あなたと彼氏はいつまで続く?「長続きカップル度」診断

【あなたと彼氏はいつまで続く?「長続きカップル度」診断】


彼女

どうせつき合うなら、いつまでも長く仲よくしていたいもの。でも、そのためにはお互いの理解や歩み寄りも必要になってきますよね。あなたと彼の恋の寿命はどれくらいなのか、診断テストで見てみましょう。そこで、今回は10の質問から、「あなたと彼氏の長続きカップル度」を診断させていただきます。

 

Q.あなたと彼の行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

 

1.出退勤の時間帯に大きな差がない

2.食べ物の好みがだいたいかぶる

3.お互いに相手の一番嫌いな部分を面と向かって言ったことがある

4.不満を溜め込まず、小出しにするタイプだ

5.疲れたときに会いたいと思う

6.お互いの趣味に干渉しないようにしている

7.お互いの収入や待遇について言及することはあまりない

8.相手に尊敬できるポイントがある

9.相手はがんばり屋な方だと思っている

10.お互い話したくないことは話さないでいい空気がある

 

あなたには何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

 

 

■当てはまった数が0~2個……お互いを理解することからスタートすべき


あなたと彼は、まだお互いの価値観や考え方の違いを理解できていないところがあるようです。

もしかすると、関係に波風が立たないようにと極端に距離をおいて接しているところがあるのかも。衝突を恐れていてはいつまでも2人の距離は縮まりません。まずは過剰過ぎる警戒心を解くことから。そこから相手に理解してもらうこと、そして相手を理解するところへと進んでいきましょう。きっと月日が経つごとに着実に素敵なカップルになれるはず。

 

■当てはまった数が3~5個……会話を大切に


あなたと彼は、お互いの距離感を保つことはできていると言えます。

でも、「何となくわかってくれるだろう」という甘えが関係の中に少し見られるようです。

それを顧みずに関係を続けると、すれ違いが生まれ関係の危機が訪れる恐れも。そうならないためには、会話を大切にしましょう。大事なことは直接会ったときに話すようにして、「ごめん」や「ありがとう」を積極的に言えるようにしましょう。

 

■当てはまった数が6~7個……適度な距離感を保つことで深い仲になれる


あなたと彼は、相性面でのバランスもよく、コミュニケーションもしっかり取れている者同士。

きっとケンカしてもすぐ元に戻れるカップルだと言えます。しかし、仲が良いだけに距離が少し近くなりすぎるところが問題点かもしれません。相手に過度に干渉したりされたりすると、そのうち息が詰まってしまうこともあるかもしれません。風通しのいい関係を意識することで、さらに幸せが長く続いていくでしょう。

 

■当てはまった数が8~10個……長続き間違いなし


あなたと彼は、多少のトラブルやケンカが起きたとしてもビクともしない、強い絆で結ばれているカップルだと言えます。

なぜなら、お互いのことをよく理解している上に、理解できない部分についても許し合うことができる余裕を持っているから。この関係にあぐらをかかず、いつまでもお互いに尊敬し合うことを忘れないように心がけましょう。

 

長続きするカップルは、実はそんなに複雑なことや難しいことをやっているわけではありません。お互いひとりの人間として自立しつつ相手を尊重し、適度な距離感を保ちつつ思ったことをきちんと伝えているだけなのです。表面的な事柄や形にとらわれて、大切なことを見落とさなければ、きっと関係は長く上手くいくはずです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉