彼との同棲が決まった直後は、新しい生活にワクワクが止まりませんが、一緒にいる時間が長いと、付き合っていたころより相手の悪い部分まで見えてしまいがちです。 小さなストレスが積み重なると、だんだんとケンカが増えたり、マンネリ化したり、破局の原因に……。
同棲後もラブラブでいるために心がけるべきことを女性50名に聞いてみました。これから同棲をする人や、同棲中の人は参考にしてくださいね!
■同棲後もラブラブでいるために心がけるべきこと3つ
(1)気を抜きすぎない
「気を抜きすぎないように気をつけている」(25歳・医療関連)
「ずっとすっぴんでいないようにしたり、あまりゴロゴロしたりしすぎないようにしている」(26歳・医療関連)
「女であることを忘れない!笑」(25歳・アパレル関連)
一緒に生活をすると、だんだん気が抜けて素が出てきてしまうものですが、あまりにも気を抜いてしまうのはNG。ほかには、「あまり着替えているところを見せないようにしている」「ひとり暮らしの時は部屋着はジャージだったけど、同棲してからはかわいいルームウェアを着るようにした」など、ちょっとしたことでも気を付けている意見が多くありました。「女子」であることを忘れずに過ごしたいものですね!
(2)たまには一緒に出かける
「月に1回はデートするようにしている」(23歳・アパレル関連)
「家でばかり過ごさない」(27歳・メーカー関連)
一緒に住んでいると、ふたりでいる時間が増え、デートに行く機会も徐々に減ってしまうもの。「月に1回は一緒に外食する」などデートの日を決めるなど、ふたりで出かける機会をなくしてしまわないようにしましょうね。
(3)ケンカをしたときの仲直りの方法を決める
「ケンカを長引かせないように、仲直りの方法を決めてある」(29歳・不動産関連)
「ケンカをしたとき、うちではコンビニでプリンを買ってきて、一緒に食べたら仲直りと決めている」(26歳・広告関連)
一緒に住んでいると、ケンカをしたときに気まずくなりやすいんですよね。そんなときのために仲直りの方法を考えておけば、ケンカのときも気まずい時間が短くなって安心。ぜひ決めておきたいものですね。
みなさん、同棲をするときにいろいろな工夫をしながらラブラブな生活を維持しているようです♡ 同棲の次の目標は「結婚」……! それまでの間に愛が冷めてしまわないように、努力を怠らずにいきましょう。(スザクカナト)
【あわせて読みたい】
※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ
※同棲している彼氏と円満に別れるには?揉めないタイミングと伝え方のコツ
※「同棲したら彼氏にしてほしいこと」2位は家事の手伝い、1位は…わかる!