アイドルオタクの生活で学ぶ、よく意味の分からないビジネス用語10選【例文つき】

たかがビジネス用語、されどビジネス用語……。
積極的に学ぶ機会は少ないのに社会人生活でも大きなファクターを占めるもの、それがビジネス用語。

ビジネス用語

おっと。
何せ私も曲がりなりに社会人やっていますので、自然とビジネス用語が飛び出してしまいました。ちなみにファクターとは「要因・要素」という意味で使われます。こんなふうにビジネス用語は日常会話の中で極めて普通に登場してくるんです。

 

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざがありますが、ビジネス用語というものはあまりに自然に、そして頻繁に登場します。正直その都度意味を尋ねる暇が無いことが多いです。さらに案外ノリで使っている人も多いので、聞いたところであやふやな回答しか返ってこないこともあります。しっかりと自分で調べることが得策でしょう。

 

とは言っても最初から調べるのも大変かと思うので、新社会人の皆さんに覚えてほしいビジネス用語をCanCam.jpでいくつかご紹介したいと思います!

 

前回の記事ではエリ(仮名)が紆余曲折を経て彼との結婚で幸せになる、というラブストーリー調でビジネス用語をご紹介しました。
今回は打って変わってドルオタ生活に例えて紹介します。

なぜ急にドルオタ生活? 理由は単純。私がドルオタだからです。ドルオタバンザイ!
では早速いってみましょう!

ビジネス用語,オタク,ドルオタ

◆「よく意味の分からないビジネス用語10選」をアイドルオタクの生活から学ぶ

<ブラッシュアップ>


資料や提案書などをより良いものに磨き上げるという意味です。

例)握手会前に化粧をブラッシュアップする。

 

<ペイする>


pay(支払う)という意味でも使いますが、採算が合う・合わないというビジネスシーンでも使われます。

例)「たった数秒の握手に大金をつぎ込むなんて、ペイできると思えない」
いきなり非オタの友人に非難された私は、「大好きなアイドルが私だけを見つめ、私だけのために人生の貴重な数秒を費やしてくれている事実を考えると完全にペイできるに決まっている」と反論した。

 

<コンプライアンス>


直訳すると「法令遵守」という意味です。会社や組織に所属する社員が法律に逸脱することなくルールに従うという意味です。

例)先着順に整理券配布とはいえ、イベントの徹夜待機はオタクコンプライアンスに反する。

 

<ASAP>


アザップと読みます。as soon as possibleの略で「できるだけ早く」という意味です。同じ意味で「なる早(はや)」という言葉もよく使われます。

例)「リリースイベントの優先エリア入場券もう無くなっちゃうよ!ASAPで来て!」
オタ友からの電話に私は家を飛び出した。

 

<フィックス>


物事に対して最終的な決定をするという意味です。

例)迷いに迷ったが、全国ツアーの参戦公演数をようやくフィックスした。今回は5都市8公演に参戦予定だ。

 

<バッファ>


パソコンの一時的なデータを保存する場所という意味が転じて、ビジネス用語では余裕という意味でも使われます。

例)ライブ会場のグッズ売り場は混雑が予想される。バッファを持って行動しよう。

 

<ペンディング>


保留する、回答を先送りするという意味です。

例)急遽海外公演が決定したが、財布事情を考慮して参戦可否はペンディングとする。

 

<バジェット>


予算、経費のことです。英語のBudgetそのままの意味ですね。

例)海外公演に行くことを決めた。今年度のオタ活バジェットが早くも底を尽きそうだ。

 

<プライオリティー>


優先順位という意味です。

例)人生のプライオリティーをオタ活に振り切った結果、3年以上彼氏がいない。

<リソース>


資源という意味ですが、ビジネス用語では主に企業活動における経営資源(ヒト・モノ・カネ)を指すときによく使われます。

例)私にとってアイドルとは、生きるためのリソース。

 

 

普段のドルオタ生活もビジネス用語に置き換えると、なかなかカッコイイ生活スタイルに見えますね。ドルオタカッコイイ。

このドルオタライフのモデルは言うまでもなく私です。大好きな女性アイドルを追っかけすぎて彼氏も貯金も存在しない人生ですが、可愛い子に囲まれて充実した毎日を過ごしています。ビジネス用語的な表現ですと、私の幸せはアイドルによってフルコミットされているわけです。

 

前回の恋愛編に加えて、ご紹介したビジネス用語は17個になりました。これくらい覚えておけば、上司の会話に右も左もわからないということは回避できそうです。

ビジネス用語の他にも会社独自のものだったり、業界ならではの用語だったりと他にも覚える言葉はたくさん出てくると思います。
そんなときは今回のように、自分にとって身近な生活に文章を置き換えて工夫しながら覚えていくことをおすすめします。

何事もスタートダッシュが大切です。いろいろと覚えることがあって大変かもしれませんが、楽しみを見つけながら1つ1つステップを踏んでいってくださいね。(ます子)

 

【あわせて読みたい】

※「遠い」って、どこから感じますか?遠征好きアイドルオタクに調査した結果「日本ならどこでも近い」

※ゲッ、寝坊した!遅刻確定の寝坊をしたとき使える、悪魔の言い訳4選

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

※人材の宝庫!アイドルオタクは仕事ができる5つの理由

※隠れオタクが一般人に「趣味は?」と聞かれたときの正しい答え方