結婚式でもらって嬉しかった引菓子は?あの定番のお菓子が圧倒的人気♡

結婚式でもらってうれしかった引菓子は? 男女の本音を聞いてみました。

(c)Shutterstock.com

結婚式をするカップルが増えてきている今、楽しみな反面決めることの多さに頭を抱えている人も多いのではないしょうか。中でも自分の好みだけでは決められない引き出物や引き菓子は迷ってしまいますよね。

そこで株式会社レビューが全国の男女150名を対象に行った調査を元に「結婚式でもらってうれしかった引菓子」をご紹介します♪

結婚式でもらってうれしかった引菓子ランキング

7位:和菓子

  • 美味しさは勿論ですが、式の雰囲気とマッチして品が良かったため。また、日持ちも良く、持ち帰りするのにも軽くてコンパクトだったため。(女性50代〜)
  • 洋菓子が好きではないので、和菓子の方が嬉しい元々好きなところのお饅頭でしたが、お洒落な箱に入っていて見た目も綺麗です(女性40代)
  • 甘いものが好きなので、和菓子は嬉しかったです。デザインも可愛い感じで、食べるのがもったいないと思いながら頂いちゃいました。(女性40代)

上品な印象で縁起の良い商品も多い和菓子は、親戚や上司も集まる場にふさわしい一品と言えるかもしれませんね。

6位:チーズケーキ

  • ハズレがないと思っています。チーズケーキが嫌い人はあまりおらず、万人受けするものと思っています。甘さが選べるなら、その辺を調整すればよいと思っています。(男性40代)
  • 生菓子ではあるが、味が良いというのと単純に個人的に好みであるから夏場に配るのは少し難しいというデメリットが有りますが、過去の貰ったケースだと当たりが多かったです(男性40代)
  • お菓子ならば、チーズケーキが1番好きで、何よりも中々手に入り難いチーズケーキだったので、凄く嬉しかったし、美味しかったので、有り難かった。(男性50代〜)

6位は、ケーキの中でははずれがないという理由で「チーズケーキ」が選ばれました。ただ、生菓子なので季節は選ぶ必要がありますね。結婚式には遠方からの来賓者もいらっしゃるため、夏場にチーズケーキを引き菓子にしたい場合は、常温で日持ちするものを選ぶのがオススメです。

同率4位:パウンドケーキ

  • 自分であまり買わないものを貰えると嬉しい。日持ちもするのですぐに食べなきゃという心配もないし、持ち帰る時に中身が崩れる心配もない(女性30代)
  • 日持ちもするし、個包装になっているものが多いのでバームクーヘンやチーズケーキは美味しいけれど一気に食べないとダメなものなので個包装になってるものが嬉しいならです。(女性40代)
  • 冷蔵庫に入れたりする必要もなく、尚且つ日持ちもかなりするお菓子のため、結婚式後もゆっくり食べることが出来るから。(女性30代)

「パウンドケーキ」が4位にランクイン。日持ちするものが多いため、焦らずに楽しむことができるのも◎です。

4位:ガトーショコラ

  • 私自身がガトーショコラが好きなのが1番の理由です。また、バームクーヘンやクッキーは定番な気がしますが、ガトーショコラは引菓子としての大きさも質も十分なお菓子で出席した結婚式でいただけたら定番との違い驚きもありますが嬉しく思うと思ったからです。(女性20代)
  • ガトーショコラが好きだったし、少量ではありましたが自分では買えない高級なものだったから嬉しかったです。(男性30代)
  • バウムクーヘンはよく貰うのであまり特別感がなく、ガトーショコラはホールであまり買ったこともなく、結婚式時期もバレンタインだったので時期も覚えておける引菓子だなと思ったからです。(女性20代)

同率4位に「ガトーショコラ」が輝きました。バレンタインなど季節に合わせるとより素敵ですね♡

3位:ティータイムセット

  • わざわざ紅茶やコーヒーのティーバッグを買わないので特別感があって良かった。大きいものだと食べきらないといけないが、個包装なので何度でも楽しめる。(女性30代)
  • ケーキ類だと一人で食べるには多いし、賞味期限もきになる。お茶類は日持ちするため、好きなタイミングで飲むことができると思ったから。(女性30代)
  • 元々、お茶が大好き。ティータイムセットだと、そのお茶に合うお菓子がセットになっているはず。お茶とお菓子、双方のグルメ情報が一緒に得られるため。(女性40代)

お茶とお菓子が一緒に楽しめるティータイムセットが3位という結果になりました。引き菓子だけで自宅のティータイムが完成するのも魅力。来客があった際にさっと使えるのも嬉しいですね。

2位:クッキー

  • 他のお菓子と違って、クッキーは切り分けなくてそのまま食べられるから気軽に好きなときに食べられていい。(女性30代)
  • 日持ちがするのが一番の理由です。ケーキ系のお菓子は賞味期限内でも風味がかなり変わりますが、クッキーはあまり変わらないイメージがあるので。また、和菓子は結構好き嫌いが激しいので、クッキーが無難で嬉しいですね。(女性20代)
  • 子どもがいるため、「お腹が空いた」と帰り道にすぐ食べられてよかったです。また、少しずつ食べえうことができ、日持ちもするため結婚式のことを何度も思い出して食べることができました。親戚の結婚式だったのですが、後から片付けの手伝いをすることになり、クッキーが大量に余っていることがわかりました。しかし、クッキーなのでいろいろな知り合いに配ることもでき、また日持ちするので無駄にならず良いなと思いました。(女性30代)

2位には「クッキー」が選ばれました! 小分けになっている為食べやすく、日持ちもするという意見が多くありました。小さいものなら食事やカロリーに気を付けている人も食べやすいですよね。

1位:バウムクーヘン

  • クラブハリエのバウムクーヘンだったので自分で買うとなると並ばなくちゃいけないからなかなか買うのが大変なのでもらってとても嬉しかったです(女性50代〜)
  • 生菓子と違って半生で日持ちがしてよかった。それに半生のおかげでしっとりした口当たりでおいしく頂けた。クッキーやビスケットなどの焼き菓子より少し高級な感じがよかった。(女性40代)
  • バウムクーヘンは結婚式の定番であり、幸せの象徴を意味するものと聞いたことがあります。円になっているバウムクーヘンをカットしてみんなで分けて食べることに幸せのお裾分けをしてもらった気分になります。(女性30代)

1位は引菓子の定番というイメージを持たれている「バウムクーヘン」が選ばれました。みんなで分けて食べられるので幸せのお裾分けをしてもらった気分になるという意見がありました。定番のお菓子なだけに、結婚式や幸せな姿を思い出すきっかけになりやすいのも素敵ですね。

喜ばれる引き菓子で幸せのおすそ分け

もらってうれしかった引菓子を聞いてみたところ、結婚式の定番というイメージがある「バウムクーヘン」と回答したのは全体の49.3%と圧倒的1位に輝きました!
結婚式後も幸せな気持ちにしてくれる引菓子ですが、常温で保存でき日持ちする引菓子はより喜ばれる傾向があるようです。引菓子を悩んでいる方は、是非参考にしてみてくださいね。

情報提供元/株式会社レビュー