃいますよね。これは男子より女子の方が敏感にチェックしているよう。そしてやっぱりすね毛は男性の方が気にしていますね。3位の「ワキ、胸、背中の汗ジミ」は夏だからしょうがないといえばそれまでなのですが、替えの洋服を持っていたり、きちんと汗を拭いているようであったらまだアリな気がします。

いかがでしたか? 女子は男子ほど「男子のムダ毛」を気にしていないことがわかりましたね。皆さんは男子のムダ毛や夏ファッション、どこが許せないですか? (あおいあん)

情報提供元:メンズリゼ

【あわせて読みたい】

※男子のすね毛、本当は処理してほしい問題【女子の本音】

※20代男性が気になる「女性のムダ毛」1位は「ワキ」、3位は意外なアソコの毛

※悩んでいる女子に朗報!乳首の色がピンクになる「ヴァージンティント」なるものを見つけたぞ

※「乳首上司」=無能認定!?透けてそうな芸能人1位のあの方がコメント

※「クサい人」の第一印象はマイナス60点!体臭を防ぐ超簡単なポイントはコレ