ついつい本音が…。美容師を選ぶ基準は「技術」?それとも「ルックス」?

突然ですが皆さんは、美容師選びに何が重要だと思っていますか? 自分の大切な髪の毛を切ってもらうのだから、やっぱり技術は必須ですよね。でも本当に技術だけで美容師さん選んでますか?

shutterstock.com

minimoが全国の10代〜40代の女性401人に「美容について」調査。私が結構苦手なのは、アシスタントの無駄なおしゃべりだったりするかも。。。

■美容師から施術を受け、リピーターになるかは何で決める?


10位 「担当美容師の声」3.8%
細かい(笑)。でも何となく分かります。髪を切る以上、耳元で喋っているような状態ですよね。そんなに近い距離で話されるのに、不快な声ではリピーターにはなれません。いい声だったらカットも上手く感じちゃうかも!?

9位 「担当アシスタントのトーク力(コミュニケーション力)」9%
そうそう、これです! 「仕事忙しいんですか〜」、「大変ですよねぇ〜」という会話が私はNG。みんな仕事忙しいし、大変な中生きていってるのに、この意味のない会話が嫌い。

8位 「担当美容師のルックス」9.8%
確かにカッコイイ美容師さん多いですもんね。通うとなったらカッコイイに越したことはないし、美に対するモチベーションも上がりそう!

7位 「担当美容師のファッションセンス」11%
これ何気に重要じゃないですか!? 例えば美容師本人はハイブランドの物が好きだったとします。そうすると自然にその人が綺麗と思う女子は、ハイブランドが似合う女子だったりして、ナチュラルな感じが好きだったりするとそこにズレが生じますよね。

6位 「サロンのサービス(ドリンクやマッサージなど)」36.3%
サロンにいる時間って長いですよね。カラー&カットで2時間飲み物無しはツライ。。。

5位 「サロンの立地」44.3%
”隠れ家的サロン”なんて聞こえはいいですが、駅からメッチャ遠かったりするとリピートするのも億劫になりません!?

4位 「担当美容師のトーク力(コミュニケーション力)」48.3%
無口すぎても機嫌が悪いのかと気になるし、喋りすぎてもただのうるさい人。程よい距離感で、話せると楽ですよね。でもこれって反対のことも言えそう。つまり、お客の方がすっごーい重い話を美容師にしているのを見たことがあり、きっとその美容師さんはそのお客さんのリピートを望んでないだろうなぁと感じたことが。自分も気をつけなくっちゃ!

3位 「サロンの雰囲気」64.3%
昔私が通っていたところはマンモスサロンで、出入りが激しく落ち着かないサロンでした。居心地がいいとまた行きたくなりますもんね。

2位 「カットやカラーの価格」72.8%
リピートするならやはりお財布に負担のかからない価格設定のところがいいですよね。仕上がりと価格が釣り合うところだと通い続けたいと思う!

1位 「担当美容師の技術」81%
イメージを伝えて、それ以上の出来だったりすると次回も絶対来よう!と思いますよね。でもカラーに色ムラがあったり、髪の悩みにあったカットでなかったりすると、どんだけ価格がリーズナブルで人が良かったとしても、次はないなぁと感じちゃいます。

美容師から施術を受け、リピーターになるかは何で決める?
やはりサロンを選ぶのは「技術」と「価格」が圧倒的でしたね。でも本当にそれだけか、女子の本心を覗いちゃいましょう。

■美容師を選ぶ際、美容師のルックスはどのくらい参考にする?


美容師を選ぶ際、美容師のルックスはどのくらい参考にする?
「重要視する」2.7%
「ある程度参考にする」25.7%
「どちらでもない」20.4%
「あまり参考にしない」31.4%
「全く参考にしない」19.7%

「重要視する」と「ある程度参考にする」を合わせると、美容師のルックスでサロンを選ぶ人は約3割に! もちろんルックスは関係ないと回答した人は約半数いるのですが、3人に1人の割合でルックスを気にしているよう。

いかがでしたか? 美容師さんってたまにホストですか!?ってくらいカッコ良かったり、トーク力がすごかったり、人気だったりする人いますよね。私は若干の潔癖性なので、美容師さんを選ぶときの基準が元々知り合いかどうかになります。初めましての人に触られるのが嫌なので……。あなたはどんな基準で美容師さんを選びますか?(あおいあん)

情報提供元:minimo

【あわせて読みたい】

※お金をかけて正解だった「美容ケア」3位は歯列矯正、では1位は…?女性330名に聞いた!

※意外と見てます!女性から見た「印象の悪いネイル」TOP3発表

※やば、思い込んでた!「美肌」にまつわる都市伝説を美容ドクターに聞いてみた結果…

※女子が買う男モノ、男子が買う美容モノ…最近「男女逆転アイテム」がバカ売れしてる理由

※2018年春、おすすめヘアカラーはアッシュ系で決まり!気分も春めく♪