キスマークをつける男女の心理。付き合っていない相手につける理由や位置によって変わる意味

キスマークをつける人の心理は?場所によって意味が違う?

(c)shutterstock.com

キスマークをつけたり、つけられたりしたことはありますか? 激しいキスで愛情表現した結果が跡になってしまうケースだけでなく、積極的に跡を残そうとして残す人もいますよね。なぜキスマークをつけようとするのでしょうか? 今回は、キスマークをつけようとする人の心理や、キスマークの位置による意味合いの違いについて、心理学的な観点からご紹介します!

付き合っている相手にキスマークをつけたことはある?

(c)shutterstock.com

まずは、付き合っている相手にキスマークをつけたことがあるか、男女に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.付き合っている相手にキスマークをつけたことはありますか?

ある…32%
ない…68%

付き合っている相手にキスマークをつけた経験がある男女は3割。少数派ではありますが、3人にひとりだと思うと、そんなに少なくもないですよね! 

付き合っている相手にキスマークをつける人の心理

(c)shutterstock.com

続いて、キスマークをつけたことがあると答えた人に、なぜキスマークをつけたのか、理由を聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

1.マーキング

  • 「マーキング」(回答多数)
  • 「独占欲」(22歳・男性)
  • 「好きな証として」(27歳・男性)

2.つけてみたかった

  • 「漫画などを見てつけることに憧れていたから」(26歳・女性)
  • 「つけたかったから」(22歳・女性)

3.周囲へのアピール

  • 「他の人に知らせるため」(26歳・男性)
  • 「アピールしたいから」(26歳・女性)

4.気持ちが高ぶって

  • 「好きだから」(26歳・男性)
  • 「愛が止まらないから」(23歳・男性)
  • 「興奮して」(29歳・女性)

5.征服欲

  • 「征服したい」(25歳・男性)
  • 「相手は自分だけのものと思いたい」(23歳・女性)

キスマークをつける行動は、相手への気持ちの強さが溢れた結果、起こっていることが多数だとわかりました。一方で漫画の影響や好奇心からつける人も。場所によっては目立つので、考えて行動したいですね。

 

付き合っていない相手にキスマークをつけたことはありますか?

(c)shutterstock.com

続いて、付き合っていない相手にキスマークをつけたことがあるか、聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

ある…15%
ない…85%

「ある」という回答は、付き合っている相手に比べてグッと下がりましたが、それでも15%いる状況。理由も見ていきましょう。

付き合っていないのにキスマークを付ける心理

(c)shutterstock.com

1.マーキング

  • 「マーキング」(回答多数)
  • 「性癖」(26歳・男性)
  • 「自分を思い出してほしい」(24歳・女性)

2.独占欲

  • 「独占欲」(回答多数)
  • 「都合がいいかもしれないけど、自分のものでいてほしい」(25歳・男性)

3.好きだから

  • 「付き合いたいから」(23歳・男性)
  • 「好きな気持ちのアピール」(23歳・女性)

マーキングや独占欲など、付き合っている相手の場合と同じような意見が目立ちました。中には好きだから気持ちが先行したり、アピールしたりするためにつける人も。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

置によって違うキスマークの意味

キス

(c)shutterstock.com

キスマークは、場所によって異なる心理的な意味合いを見出すことができるそう。続いて、その意味と心理をご紹介します。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

■首筋…君を“所有”したい

首筋に残るキスマークは、あなたには自分という彼氏がいるというアピールをしたいという気持ちの表れと考えられます。 つまり、あなたのことを独占したいという所有欲を意味しています。首筋にキスマークをつけられているようなら、浮気は絶対に許さないでしょう。

■胸…君の全部が“欲しい”

胸に残るキスマークは、強い執着心の表れと考えることもできるでしょう。 心理的に、胸は女性性の象徴であるため、あなたの「すべてが欲しい」と感じているといえます。やや束縛する傾向が強いため、適度な距離感を保つようにしないと、あなたが疲れてしまうかも。

■お腹…君の“子供”でありたい

お腹に残るキスマークは、心理的にみると「母体回帰」の意味合いがかなり色濃いと言えます。 一言でいうとマザコン傾向が強く、あなたに対して依存しているきらいがあるようです。何でも「受け入れてほしい」という思いが強く、まるで子供のように甘えてくるところが。かわいい彼ですが、あなたがあれこれ世話を焼かないといけないかも。

■背中…君の愛を“確認”したい

背中に残るキスマークは、心理的にみるとあなたからの愛情を確かめたいという意味合いが強いといえます。 もしかすると、あなたの気持ちが自分から離れているのではないかと不安に思っているのかも。彼のことが大切なら、想いを言葉にして伝えるようにしましょう。安心してくれるはず。

キスマークがダメな理由は?

(c)shutterstock.com

最後に、キスマークについてどう思っているか、男女に調査してみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.好きな人にキスマークをつけられるのは嬉しいですか?

嬉しい…47%
嬉しくない…53%

僅差でしたが「嬉しくない」という回答が上回る結果に。キスマークが嬉しくない理由をまとめました。

1.不快

  • 「不快」(回答多数)

2.恥ずかしい

  • 「恥ずかしい」(回答多数)
  • 「見られたら恥ずかしいですし、見えるところだとはしたない感じがする為」(26歳・女性)
  • 「みっともないから」(27歳・女性)

3.跡が残る

  • 「跡が残ったらいや」(29歳・女性)
  • 「落とすのが面倒」(28歳・男性)
  • 「痛いから」(27歳・女性)

4.気づかれたくない

  • 「周りにバレたくない」(29歳・女性)
  • 「見られたくない」(28歳・男性)

【まとめ】

キスマークは愛を感じて嬉しいという意見もありましたが、「みっともない」「跡が残るのが嫌」といった声も目立ちました。どうしてもつけたいなら、お互い同意のもとつける、見えないところに小さくつけるなど、方法を考えたほうが良さそう。愛情表現や性癖は人それぞれ。周りにアピールしなくても愛を確かめ合えると、もっと深い仲になれるかもしれませんね。