みんなどのくらいの頻度で彼氏とお泊りしてる?え、意外に少なすぎない!?

いつものデートとは違うドキドキワクワク感を楽しめる、お泊りデート。大好きな人と特別な時間を過ごせる一方で、相手のことが大好きだからこそ、気を使って疲れてしまうこともあるのかもしれませんね。あらゆる意味で「特別」なお泊りデート、あなたにとっての理想の頻度はどれぐらいですか? 20代から30代の92人の女子たちの、赤裸々な意見を紹介します。

お泊りデート

Q. 恋人とお泊りするペースってどのくらいが理想ですか?


Q. 恋人とお泊りするペースってどのくらいが理想ですか?

2~3日に1回 4%
4~6日に1回 5%
1週間に1回  20%
2週間に1回  23%
月に1回以下 47%

約半数の女子は「月に1回以下」という頻度を「理想的!」と考えていることがわかりました。ドキドキしつつもやっぱり疲れるお泊りデートは、「本当に特別なときだけ」というのがベストなのかもしれません。それぞれを選んだ理由も、詳しく紹介していきます。

■月に1回以下

「まだ、恋人同士だから特別な時だけのが、お泊りの価値が上がる気がしたから」(36歳・アルバイト)

「ベタベタするのは長続きしないと思うから」(23歳・会社員)

「楽しい旅行とか、日々はお泊りまでしない付き合いが理想」(33歳・会社員)

「お泊りとなるとあちこち気にしないといけないので気を使うから」(27歳・会社員)

「お泊りする」となれば、部屋の掃除やボディチェック、一緒に過ごす間の食事についてなど……気を使わなければならないポイントがたくさんあります。「日常で楽しむ」というよりは、「本当に一緒にいたいときだけ」と、イベント感を持って楽しむ方が、女子たちの理想のスタイルだと言えそうです。

■2週間に1回

「会わなすぎると心の距離ができてしまいそうだし、会いすぎると友人と会う時間などが取れなくなるから」(26歳・会社員)

「家が近ければいいと思うが、互いの職場が遠い場合には難しいと感じるから」(29歳・会社員)

「毎回お泊りすると有り難みがなくなるから」(21歳・学生)

頻繁だと大変だけど……お泊りデートで確実に距離を縮めていきたい!と願う女子たちにとって、理想的な頻度が「2週間に1度」なのでしょう。一人の週末と二人の週末が交互にやってくることで、程よい距離感とドキドキ感を楽しめそうですね。

■1週間に1回

「週末の一泊がちょうどいい。翌日が仕事や学校だとリラックスできない」(21歳・学生)

「土日はなるべく一緒にいたい」(35歳・会社員)

「頻繁よりは週一の方が楽なので」(28歳・専業主婦)

週末にデートを楽しむカップルにとって、「離れがたい!」という気持ちからそのままお泊りに発展するのは、「定番コース」と言えそうです。二人の気持ちが盛り上がったまま一緒にいられることで、絆もより深まるのではないでしょうか。

■4~6日に1回

「一緒に住んでいない場合、お泊りしすぎるとお互いの生活リズムを整えるのが大変だから」(27歳・公務員)

「会える日は一緒にいたいから」(25歳・公務員)

平日も含めてお泊りを楽しみたい女子も、ごくわずかながらもいるようです。お互いの予定を合わせながら、徐々に一緒に過ごす時間を増やすことで、二人の時間を「日常」へと近付けていけるのかもしれませんね。

■2~3日に1回

「本当は毎日お泊りしたいけど、疲れちゃうから2、3日くらいがちょうど良い」(24歳・会社員)

「寂しいから」(28歳・専業主婦)

こちらはより積極的にお泊りを楽しみたい!という意見です。お泊り頻度はかなり高めで、ラブラブカップルだと言えそう! 結婚を考える上でも、相手を見極めるための良いチャンスになるでしょう。

彼氏と甘い時間を楽しみたい女子たちにとっても、お泊りデートは少々ハードルが高いデートでもあるようです。「月に1回以下」がベスト!という意見が、もっとも目立つ結果となりました。二人にとって「特別なイベント」にするのか、それとも「結婚したときのような、限りなく日常に近い風景」として楽しみたいのか。この視点によっても、デートの頻度は大きく変わってきそうです。二人にとっての「お泊りデート」がどのような位置づけなのか、確認するところからスタートするのもオススメですよ。

【あわせて読みたい】

女子が思う理想の「デート頻度」2位は「2週間に1度」、1位は?

彼氏とLINEする頻度ってどのくらいが理想?「毎日」と答えたのはなんと…!

どれくらいの頻度でお酒飲んでる?「週1以上」の人…あれ、案外少なくない!?

好きな人へのLINEで増えるのは、文字数?頻度?女子の8割が「増える」と回答したのは…コレ!

カップルのLINEやデートの頻度の理想って?彼氏はどう思ってる?