彼氏の家に泊まることに!タイミングやルール、手土産の選び方♡

初めて彼氏の家に行くとき♡タイミングや愛されるためのマナーって?

(c)shutterstock.com

彼の家に初めて遊びにいくときって、なんだかドキドキしますよね♡ 楽しみな反面、色々なことを考えてしまうこともあるのでは? そこで今回はそんな疑問を解消すべく、彼氏の家に行くときのマナーやおうちデートでしたいことをご紹介します! 彼の実家に挨拶へ行くときの手土産の選び方もご紹介しますので、彼の家族に会う予定がある方は要チェックですよ!

おうちデートと外デート、どっちが好き?

絶対家デート…8.5%
どちらかといえば家デート…26%
どちらかといえば外デート…42%
絶対外デート…15%
心底選べない…8.5%

6割超の支持で「外デート派」の勝利。恋人と色々なところに出かけたいと思う女子が多いようです。

〈家デート派の意見〉

【1】リラックスできる

「なんとなく落ち着く」(回答多数)
「お互い普段仕事で人と会う仕事なので休日は家でまったりしたいから」(26歳・会社員)

部屋でのんびり、二人だけの時間を過ごすことができる家デート。普段から仕事や学業で忙しいと、一緒に過ごす休日くらいは心も体も休める時間にしたいのかもしれませんね。リラックスした姿を見せられるのは、恋人だからですよ♡

【2】人目を気にしなくていい

「家だと周りを気にせずくっついていられるから」(25歳・大学生)
「家の方がまったりできて、外の目を気にせず愛情表現を相手がしてくれる」(25歳・会社員)
「実はイチャイチャしたいかも」(49歳・パート)
「二人きりになれる」(29歳・自営業)

人の目を気にしないからか、奥手な彼ともくっついていられるチャンス。外では手を繋ぐことができなくても、家だと愛情表現がしやすいと思う男性もいるようです。二人だけの空間を思いっきり楽しんでくださいね♪

【3】インドアだから

「お金がかからない」(43歳・会社員)
「疲れない」(29歳・自営業)
「外に出るのが面倒」(24歳・専業主婦)

映画や読書などインドア系の趣味があると、おうちデートを好む傾向にあるようです。確かに家で過ごすだけなら、疲れないし、お金がかからないというメリットも◎。

【4】恋人とゆっくり過ごしたい

「ゆっくり話ができるから」(24歳・会社員)
「家で好きな人とゆっくりテレビを見たりするのが好きだから」(30歳・専業主婦)

どうしても外デートだと、ゆっくり彼と向き合って話す時間が取れないもの。お互いの将来のことや悩みなど、気持ちの部分を共有できるのはおうちデートの特権かもしれません。信用しているからこそ、ありのままで過ごせますね♡

〈外デート派の意見〉

【1】刺激があるから

「外の方が刺激や発見がある」「普段いけないところに行ける」「常に新鮮な気持ちでいられる」(回答多数)
「ドライブで新たな発見ができたり、美味しいものを食べたりすることができる」(34歳・会社員)
「家でも外でものんびりできるが、新しいお店を開拓したり散策したい」(25歳・専業主婦)
「いろんな景色いろんなものを一緒に見て刺激を共有したい」(30歳・自営業)
「彼と一緒に新しいものを見つけたいから」(21歳・大学生)

観光地でも近場でも、行ったことのない場所っていつでもワクワクしますよね! しかも閉ざされた空間よりも新たな発見があり、気持ち的にもリラックスできます。彼と一緒に刺激を共有出来たら、彼の好きなものや価値観も分かりそうですね。

【2】おうちデートはやることが少ない

「家だとだらだらしてしまう」(回答多数)
「家はイチャイチャ以外あんまりすることがない」(21歳・大学生)
「付き合い始めてからある程度月日が経たないと家は緊張する」(22歳・大学生)
「お互い実家暮らしだから」(25歳・会社員)

手料理を作ったり、ゲームをしたり。おうちデートの楽しみ方はいくつかありますが、どうしてもマンネリ化してしまいます。家の中は確かに快適ですが、愛を育むという意味でも外デートで刺激を得ることも大事◎。外に連れ出してくれた方が、時間を作ってくれて大事にされている感もあります♡

【3】楽しいから

「外デートの方が楽しいから」「ドライブが好き」「出かけるのが好き」(回答多数)
「家だと他のことが気になるけど、外だと楽しむことだけ考えられるから」(36歳・会社員)
「自然を見にいくのが好き」(22歳・大学生)
「基本的に外で過ごしていたいタイプ。ディズニーやUSJなどが好き」(28歳・会社員)

外デートの方がデート感がありますよね。ドライブでも、ご飯を食べるのも、外に出て何かをするだけで立派な外デートです。特に人気があったのは、男女ともにドライブデート。移動時間も含め、色々なところに行くことができて楽しい時間を過ごすことが出来ます!

【4】思い出を作りたい

「いろんなところに出かけて思い出を作りたいから」「お洒落して可愛い姿見せたい」(回答多数)
「家でダラダラする日も欲しいけど、いろんなところに行きたい」(22歳・大学生)

一緒に気持ちや感覚を共有することで、その日の思い出って記憶に残りますよね。後で見返すために写真をたくさん撮ることも◎。時間を共に過ごした分だけ、多くの思い出を作ることが出来るはずですよ♡

彼氏の家で何をする?おうちデートでしたいこと♡

1.コンテンツ鑑賞

  • 「映画鑑賞」「テレビを見る」「お酒飲みながら映画」「DVDを見る」(回答多数)
  • 「お酒と料理を食べながらテレビを見て団欒する」(38歳・会社員)
  • 「お笑いを見る」(18歳・高校生)
  • 「好きなアーティストのビデオを見まくる」(20歳・大学生)

映画を見たり、テレビを見たり……。男性がしたいことにも「コンテンツ鑑賞」は入っていましたね! 映画館と違って周りを気にせずに鑑賞出来るので、お互いくつろぎながら見れるのも魅力のひとつ。部屋を暗くして、好きな飲み物を準備して。彼とまったり鑑賞してみては?

2.一緒に料理

  • 「一緒にご飯を作って食べる」「一緒に飲み食い」(回答多数)
  • 「お昼からお酒飲んでだらだら」(25歳・パート)
  • 「ご飯を作ってあげる」(21歳・会社員)

おうちデートに欠かせないのが「ご飯」。自分の手料理を披露してもよし、一緒に作ってもよし。またお互いの好きな食べ物を買ってきて、プチパーティーをするのも楽しそうですね。毎回違った楽しみ方がありそう!

3.ただ一緒にいる

  • 「ごろごろする」(回答多数)
  • 「特に予定を決めずに何でもない時間を過ごす」(24歳・会社員)
  • 「外では見られないようなリラックスした姿がみたい」(20歳・大学生)

何もしなくても居心地が良いのは、リラックスできる空間を作れているから。お家にいるときくらい、飾らない自分でいるようにしましょう。なんでもない時間を共有することで、お互いの愛も自然と深まっていくはずですよ♡

4.雑談

「テレビや映画を見ながら他愛もない会話」(回答多数)

「お互いの仕事の報告や最近合った面白いことを共有する」(26歳・会社員)
「お酒を飲みながら語る」(25歳・専業主婦)
「お互いのことたくさんおしゃべり」(20歳・大学生)

学校や仕事で忙しかったら、恋人と話す時間も減ってしまうはず。そんな時は、今まで会っていなかった分を埋めるようにお話するのも◎。何気ない会話から、より彼のことを知ることが出来ますよね。また次のデート先を考えてみるのも、充実した時間になりそう♪

5.同棲体験

  • 「一緒にお風呂入る」(25歳・大学生)
  • 「一緒にご飯を食べて一緒に寝ること」(27歳・家事手伝い)
  • 「新婚夫婦ごっこ」(39歳・専業主婦)

お風呂に入ったり、ご飯を食べたり。一緒に住んでいるわけではないけれど、同棲体験が出来るのもおうちデートならではかもしれません。「一緒に暮らしたらこうなのか……」と妄想も膨らみそうですね!

6.思い出を語る

  • 「旅行でとった写真を見ながら語って次の行先を決める」(26歳・会社員)
  • 「昔の卒アルを見て出会う前の話をする」(25歳・大学生)
  • 「お酒を飲みながらふたりの思い出をゆっくり語る」(27歳・家事手伝い)

昔の写真や卒アルを見るのは、おうちデートならでは! 知らなかった過去の話から、一緒に行った旅行の話まで、リラックスしながら話せるのは魅力的かも♡

付き合ってどれくらいで彼氏の家に行く?タイミングは?

2~3回めからOK……34%

4~5回めからOK……32%

それ以上デートをしてから!……23%

1回めからOK……11%

◆意外と少ない!2~3回目からOK!

2~3回のデートでお泊まりOKな女子が34%で1番多い結果となりました。みなさん、意外と少ない回数でお泊まりしちゃうみたいです。大好きな人とのデートだったら、長く一緒にいたいと思ってしまいますものね♪

無難かも。4~5回目からOK

4~5回からお泊まりOKな女子も1位とほぼ同数。2~3回のデートよりもう少しだけ相手に踏み込みたいのかな、という印象を受けます。恋愛をある程度経験した大人女子なら、4~5回のデートで相手を見極めちゃうのかもしれませんね。

彼氏の家に泊まるときのルールは?

親しき中にも礼儀あり、なんて言葉もありますが、いくら距離が近い存在である彼氏といっても、お泊りとなると意識すべきマナーがいくつかあります。おうちデートやお泊りデートで彼に幻滅されないよう、愛されるマナーをチェックしておきましょう♡

1.礼儀作法はきちんとする

  • 「おじゃまします、とかはちゃんと言ってほしい」(34歳 飲食業)
  • 「靴を揃えたりができない子だとちょっとガッカリ」(26歳 IT関連)

初めてのお泊まりが彼の家の場合、礼儀作法をわきまえているということをきちんとアピールしたいもの。靴をそろえたり、挨拶をしたり……あくまでも人の家であるということを忘れずにいたいものです。少し緊張くらいがちょうどいいのかも。

2.緊張しすぎない

  • 「ガチガチに緊張されると、することもできない」(24歳 IT関連)
  • 「緊張しているのはある程度は可愛いが、されすぎるとかえって気を遣ってしまう」(34歳 サービス業)

礼儀作法はきちんと、ということをひとつ前に紹介しましたが、あまりにも緊張されると逆に気を遣ってしまうという男性もいるようです。……なかなか難しいものですね。彼のキャラクターを考慮しながら、うまく立ち回りたいものです。

3.ベッドに座る前に確認を

  • 「洋服のままでベッドに座られたときはありえないと思った」(27歳 IT関連)
  • 「外を歩いた格好のままでベッドに乗られるのはいやだ」(31歳 金融関連)

意外と聞かれたのがこの意見。外を出歩いた格好のままでベッドに座ったりされることを嫌がる男性は結構多いようです。彼が座ったとしても、OKが出るまではベッドに座ることは控えたほうが無難かも。

4.ムダ毛処理は完璧に

  • 「脱がしたらムダ毛が……ってときは正直ひいた」(20歳 学生)
  • 「どんなに好きでも毛の処理をしていなかったら100年の恋も冷める」(31歳 金融関連)

触れたときに、ジョリ……なんてことがあっては男性の気持ちも冷めてしまいます。初めてのお泊まりデートのときには、美しく処理をしておきましょう。いつもは気にしない場所も、男性の目に触れそうなところであれば念入りに確認しておきたい!

お泊まりデートでは、女性側からも男性の新たな一面が見えるように、男性側からも見えてしまう女性の一面があるかと思います。特に初めての場合には、幻滅させてしまうことのないように注意を払いたいものですね。

せっかくのお泊まりデート。緊張しすぎて楽しめなくては意味がありません! ある程度は肩の力を抜いて、大好きな彼とのんびり過ごしてみて。

彼の実家に行くとき、手土産の選び方は?

1.両親の好みをリサーチ

  • 「彼にひたすら両親の好みや生活感をリサーチ」(女性・29歳)
  • 「苦手なものを確認」
  • 「甘いものを用意してくれていることもあるので、ケーキなど生ものは避ける」(女性・30歳)

基本中の基本ですが、まずはご両親の好みをリサーチ! これは人に贈り物をするなら当然のことですよね♡ ご両親の性格もなんとなくわかりそう!

2.自分の出身地の特産品

  • 「自分の出身地の特産品にしました。フルーツにしたのですが、箱に入っているちょっとお高めのもにしたのですごく喜ばれました。また出身地の話もできて場も和みました」(女性・27歳)
  • 「地元で有名なお漬物屋さんのお漬物セットを選びました。お相手は親子3世代住んでいる家だったので、ご飯に合うもの、足しになるものは嬉しいと言っていました」(女性・29歳)

もしあなたの出身地や家の近くに美味しい特産品があるなら、それをチョイスするのはとてもおすすめ。ふるさとを大切にしている人に悪い印象は持ちませんし、話も弾みますよね♡

3.コーヒーや紅茶

  • 「お酒を飲まないと聞いていたので、コーヒーを手土産に選びました。今思うと、コーヒーに合うチョコレートなんかも添えたらよかったかなぁと思います」(女性・25歳)
  • 「自分では買わない価格帯のコーヒー」(女性・29歳)

両親の好きなもの、苦手なもののリサーチは必須! コーヒーや紅茶に軽いお菓子を添えるのもいいアイディアですね♡ もし渡したお菓子を出してもらったら、遠慮せずいただくのがマナーですよ!

4.ペットの分も忘れずに!

  • 「ご両親には普通にお菓子を用意したのですが、飼っているワンちゃんにも忘れずに犬用クッキーを買って行ったら喜んでもらえました」(女性・30歳)
  • 「ねこちゃんのおもちゃもプレゼントしました」(女性・25歳)

ペットはもう家族同然。とはいえ両親への挨拶でペットのお菓子まで持っていくとは驚き! かなり気が利く子だと両親からの印象がよくなりそうですよね♡

5.季節関連アイテム

  • 「寒い時期にお伺いしたので、ご両親で色違いのマフラーを贈りました。とても気に入ってくれて、今でも会うとしてくれています」(女性・26歳)
  • 「夏に行った際、体調に気を付けて下さいと保冷グッズを持っていったら気が利くと言われた」(女性・30歳)

手土産というとどうしてもお菓子のというイメージがありますが、両親側でもちょっとしたお菓子を用意してくれている可能性も。もう何度か会っている間柄なら、季節柄使えるマフラーや健康を考えたマッサージ機など使えるアイテムを持って行くのもアリかもしれませんね!

6.本気のお気に入り品を

  • 「自分の中で本当に美味しいと思うクッキーを持っていった」(女性・26歳)
  • 「並ばないと買えないけど絶品のお菓子。話の話題にもなって良かった」(女性・30歳)

渡すなら、本当に美味しいものを。「これ自分の中では今までで一番だったので、ぜひ食べて頂きたくて!」とおすすめすると良さそう! 味の好みが合えば、この先も永く一緒にいられそうですね♡

【まとめ】

初めて彼の家にお邪魔するときはうっかりな行動は取らなさそうですが、気を付けなくてはいけないのは慣れてきた頃。だらしない服装や無遠慮な態度など、緩んだ行動に幻滅してしまう男性も多いので要注意! 外デートのときと変わらずにお互いが思いやりを持っていれば、ふたりだけの幸せな時間を過ごせるはずですよ♡