正解率は約2割!問題「クールビズ」ってどういう意味でしょうか?

環境省が推奨する「クールビズ」。なんとなくは知っているけど、きちんと答えられますか? なんとなく薄着で会社に出勤していいのは分かるんだけど、あとは何を提案されてるの?

クールビズ,意味,クイズ,オフィス,
(c)shutterstock.com

三菱電機ビルテクノサービス株式会社がオフィスで働く20〜70代のビジネスパーソン男女に「夏のオフィスの空調」について調査。まずはどのくらい「クールビズ」が浸透しているのでしょうか。

■あなたの職場ではクールビズ、またはスーパークールビズを実施していますか?


クールビズ,意味,クイズ,オフィス,
「クールビズを実施している」64.6%
「スーパークールビズを実施している」10.9%
「実施していない」21.5%
「分からない」3%

「クールビズ」と「スーパークールビス」を合わせると、約8割が実施しているという結果に。だいぶ浸透してきましたよね。ではどの程度正装からの緩和がなされているのでしょうか。

■あなたの職場ではどのようなクールビズ、スーパークールビズを実施していますか?


クールビズ,意味,クイズ,オフィス,
1位 「ノーネクタイ」84.9%
2位 「ノージャケット」66.6%
3位 「半袖シャツ」64.1%
4位 「ポロシャツ」21.2%
5位 「チノパン」18.1%

多いのはやはり「ノーネクタイ」ですよね。している男性も暑苦しいかもしれませんが、見ている女性側も暑くてかわいそうと思ってしまいません? 2位の「ノージャケット」もネクタイ同様に、炎天下にしっかりとした生地の長袖を着るのはかわいそうに感じてしまいます。それに襟元がシャツであれば、袖が半袖でも全然構いませんよね。
ただちょっと気になってくるのはここからではないでしょうか。4位の「ポロシャツ」や5位の「チノパン」は職種によっては仕事に不向きかもしれませんよね。私的には女子はワンピースなど涼しげなアイテムが着られるのに、男性はフルレングスのパンツや革靴、ジャケットと不平等だなぁと思っていました。

■正解率は約2割!問題「クールビズ」ってどういう意味でしょうか?


ではこれだけ普及してきたクールビズ。正しく理解できていますか? ここからは皆さんも一緒に考えてみてください。

Q.環境省が推奨する「クールビズ」として正しいのはどれ?

【1】「衣服を軽装にして、エアコン(冷房時)の設定温度を28℃に設定すること」
【2】「衣服を軽装にして、エアコン(冷房時)の設定温度を25℃〜28℃に設定すること」
【3】「衣服を軽装にして、室内温度(冷房時)が28℃になるように調整すること」
【4】「衣服を軽装にして、夏の間はエアコン(冷房時)の設定温度を変更しないようにすること」

答えは【3】の「衣服を軽装にして、室内温度(冷房時)が28℃になるように調整すること」でした。正解しましたか? 私はてっきり①だと思ってしまいました。ちなみに【3】の正解率は23.8%と約2割で、一番多かった答えは【1】で38.2%でした。

いかがでしたか? 「クールビズ」と一言で言っても、会社によって取り組みは様々だと思います。はっきりとした線引きが提示されていない会社も多いと思いますが、ここ数年の猛暑を考えると、日々のオフィススタイルは軽装で全然アリだと思っちゃいます。無理してスーツを着て熱中症や脱水症状になって倒れてしまっては、本人はもちろん会社にとっても痛手ですよね。健康に注意して暑い夏を乗り切りたいですね。(あおいあん)

情報提供元:三菱電機ビルテクノサービス株式会社

環境省 クールビズ

【あわせて読みたい】

※「汗のニオイ」の原因は、5つのタイプがある。職業別「汗タイプ」と対策

※働く女子必見!職場で浮かない夏のモノトーンコーデ【it girl 佐藤真瑚】

※職場でどうしても足元が冷える…そんなとき、どうすればいい?【職場の健康Q&A】

※職場にいるいる~!「電話を取らない同僚」、イラッとする人は●%もいた

※寝苦しく暑い夏の夜、エアコンの正しい使い方【エアコンメーカー直伝】