惚れ直しちゃう!旅行デートで彼を「頼もしい!」と思う瞬間6つ

彼との旅行は、普段のデートとは違う特別なもの。一緒にいる時間が長い分、お互いの「素」も見られることでしょう。これも旅行ならではの醍醐味ですよね。できれば彼の頼もしさを知って、惚れ直したいところですが、世の女子たちはどんな行動に対して「頼もしい!」と感じるのでしょうか。

20代から40代の女性106名に、旅行中の彼の振る舞いの中で、頼もしさを感じる瞬間を教えてもらいました。

旅行中のカップル

旅行デートで彼を「頼もしい!」と思う瞬間6つ


■下調べが完ぺき

「下調べが抜かりないとき」(35歳・会社員)

「現地について詳しくてガイドしてくれたりオススメ情報を教えてくれたら頼もしいですね」(26歳・その他)

「計画をあらかじめ立てておいてくれる」(20歳・大学生)

旅行を100%楽しむためには、事前リサーチが欠かせません。アレコレ調べて旅行中にリードしてくれると、「あぁ、私との旅行を楽しみにしてくれていたんだな」なんて嬉しくなります。

■予約手配で待ち時間ゼロ

「予約など素早くしてくれたとき」(25歳・会社員)

「道に迷っても焦らない。お店探し、予約などがスムーズ」(26歳・会社員)

「運転上手。お店の予約をサッとしてくれる」(24歳・アルバイト)

観光地では、食事の手配も重要なポイント。待ち時間ばかりでは、やはりちょっとガッカリしてしまいます。彼女に内緒で予約をして、お店についたときスムーズに案内されるのが理想的! かなり「デキる」彼だと言えそうです。

■道案内が上手!

「道に迷ったときに、地図から現在地を把握して目的地に到着できたとき」(44歳・会社員)

「地図を率先して見てくれる」(24歳・会社員)

「地図を読んで、目的地に連れて行ってくれるとき。自分が方向音痴なので」(21歳・大学生)

方向音痴の女子にとって、「地図が読める」だけで頼もしさアップ! 「この人についていけば大丈夫」なんて、安心感も増すことでしょう。特に土地勘のない旅行先では、カッコ良さも3割増しになりそうですよ。

■海外旅行に欠かせない「語学力」

「海外だと英語がペラペラだと頼もしい」(34歳・会社員)

「海外なら優先して現地の人に話しかけたりとか!」(24歳・大学生)

「地図を見てあちこち行けたり、ホテルや旅館の人にスマートに交渉してくれる」(27歳・会社員)

「海外だったら、流暢な英語で現地の人と話して、どこにいってもオドオドせずにエスコートしてくれる」(45歳・公務員)

行き先が海外のときには、やはり欠かせないのが語学力です。ペラペラと英語を話した途端に、「おぉ!」と思ってしまいます。現地での楽しみ方の幅も増えますから、より一層充実した時間が過ごせるでしょう。

■アクシデントにも動じない!

「海外の空港でスーツケースが出てこないときに英語で手続きをしてくれてスーツケースが出てきたとき」(49歳・会社員)

「トラブルに柔軟に対応すること。計画を全部立ててくれること」(27歳・会社員)

楽しい旅行には、アクシデントも付き物ですよね。こんなとき、どう行動するのかで「頼もしさ」を判定している女子も多いようです。まずは慌てず、冷静に対応できる彼は高評価。すぐに怒ったりパニックになったりする彼だと……残念ながら評価はダウンしてしまうのかもしれません。

■費用について

「おごってくれたとき」(26歳・会社員)

「全額出してくれたとき」(45歳・会社員)

最後のポイントは、「旅行費用」についてです。彼女の分もすべて負担してくれる彼は確かに素敵ですが……現実的には難しいのかも!? 確かに「頼もしい」存在ですが、それを「最低条件」にしないよう注意したいところです。

旅行中は、彼に「頼もしさ」を感じる絶好のチャンスでもあります。そしてそんな瞬間に触れることができたら、すかさず「すごいね。ありがとう、カッコイイ!」と伝えてあげてくださいね。素直にお礼を言える彼女に対して、頼もしい彼もきっとキュンとするはずですよ。(あい)

【あわせて読みたい】

男の本質は旅行に行ってみなきゃわからない【外資OLの省エネ恋愛術①】

彼氏との初旅行♡付き合ってどのくらいで行く?費用負担はどうする?

※ケンカ勃発!?旅行中のメイク時間に対して男性が思っていること

※旅先でのメイク、いつもよりバッチリするのは「彼との旅行」「女子旅」どっち?

※ありがちトラブルを事前に防げ!1000人が答えた「海外旅行で困ったこと」ランキング