彼氏の身長が低いと気になるの?カップルの理想と実際の身長差

彼氏の身長が低いと気になるの?カップルの理想の身長差と実際の身長差

(c)shutterstock.com

彼氏が自分より身長が低いと気になりますか? ヒールを履けないなど、現実的な問題で気になるという人もいれば、身長なんて好きになったら関係ないという人もいそうですよね。今回は、低身長な彼氏が気になる派、ならない派、それぞれの意見をご紹介します。また、カップルの理想の身長差と実際の身長差のリアルも解説します。

彼氏の身長が低いと気になる?

はじめに、彼氏の身長が自分より低いと気になるのかアンケート調査の結果をチェック。

Q.自分より身長が低い彼、気になる?

自分より身長が低い彼、気になる?グラフ

気になる…64%
気にならない…36%

女性90名に聞いてみたところ、「気になる」と回答したのは、全体の6割以上という結果になりました。やはり「横に並んだときに気になってしまう!」という女性も多いのかもしれませんね。それぞれの理由についてもチェックしてみましょう。

自分よりも身長が低い彼氏……「気になる!」派の意見

背の高い男性が好き!

  • 「自分より背の高い男性がカッコいいと思ってしまう」(22歳・学生)
  • 「異性として見れない」(26歳・会社員)
  • 「できれば私より高い方がいいです。見た目かな」(20歳・会社員)

男性にとっての身長とは、女性に「異性」を感じさせる魅力のひとつなのでしょう。もちろん「それが全て」というわけではありませんが、「高身長」というのは、男性をよりステキに見せてくれるエッセンスだと言えそうですね。

ヒールが履きたい!

  • 「ふたりとも160cmないコビトくんでした。気にしてたのかインソールでかかとを高くしてたけど、こっちはヒール履かないようにするなど気を遣ってた」(22歳・学生)
  • 「やはりヒールも履きたいので、ヒール込みで身長差はあってほしい」(28歳・会社員)
  • 「普段ヒールの高い靴を履くから」(25歳・会社員)

女性のオシャレに欠かせない「ヒール靴」ですが、彼氏の身長によっては、使用を自主制限してしまうケースもアリ。お互いに気を使わずに、ストレスフリーでオシャレを楽しむためにも、ある程度の身長を求める意見も目立ちました。

自身のコンプレックスも……

  • 「自分が身長あるから」(29歳・専業主婦)
  • 「あたしばかりデカいとちょっとひくから」(24歳・アルバイト)
  • 「自分がでかくみえる」(20歳・会社員)

女性にとっての「身長」は、コンプレックスの元でもあります。自分よりも小さい彼氏と並んでしまうと、つい自身のコンプレックスが刺激されてしまうのかもしれませんね。決して彼氏が悪いわけではないのですが……難しい問題です。

では次に、「気にならない」派の意見を紹介していきます。

自分よりも身長が低い彼氏……「気にならない!」派の意見

男性の魅力は「身長」じゃない!

  • 「人間性の方が大切」(42歳・その他)
  • 「見た目ではないと思うから」(37歳・会社員)
  • 「身長で好きになってないから」(28歳・専業主婦)

長く付き合っていくためには、「見た目」よりもむしろ「中身」が重要です。中身が魅力的な男性を、「自分よりも身長が低い」というだけで恋愛対象外にしてしまうのは、少しもったいないのかもしれません。

むしろメリットもある!

  • 「背伸びをしなくていいし、身長は気にしたことない」(23歳・会社員)
  • 「むしろ身長が同じくらいが歩いてる時顔が近くていい」(24歳・会社員)
  • 「目線が同じで良い」(24歳・会社員)

自分よりも低い、もしくは同じぐらいであれば、ふたりの目線を無理なく合わせることができるでしょう。その分コミュニケーションも、密にとれそうですよね。身長差によるギャップも少なく、居心地の良い関係性を築けそうですよ。

相手が気にしてなければいい

  • 「元カレが低かったから。ヒールの低い靴を履いてとか煩く言わない相手ならば」(39歳・アルバイト)
  • 「多少なら気にならない。低くても好きになったら気にならないし、相手が気にしてなければいい」(31歳・アルバイト)

男女間の身長差問題は、男性にとってもナーバスな問題になることがあります。いくら彼女が「気にしていない!」と言っても、彼氏自身が気にしている場合、難しいのかもしれませんね。彼氏がどう考えているのかを重要視する意見も、多くありました。

身長が低い彼氏と付き合うときの注意点

身長が低い彼氏と付き合って問題が起きるのは避けたいですよね。低身長彼氏と付き合う際の注意点をご紹介します。

身長差を気にしない

人間、気にし始めるとどんどん気になってしまいます。身長差があろうが、彼氏が低身長であろうが、気にしなければ問題なしです!

対等な関係であることを忘れない

彼氏のほうが自分より低身長だからといって、関係性に上下が生まれるわけではありません。何となく背が高いほうが威圧感がありますが、関係は対等であることを忘れないでください。

頼れるところは頼っちゃう

背が低いことと彼氏に頼りがいがあるかどうかは関係ないですよね。高い所の物を取ってもらうなどはできないとしても、重たい物を持ってはくれるかもしれません。頼れるところを見つけたら可愛く頼ってしまいましょう♡

お互いのペースに合わせる

身長差があると歩くペースがずれてしまいます。彼氏のほうが自分より背が低い場合は、彼氏が歩くペースを速めなくてすむように、相手と歩調を合わせながら歩くようにしましょう。

カップルの理想的な身長差・実際の身長差は?

最後にカップルの理想的な身長差と実際の身長差のリアルをご紹介します。

Q.理想的な彼との身長差は?

1位:自分より15センチ高い…696人(33.9%)
2位:自分より20センチ以上高い…616人(30.0%)
3位:自分より10センチ高い…393人(19.1%)
4位:自分より5センチ高い…139人(6.8%)
5位:自分と同じ…69人(3.4%)

情報提供元:婚活・恋愛情報サイト「愛カツ(あいかつ)」

理想的な身長差の第1位は、女性より男性が15センチ高いとなりました。2位も20センチ以上高いとなっているので、女性は彼氏に高身長を求める傾向にあるようですね。

では、実際の身長差はどうなっているのでしょうか。

Q.実際の彼との身長差は?

1位:自分より20センチ以上高い…1177人(33.4%)
2位:自分より15センチ高い…824人(23.4%)
3位:自分より10センチ高い…617人(17.5%)
4位:自分より5センチ高い…404人(11.5%)
5位:自分と同じ…260人(7.4%)

情報提供元:婚活・恋愛情報サイト「愛カツ(あいかつ)」

実際の身長差では理想の身長差の第1位と2位が入れ替わる結果に。自分より20センチ以上高い彼氏と付き合っている人が最多となりました。

【まとめ】

大切なのはお互いに愛し合っているかどうかや価値観が合うか、一緒にいて楽しいかなどではないでしょうか。身長のことを考えすぎて彼氏を好きになれないのは、悲しいですよね!