彼氏に嘘をついたこと、ある?心理や内容、バレたときの対処法

彼氏に嘘をついた経験は?どんな内容?バレたときどうする?

(c)shutterstock.com

あなたはこれまで、彼氏に嘘をついてしまったことはありますか? 悪気があったわけではなく、「心配をかけたくない」という心理から、嘘をついたことがあるという人もいるのではないでしょうか? 噓も方便といいますが、時に関係を引き裂く原因にも…。そんな難しい「恋愛における嘘」について、みんなはどのような嘘をついた経験があるのか聞いて気ました!

彼氏に嘘をついたことはある?

ある……69%

ない……31%

およそ7割の方が、恋人に嘘をついたことがあるようです。「ない」と回答した人の中には、「お互いにすべてさらけ出すと決めている」という人も。では、嘘をついたことがあると答えた方がどのような嘘をついたのか、詳細を見ていきましょう!

どんな嘘をついた?

第1位:元カレのこと

最も多かったのは「元カレについて」でした。彼のことを思って、あえて過去の恋愛には触れないようにしている人が多いことがわかりました。また、今彼に黙って元カレと連絡を取ったり、会ったりしている人も意外といるよう。過去を引きずりがちな女性も少なくないようですね。確かに、前の人のことは聞きたくない男性が多いと思いますが、こちらも誤解や喧嘩を生むような行動には気をつけた方がよさそうです。

第2位:男友達の存在

2番目に多かったのは「男友達について」でした。一定の距離を保っているならいいのでは? とも思いますが、男性側からすると、自分の他に親しい男友達がいることは不安ですよね。2人の関係を壊さないことを第一に考えると、隠した方がいいと思う女性が多いようです。ただ、バレてしまったときに誤解を生んでしまわないよう、怪しい行動には気をつけたいものです。

第3位:オタクであること、ヲタ活を優先

2番目に多かったのは「男友達について」でした。一定の距離を保っているならいいのでは? とも思いますが、男性側からすると、自分の他に親しい男友達がいることは不安ですよね。2人の関係を壊さないことを第一に考えると、隠した方がいいと思う女性が多いようです。ただ、バレてしまったときに誤解を生んでしまわないよう、怪しい行動には気をつけたいものです。

第4位:浮気・不倫

4位は「浮気・不倫」という結果に。彼氏がいても他に好きな人を見つけていたことがある人、意外と多いことが判明…。揺れる気持ちを隠すのはなかなか大変ですが、女性なりの配慮なのかもしれませんね。

第5位:金銭問題

5位にランクインしたのは「お金について」でした。夫に黙ってショッピングを楽しんでいる人、けっこういるようです。あとで喧嘩の原因になってしまわないためにも限度を決めておいた方がよさそうですね。また「貯金額」と回答した人も複数いました。確かに、打ち明けるタイミングが難しいものですね…。

嘘をつく彼女の特徴・心理

1.隠し事が多い

全てを人に話すべきとはいいませんが、何か聞いてもごまかす態度をとったり、あまりにも隠し事が多かったりする人は心を開いてくれていないのかな? と不安になりますよね。あとで何かを隠されていたとわかったとき、「やっぱりこの人はすぐに隠し事や嘘をつく人なんだ…!」というイメージが付いてしまいそう。

2.浮気性

浮気=恋人に嘘をついて騙していることになりますよね。浮気性な人は平気で嘘をつき、仮にその嘘がバレたとしてもその嘘を通そうとすることも…。関わったら面倒ですし、そもそも相手の気持ちを考えられないような人を自分の恋人にはしたくないですよね。

3.仕事や時間にルーズ

だらしないことは一見嘘つきに直結しなそうですが、言い訳が多かったりその言い訳を嘘で固めたりしている人も多いんだとか。約束の時間に遅れたときは素直に謝る、遅れそうになったタイミングで連絡をするようにすると誠実です。

4.怒られたくない

続いて、怒られたくないから嘘でごまかすという心理。嘘がバレたときの方が怒られると思いますが…とっさの判断で真実ではないことを言ってしまうのでしょうか?

5.嘘も方便

相手を悲しませたくなかったり、説明が面倒だったり…そんな理由から嘘をつく女性もいます。相手のためを思って嘘をつくのはいいですが、のちに話がおかしくならないよう徹底しましょうね!

彼氏に嘘がバレたとき、どうすべき?

1.きちんと謝罪する

まずはとぼけずに嘘を認め、すぐに謝ることが大切です。どんな理由があれ、嘘をついたという事実は変わりません。

2.嘘をついた理由も説明

嘘をついてしまったのには理由があるはず。その理由も説明しましょう。ちゃんと話せば彼もわかってくれるはず。言い訳を並べないよう、正直に話しましょうね。

3.嘘をついた原因の対処法を考える

嘘をついてしまったことに何か原因があって、それがもし改善できるなら対処法を考えましょう。根本が変わらなければ、また同じ嘘を繰り返す可能性がありますよ。

4.もうしないこと

そして、もう嘘はつかないこと。嘘をつき続けるのって、自分も疲れます。もうしないことを彼に約束しましょう!

あなたは彼氏に嘘を付ける?恋の女優度を心理テストでチェック!

最後に嘘とはちょっと違うかもしれませんが、あなたの「恋の女優度」を診断するテストをご用意しました! 早速チェック♡

演技派?それとも嘘がつけない?
「恋の女優度」心理テスト

【まとめ】

嘘をつきたくてつく女性は少ないと思いますが、相手を思って嘘をついてしまうことはあります。理由があるとはいえ、彼をガッカリさせることに。まずバレてしまったら、素直に謝ること。もしくは自分から「実はあのとき」と話すのも信頼関係に繋がるでしょう!