職場恋愛してみたい?なんと女性の5割以上の答えが…【新社会人の恋愛事情】

新生活をスタートさせた新社会人の皆さん。仕事や職場の人間関係など、毎日奮闘していると思います。そんな日々では恋愛は考えられない状態なのかと思いきや、結構積極的みたい♡

新社会人,恋愛,恋人,,職場恋愛,
(c)shutterstock.com

■恋人はいる?職場恋愛してみたい?新社会人の恋愛事情を調査!

楽天オーネットが2017年4月から新社会人となった全国の男女212人に「恋愛」について調査。生活は変われど、「恋愛力」は変わらない!?

Q.今、彼氏・彼女はいますか?

新社会人,恋愛,恋人,,職場恋愛,
<女性>
「はい」37.1%
「いいえ」58.1%

<男性>
「はい」41.1%
「いいえ」57.5%

男女共に、交際相手がいる人は約4割に。「若者の恋愛離れ」なんて言われる昨今ですが、ちゃんと愛を育んでいました!

では、学生から社会人になるにあたり、異性との新しい出会いや恋愛を期待しますか?

Q.異性との新しい出会いや恋愛を期待しますか?
新社会人,恋愛,恋人,,職場恋愛,出会い
<女性>
「期待する」55.2%
「期待していない」44.8%

<男性>
「期待する」57.0%
「期待していない」43.0%

「期待する」がこちらもほぼ同数で約6割に。前の調査で「パートナーのいない」割合が約6割だったので、彼氏や彼女のいない人は、新しい生活で出会う人にやっぱり期待をしちゃいますよね。

新しい生活の場所といえば職場ですよね。職場恋愛をしてみたいと思っているのでしょうか?

Q.職場恋愛をしてみたいと思いますか?
新社会人,恋愛,恋人,,職場恋愛,<女性>
「してみたい」26.7%
「したくない」51.4%
「わからない」21.9%

<男性>
「してみたい」33.6%
「したくない」33.6%
「わからない」32.7%

女性は半数が「したくない」と答えました。もし付き合えたとしても、別れてしまった時のことを考えると、仕事がしづらくなったり面倒なことになりそうで「したくない」と思っちゃいますよね。プライベートも職場も一緒なのもなんだか息が詰まりそう!?
対して男性は「してみたい」、「したくない」、「わからない」がほぼ同じの割合に。男性こそ、出世を考えて「したくない」が多そうな気もしますが……。

いかがでしたか? 彼氏や彼女がいない新社会人は、新生活がスタートした今の時期が恋人を見つけやすいタイミングかも! 仕事を一生懸命するのは当たり前ですが、ちょっと余裕ができたら恋人候補を考えてみるのもいいかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※新社会人の野望がスゴイ!「管理職になりたい女性新社会人」の多さにビックリ!!

※2位は「挑」1位は…新社会人515人が選んだ、決意&抱負の漢字一文字ランキング!

※新社会人に調査!残業は月に何時間までが許容範囲ですか?

※【新社会人必見】上司が選ぶ「こんな新入社員が好き!」TOP10発表!

※歓迎会で、通勤電車で…♡新生活で恋に落ちる理想的な瞬間ランキング