スーツにスニーカーってあり?なし?女子の約7割が選んだのは…こっち!

どこか堅苦しい印象があるスーツですが、一緒に合わせる小物に変化を持たせることで、さまざまな雰囲気を楽しむことができますよね。近年では「スーツ+リュック」、「スーツ+スニーカー」なんてカジュアルな組み合わせで通勤する方も増えてきています。動きやすさは抜群だけど、ぶっちゃけこんなスタイルに対して、女子たちはどう思っているのでしょうか。今回は「スーツ+スニーカー」の組み合わせについて、20代から30代の女子58名意見を聞いてみました。

Q.スーツにスニーカーはありだと思いますか?

あり 35%
なし 65%

スーツ+リュックスタイルについて女子意見を聞いたときには、「あり」と答えた女子が多数派でした。しかし「スーツ+スニーカー」となると、話は別! 「なし」派が「あり」派を大きく上回る結果となっています。なぜそう思うのか、詳細な意見も紹介していきます。

<スーツにスニーカーはありだと思う女子の意見>

■歩きやすさは抜群!

「歩きやすい靴を履くことで、仕事頑張ってる感じがする!」(31歳・会社員)

「歩きやすいし当たり前」(22歳・その他)

「革靴疲れるよね、って思う」(24歳・アルバイト)

スーツに定番の革靴からスニーカーへとチェンジすることで、歩きやすさは大幅にアップします。長く歩くこと、そして足腰への負担を考えると、革靴よりもスニーカーの方が機能的だと感じる女子も多いようです。

■ただし条件付きで……

「スニーカーのセンスによる」(25歳・会社員)

「営業まわりをそれでしなければありだと思う」(26歳・会社員)

「荷物が多いときはありだと思う」(26歳・会社員)

「スニーカーあり」と考える女子の中にも、各種条件を設定する意見も……。女子たちの意見を総合すると、「センスの良い絶妙なスニーカーで、荷物が多いときの通勤用コーデ」であればOKということ。「あり」とは言っても、実際にはかなり厳しいのが現実なのかもしれません。

では次に、多数派女子たちの意見も紹介していきます。

<スーツにスニーカーはなしだと思う女子の意見>

■やっぱり革靴が好き!

「革靴(ビジネスシューズ)の方がピシッと格好良さが決まる」(32歳・会社員)

「スーツと言えば革靴」(30歳・その他)

「一日中スーツと共にするものはきちんとしていてほしいから」(24歳・会社員)

スーツにはやっぱり革靴を合わせて欲しい!という意見が非常に目立ちました。全身がスタイリッシュに決まるのでしょう。大人の男性らしい、魅力にあふれた姿でいて欲しい!なんて、願望も込められています。

■ミスマッチ

「浮いてない?」(24歳・学生)

「似合わないから」(27歳・公務員)

「ちぐはぐ」(32歳・専業主婦)

スニーカーが持つカジュアルな雰囲気と、スーツが持つカッチリとしたイメージが合わない!という意見も。確かにちょっと「ん!?」と思ってしまうのかもしれませんね。機能的であることはわかりますが、違和感は否めません。

■仕事だから

「スニーカーはスーツに似合わないと思うし、カジュアルすぎるから」(21歳・学生)

「TPOにあっていない」(22歳・学生)

「仕事ならスニーカーは駄目」(25歳・専業主婦)

スーツ姿ということは、「仕事」ということ。いくら楽ちんでも、「その場にそぐわない」と感じてしまいます。もし通勤時の負担が大きいというのであれば、「職場で履き替える」などの工夫も実践してみてください。

スーツとスニーカーの組み合わせは、女子的には「NG」と考えるケースが多いことがわかりました。カジュアルすぎる!というのが、その原因のよう。職場で認められているのであれば、あとは個人の自由ですが、女子の願望としては「スタイリッシュに全身キメて欲しい!」というのが本音なのかもしれませんね。

 

【あわせて読みたい】

スーツは普段の3割増しでかっこよく見えるって本当だと思う?女子がキュンとする瞬間

ぶっちゃけ、男性のスーツにリュックってあり?なし?女子の意見は…

女子が「スーツの着こなしがかっこいい」と思うポイント6つ

ダッサ!スーツ姿はかっこいいのに…男性の私服にガッカリした瞬間3つ

女子は見てます!かっこいい♡と思う、男性のスーツの特徴6つ