付き合う相手と結婚を考えますか?「いいえ」と答えた男性の割合が衝撃!

アラサーになってから、毎年どんどん友達の結婚報告が続いており、内心ヒヤヒヤしている今日この頃。結婚に焦っているわけではないですが、結婚適齢期に差し掛かってくると気にせずにはいられません。

全国に40店舗、海外に2店舗を展開するブライダルジュエリー専門店の銀座ダイヤモンドシライシが20歳~39歳の未婚の男女500名を対象に、「恋愛・結婚に関する意識調査」から結婚に焦り出す年齢を聞いてみました。

いつ結婚するんだろう、と思っている女性

◆ぶっちゃけ結婚に焦り出す年齢はいくつ?


Q.何歳くらいから結婚に焦り出すと思いますか?

何歳くらいから結婚に焦り出すと思いますか?

<全体>

1位 結婚に焦ることはない(31.6%)
2位 26~30歳(30.9%)
3位 31~35歳(21.6%)

<女性>

1位 26~30歳(34.0%)
2位 結婚に焦ることはない(27.6%)
3位 31~35歳(22.8%)

<男性>

1位 結婚に焦ることはない(35.6%)
2位 26~30歳(27.6%)
3位 31~35歳(20.4%)

未婚の男女500名を対象に、何歳くらいから結婚に焦り出すと思うか聞いたところ、3割以上が「26~30歳(30.8%)」と回答しました。男女別では、男性が「26~30歳(27.6%)」、女性が「26~30歳(34.0%)」となりました。

男性はあまり結婚する年齢に焦りを感じないと思っていたのですが、意外にも女性と同じ年齢で焦っているみたいですね!

◆付き合う相手と結婚を考える?


Q.付き合う相手と結婚を考えますか?

付き合う相手と結婚を考えますか?男性

付き合う相手と結婚を考えますか?女性

さらに、付き合う相手と結婚を考えるかどうかを聞いたところ、3割以上(32.8%)の男性が「付き合う相手と結婚を考えたことはない」と回答しました。付き合っているからと言って、必ずしも彼氏が結婚を考えているわけではない可能性があるみたいですね……。ちょっぴり衝撃。

結婚がリアルになってくる年齢になると、「次に付き合う人とは、ゆくゆく結婚を考えられる人がいい!」と思う女性も多いと思いますが、男性は意外にもあまりリアルに考えていない人も多いようです。結婚がゴールではないと思いますが、この男女の価値観の違いはなかなか深そうですね。(あい)

情報提供/銀座ダイヤモンドシライシ

 

【あわせて読みたい】

男ってデリカシーがない!と思う言動、2位は「結婚(妊娠)しないの?」1位は…

結婚したら女性にはどういう働き方をしてほしい?【男性の本音】

※結婚する相手に譲れない条件、3位「ルックス」、2位「笑いのツボ」…1位はあぁ現実的…!

※既婚者の「結婚指輪をしない理由」、建前の1位は「仕事でNG」、本音の1位は…違った

※恋人も結婚も「当たり前」じゃない人、超多数!20代に聞いた、恋愛と結婚にまつわる本音