恋愛をややこしくする「好き避け」って?「好き避け」する男性の特徴とは

【恋愛をややこしくする「好き避け」って?「好き避け」する男性の特徴】


悩む女性

好きだからこそ避けてしまう、という経験はありませんか?
それがいわゆる「好き避け」。自分がそういう態度をとってしまった覚えがあるという人も、されたことがある気がするという人もいるかもしれません。
でもなんでそんなことをしてしまうのか、どうにもうまく説明がつかないのではないでしょうか。
そんな疑問を抱えるあなたに、今回は「好き避け」する人の心理パターンをご紹介いたします。

 

■1.周囲の目が気になる

あなたを好き避けしている彼は、もしかしたら周囲の目を過度に恐れているのかもしれません。
周りから茶化されたりして関係が悪くなったり、イヤな空気が流れるのを気にして、自分の気持ちがバレないように予防線を張っているとしたら、納得できる節はありませんか?

■2.あなたに気持ちを悟られたくない

これは恋愛慣れしていない人によく見られるタイプ。自分が好意を持っていると知られることで、相手が自分のことを意識したり、避けられるようになったらどうしようと恐れるあまり、極端な行動に走ってしまうのです。このタイプは、あなたが歩み寄ってあげて上手にリードすることで、好き避けが緩和されていきやすい傾向があります。

■3.仕事や立場を意識して

彼があなたと同じ職場であったり、上司であったり、あるいは年の差が大きかったりといった場合、立場上好意を持って接することに対して“不適切だ”という認識が働いている可能性があります。
そのため、好意を隠すために接触の機会や深度を下げようとすうるあまり、嫌っているように見えるのです。
立場の問題なので心がけ次第でどうにかなるものではなく、この手のタイプが親しくなるのに一番時間がかかるかもしれません。それでも、周りに人がいないときに親密な交流をするようにするなど、あなた自身が相手の立場に配慮できるということを見せていけば、関係が一歩進んでいくでしょう。

■4.あなたを試している?

あなたが彼に対して比較的好意的で、そのことを彼自身感づいているようなら、あなたの気持ちを確認したいという心理から、あえてあなたにそっけない態度をとることで、あなたの好意の強さを測っているのかもしれません。
本気で遠ざけようとしている場合と見分けがつきづらく、一番心かき乱されるタイプかもしれませんが……、どうせ脈がないかもしれないなら、ぐっと覚悟を決めて積極的にアプローチしてみてもいいでしょう。

意図を汲み取りづらく、またその意図にも何通りかのパターンが有り対応を難解にさせる“好き避け”。
今回ご紹介したものに当てはまらない、または複数当てはまるタイプもいるかもしれませんが、あなたのお相手がどのタイプか、見極めの参考としてまずはこちらの記事を頼っていただけたら幸いです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

男子の本音炸裂!こんなデート服は嫌だ、こんなLINEはガッカリ…【年間ランキング・男子の本音編】

※がっかり…女子が「キスが下手くそそうだな」と思う男子の特徴

男子学生が選んだ「女子のがっかりLINE」ベスト5!あなたも知らない間にやってない?

絶対やらないで!男子がげんなりする「女子のガッカリ」行動がなんとなくわかる…

※合コンでがっかりすることって何?男性に聞いてみた!