女子の本音「恋しちゃいそうな上司」「嫌いな上司」ランキング

最近、よく話題になっている“年の差カップル”。有名人だけでなく、一般女性も年上男性に魅力を感じている人が多いとか。そんななか、年の差恋愛のきっかけが生まれやすい場所といえば……ずばり「職場」!

 

株式会社マンダムの調査によると、実際に10歳以上年上の上司や先輩にあこがれた経験を持つ女性ってけっこういるらしいのです! いったいどのくらいの割合なのでしょうか?

 

◆あなたの周囲に“素敵”だと思う10歳以上年上の男性上司や先輩はいますか。または、いたことがありますか。

main

  • はい(50%)
  • いいえ(50%)

結果は「YES」「NO」がちょうど半数! 働く女子の2人に1人が職場の年上男性を「ステキ♡」だと思った経験アリと判明しました。これって意外と多い……ですよね!? そんなにカッコいい年上男性、私の周りには見当たらないのですが(失礼)、最近の大人男子は若々しかったり、逆に年齢を重ねて渋みを増したり、魅力的な人が多いのかも。

では、具体的にどんな部分を見て「素敵」だと思ったのか聞いてみました。

 

◆10歳以上年上の男性上司や先輩の“素敵”だと思う要素は? 

5位 好みの顔、かっこいい(30%)
4位 身だしなみがきちんとしている(33.2%)
3位 頼りがいがある(35.5%)
2位 清潔感がある(45.6%)
1位 仕事ができる(56.2%)

1位は唯一、半数以上の票を集めた「仕事ができる」。これは納得の結果ですね! 職場でときめく瞬間といえば、やはりテキパキ仕事をこなしている姿。デキる男ってカッコいい!

そして続く2位は「清潔感がある」。その他、4位「身だしなみがきちんとしている」、5位「好みの顔、かっこいい」と、外見に関する回答が多め。たしかに、仕事だけでなく自分の見た目にも気を配っている男性はとても素敵ですよね❤

★いまの上司が「理想の上司」と答えた人は○%。イマどきの上司・部下の関係性を激白!

 

では、その一方で「この人はちょっと……」とドン引きしてしまう年上男性について聞いてみました!

 

◆あなたの周囲に“好きになれない”10歳以上年上の男性上司や先輩はいますか。または、いたことがありますか。

sub1

  • はい(68%)
  • いいえ(32%)

7割近くが「好きになれない年上男性がいる」と回答。予想はしていましたが、かなり多いですね……。確かに、多くの同僚がいる中で「この人だけは勘弁!」という男性がいる可能性は大いにありそうです。それにしても、女子はどんなところに拒絶反応を示してしまうのでしょうか。

 

◆10歳以上年上の男性上司や先輩の“好きになれない”と思う要素は? 

同率5位 頼ったり相談したりができない(22.7%)
同率5位 口臭がある(22.7%)
同率5位 体臭がある(22.7%)
4位 意地が悪い(23.4%)
3位 清潔感がない(36.3%)
2位 仕事ができない(37.3%)
1位 器が小さい(37.6%)

TOP3は僅差。つまり、女子のドン引き3大要素は「器が小さい」「仕事ができない」「清潔感がない」という結果に。性格、仕事、外見とキレイに分かれましたね~! その他、「体臭」「口臭」とニオイ関連もポイントになっていることが分かります。編集部では、働く女子に詳しく話を聞いてみました!

  • 「職場の上司は、自分より仕事がデキる部下が気に入らないようで成果を出しても絶対にほめず、ダメ出しばかり。人間が小さい!」(29歳・一般事務)
  • 10歳以上年上なのに仕事でミスばかりの先輩。しかもやる気がなくてサボり魔! まったく尊敬できないので、仕事以外では関わらないようにしています」(26歳・営業)
  • 上司のスーツは常にフケで真っ白。イケメンでなくてもいいから、せめて清潔であってほしい(泣)」(25歳・秘書)

 

働く女子の不満が爆発していますね~(震)。しかし一方で、半数の女子は「素敵」と思える年上男性を見つけているのも事実。頼もしくて魅力的な年上男性と職場恋愛……してみたいものですよね♡

情報提供元:株式会社マンダム