男性が結婚したい女性は●歳!性格より年齢を重視する…?

女性にとって、23歳、25歳、28歳、30歳、32歳、35歳……はちょっとした節目の歳。多くの女性はこれらの歳に「ここまでに結婚」「ここで出産」などの目標を設定しているようです。

早く結婚したい人は23歳~28歳くらいに結婚&出産を考えますし、結婚はゆっくりでいいという人は40歳までに……という人もいますよね。でもやっぱりいちばん大きな節目は「30歳」。ここまでに結婚や出産の目標を立てる人が多いようです。

株式会社ウエディングパークが20代~30代の女性109人を対象に行った調査によると、女性は男性が思っている以上に自分の年齢を気にしているということが判明。

特に結婚年齢についてはなんと8割以上(81.7%)の人が「気にしている」と答えていたことがわかりました。
では男性は結婚する女性の年齢についてどう思っているのでしょう。女性としてはあまり気にしてほしくないポイントですが、残念ながら2人に1人(50.5%)が「気にしている」と回答。やはり年齢は結婚相手を見つける際の大きな条件のひとつになるようです。

235762249

では実際にどれくらい結婚年齢を気にしているのでしょう? Woman Insight編集部が独自に調査したところ、「年齢を理由に別れたことがある」という人は全体の2割程度いることが判明。特に女性の場合、自分が結婚したい年齢のときに相手に結婚の意思がない場合、別れを選択する人が多いことがわかりました。

また男性の方も、つきあうだけなら年齢はこだわらないけど結婚となると相手の年齢はとても気になる様子。特に「子どもが欲しい」と考える男性は、相手の年齢に敏感であることがわかったのです。

それでは実際にあった結婚の年齢にまつわるエピソードを見てみましょう。