どんなに長く付き合っている相手でも、知られたくない「秘密」ってありますよね。
以前ある小説で、秘密をつくったり、嘘をついたりするのは、その人との関係を維持したいからこそ、と書かれていて、納得したことがあります。
その理論でいくと、秘密を持つことは悪くないということになりますが、それとは別に、状況的に秘密のままにしてもらいたいものと、話して欲しい秘密という種類がありますよね!
例えば、リストラされたとか、高い買い物をした、借金がある……など。これからの二人の関係に直接関係しそうなものは、せめて話してもらって、一緒に今後を考えていきたいものです。
では、恋人に「秘密のままにして欲しい」ものには、何があるのでしょうか……?
さっそく株式会社サイバードが調査した、恋人に対して秘密にして欲しいことのTOP5を見てみましょう!
5位:人に言えないような趣味がある
さっそく自分を形成しているパーソナリティの核となる部分「趣味」を隠してくれ……というお願いがランクインしました。
インドアな趣味なら家から出なければ良いので大丈夫ですけど、アクティブな趣味の場合、秘密にし続けるのはちょっと難しいかも。趣味の制限、恋人のためならできるのでしょうか……。愛の試練は厳しいですね……。
4位:好きではないのに、お付き合いしている
こ、これはもう2人の関係に直接関係しまくりの秘密ですね! はたして好きじゃなくても一緒にいてくれるだけで良いのでしょうか……。
3位:異性と2人きりで出かけた
異性と2人きりで出かけたという事実は、隠してもらっていたほうが良いという意見が多く、3位にランクインしました。「知らぬが仏」ということわざのようですね。
しかし、この秘密がバレると途端に2人の関係に亀裂が入ります。もしも出かけてしまった場合、墓場まで持っていく勢いで、隠し通して欲しいですね……。
2位:過去の恋愛遍歴
3位の「異性と2人きりで出かけた」に続き、「過去の恋愛遍歴」がランクインしました!
恋人とは、隠しごとがないオープンな関係性を望む人が多いと思っていましたが、過去の恋愛や異性との2人きりでの外出など異性絡みに関する話しは、秘密にして欲しい人が多いようです。
恋人に対して全てを話すことは控えたほうが良いのかも。