旅先でのメイク、いつもよりバッチリするのは「彼との旅行」「女子旅」どっち?

女性にとってメイクは切っても切り離せない毎日のルーティーンですよね。正直、毎日のメイクが面倒だなぁと感じる時ってありません!? スッピンで学校や会社に行ってしまいたくなったり……。だったら休みを利用して行く旅行は、メイクもお休み!となるのでしょうか。

shutterstock.com

DeNAトラベルが10代〜70代の男女1,401人に「旅行中のメイク」について調査。スボラな私は旅行に一緒に行く相手によっては、ずーっとスッピンでいちゃうかも。

まずは旅行にメイク道具をどこまで持っていくか見てみましょう。

■旅行先に必ず持っていくアイテムを教えてください



1位 「ファンデーション」74.5%
2位 「日焼け止め」55.1%
3位 「化粧下地」37.6%
4位 「リップスティック」34.1%
5位 「アイブロウ」28.5%

1位の「ファンデーション」はズボラな私でも持っていきます。最近のファンデーションは肌を隠す機能だけではありませんよね。日焼け止め成分や美容液成分が入っていたりと、1本で何役も兼ねている万能アイテム。
2位の「日焼け止め」は毎日化粧下地として使っている人もいれば、旅行先によっては日焼け止めがマストな場所もありますもんね。
3位の「化粧下地」は私的には旅行先まで持っていくほどかなぁと感じてしまうのですが、約4割の女性が必須アイテムと回答。
4位に「リップスティック」がランクインしたのに驚いたのですが、最近のリップはチークに使用したりもできますもんね。
5位の「アイブロウ」は約3割の女性が必須と回答。私はしっかり生えているのでなくても平気ですが、薄い人は状態の人にはファンデより必須ですよね。ちなみに私はファンデとマスカラが必須なのですが、マスカラはなんと16位で0.3%でした。

では旅行中はどの程度メイクをしているのでしょうか。

■旅行先でのメイクについて教えてください



一緒に旅行に行く相手によっても見ていきましょう。

<いつもよりバッチリ>
カップル旅行……7.8%
女子旅……9.5%
男友達……7.1%

<普段通り>
カップル旅行……70.5%
女子旅……69.1%
男友達……76.1%

<いつもよりナチュラル>
カップル旅行……15.5%
女子旅……15.7%
男友達……12.7%

<しない>
カップル旅行……6.2%
女子旅……5.7%
男友達……4.2%

誰と一緒に行っても一番多かった回答は「普段通り」でした。しかし「いつもよりバッチリ」メイクをするのは女子旅が多く、逆に「メイクをしない」のはカップル旅行が多いという結果も。
確かに、女子旅は写真を撮ることも多いし、何と言っても女友達よりもちょっとでも可愛くいたいからメイクにも力が入りますよね。逆にカップルでメイクをしないくていい理由は、旅行へ行けるほどの関係ならノーメイクでも平気だから。
そして地味に気を使っているのは男友達。「メイクをしない」割合が一番低く、男友達とはいえ気を抜かない女性が多いよう。

いかがでしたか? 私みたいなズボラさんは少数派でしたね。一緒に行くのが誰であれ、普段通りメイクをするのが無難だし、旅行先でどんな出会いが待っているか分かりませんもんね。私もこれからは気をつけたいと思いまーす! (あおいあん)

情報提供元:DeNAトラベル

【あわせて読みたい】

※運気が上がるかも♡風水で占う、2018年「あなたの干支別・開運旅行先」発表!

※日本のあの都市が世界1位!口コミで人気上昇中の旅行先ランキング、TOP10発表

※コスデコの新作アイシャドウ&リップでレディな春メイクに挑戦!【2月16日発売】

※春の主役はナチュラルピンク!ふんわりメイクで優しく好印象♪

※エチュードハウス春の新作♡絵の具パレットみたいなアイシャドウ