多くない!?「告白」「別れ話」をSNSでしたことがある人…こんなにいました

■「告白」「別れ話」をSNSでしたことある?10年前と今の恋愛事情を比べてみたら…


今の時代、メインで使っている連絡ツールと言えば「メール」よりも「SNS」ですよね。

その昔は、「好きな人からのメールだけ着信音変えて、ソワソワしながら返信が来るの待ってた~」とか「そもそも携帯を持っていなくて、家の固定電話でやりとりしていた~」なんていう人もいると思いますが、みなさんはいかがですか?

SNS,恋愛,事情,メール,10年前,比較

たった10年前……と言っても、10年前と今じゃ、連絡手段は大違い。

ということで今回は、株式会社パートナーエージェントが25~29歳の独身男女270人と35~39歳の独身男女270人に調査した「SNSを利用した恋愛事情の変化」の結果をご紹介します!

*25~29歳には「現在どうか」を、35~39歳には、「10年前どうだったか」を調査しています。

 

■恋愛相手と、どんなツールを使ってやり取りをしていましたか?


SNS,恋愛,事情,メール,10年前,比較

◆気になっている相手にアピールするとき

【現在】
1位:SNS 51.1%
2位:直接会う 50.4%
3位:電話 26.3%
4位:電子メール 24.8%

【10年前】
1位:直接会う 57.4%
2位:電子メール 45.9%
3位:電話 34.1%
4位:SNS 16.7%

 

◆交際相手との連絡によく使うもの

【現在】
1位:SNS 57.0%
2位:電話 36.7%
3位:直接会う 34.8%
4位(同率):電子メール 28.5%
4位(同率):通話アプリ 28.5%

【10年前】
1位:電子メール 64.1%
2位:電話 58.5%
3位:直接会う 33.3%
4位:SNS 18.1%

 

付き合っている人との連絡がSNSメインなのはわかるとして、アピールするときも「直接会う」よりも「SNS」が僅差で勝利……! もはやSNSなしに恋愛はなりたたないのかも。
「交際している相手との連絡によく使う」ツールとしては、現在は「SNS」、10年前は「電子メール」がトップとなり、どちらを見てもSNSと電子メールがこの10年間で大きく逆転していると判明しました。確かに緊急連絡先として一応知ってはいるけれど、最近知り合った恋人なら連絡はほぼLINEで、メールしたことない……という人も多いんじゃないでしょうか。

 

さて、日常のやりとりにSNSが多く使われるのはわかるとして、「告白」や「別れ話」など、恋愛の節目となるタイミングではSNSはどのくらい使われているのでしょうか。チェックしてみましょう。

 

 

■告白も別れ話も…こんなにSNSが使われていました


SNS,恋愛,事情,メール,10年前,告白,別れ

 

◆気になっている相手に告白する、される

【現在】
1位:直接会う 71.1%
2位:電話 20.0%
3位:SNS 16.7%
4位:電子メール 11.9%

【10年前】
1位:直接会う 75.2%
2位:電話 20.0%
3位:電子メール 15.9%
4位:SNS 6.7%

◆交際相手と別れ話をする、される

【現在】
1位:直接会う 58.9%
2位:電話 22.2%
3位:SNS 21.5%
4位:電子メール 14.8%

10年前
1位:直接会う 66.7%
2位:電話 29.6%
3位:電子メール 16.7%
4位:SNS 5.6%

 

気になっている相手に告白をしたり、交際相手に別れ話をする際、どういった連絡ツールで伝えるか聞いたところ、それほど順位に変動がないものの、やはり10年前と比較すると「SNS」を利用すると回答した人が2倍以上に増えていることが分かりました。

節目のタイミングはやはり「直接会って話す」が圧倒的なことにホッとしますが、それでも「SNS+メール」が告白は28.6%、別れ話は36.3%って、すっごく多いような……。やっぱり始まりと終わりくらいは、きちんと会って話したいですよね。簡単につながったり、やり取りできるSNSですが、別れ話もSNSって、なんだか少し寂しい気もします。便利さに頼りすぎず、程よく使っていきたいものです。

今後もSNSでの恋愛体験談や、メリット・デメリットを紹介するのでお楽しみに♡ (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※気になる相手からメッセージが来た!男と女、即レスするのはどっちが多い?

※もう、返事してよ!彼氏にLINEを既読スルーされたら、どれくらいの時間で不安になる?

※もはや「出会い」のスタンダード。SNSや恋愛アプリ、「ネット恋愛」で彼氏ができた女子のリアル

※出会いのきっかけは「いいね!」から!SNSから恋愛に発展させる方法

※付き合ってもすぐに別れちゃった…女子に聞いた「恋愛が長続きしない」決定的理由6つ