意外!!イマドキ男女が出会う場所、2位はバーやバル。では1位はどこ?

まだまだ寒いですが、春になると新しい出会いのシーズン到来ですよね。その前にイマドキ男女がどこで出会っているのか予習しませんか。

バルでデートする男女
shutterstock.com

ホットペッパーグルメ外食総研が20〜69歳の男女17,457人に「外食と出会い」について調査。出会いのひとつに「飲食店」が挙げられますよね。でも飲食店と一言で言ってもいろんな業態があります。まずはそこから見ていきましょう。

■飲食店の業態別、直近1年間での外食における出会い率は?



<男性>
・20代
1位 「バー、バル、ワニンバー、ビアホール、パブ」25%
2位 「ナイトクラブ、クラブ、ディスコ」23.5%
3位 「居酒屋(焼き鳥、串揚げなど含む)」19%

・30代
1位 「ナイトクラブ、クラブ、ディスコ」40.4%
2位 「バー、バル、ワニンバー、ビアホール、パブ」21.9%
3位 「スナック、キャバレー」20.4%

<女性>
・20代
1位 「ナイトクラブ、クラブ、ディスコ」31%
2位 「バー、バル、ワニンバー、ビアホール、パブ」18.8%
3位 「スナック、キャバレー」12%

・30代
1位 「ナイトクラブ、クラブ、ディスコ」35.7%
2位 「バー、バル、ワニンバー、ビアホール、パブ」15.3%
3位 「スナック、キャバレー」14.3%

男性の20代1位が「バー、バル、ワニンバー、ビアホール、パブ」なの意外は、みんな「ナイトクラブ、クラブ、ディスコ」で出会うよう! えーっと私、みんな居酒屋で出会ってるのかと思ったのでビックリしましたよ。20代男子に出会いたければバー系、30代男子に出会いたければクラブ系ということですね。

ちなみにこんな調査もご紹介。

■シチュエーション別、直近1年間での外食おける出会いは?


<男性>
・20代
1位 「結婚式、二次会」21.6%
2位 「バースデーパーティなど祝い事」18.9%
3位 「食フェスや飲食を含むフェス」13.7%

・30代
1位 「結婚式、二次会」24.3%
2位 「横丁」13.4%
3位 「バースデーパーティなど祝い事」11.3%

<女性>
・20代
1位 「結婚式、二次会」11.2%
2位 「バースデーパーティなど祝い事」6%
3位 「食フェスや飲食を含むフェス」5.3%

・30代
1位 「結婚式、二次会」12.8%
2位 「バースデーパーティなど祝い事」3.3%
3位 「食フェスや飲食を含むフェス」3%

男性は20代と30代に違いが出ました。20代は「フェス」がランクインし、30代は「横丁」がランクイン。年代の差ですかねぇ(笑)。女子の出会いのシチュエーションに違いはないものの、ちょっと怖いのは20代と30代同じ回答でも割合が違うということ。つまり20代は出会えているけど、30代は20代の半分近くに減少するらしいのです……。30代女性はだんだんと出会いの場に行かなくなるということなのかしら。

いかがでしたか? 出会いの場所1位が「クラブ」とは、なかなかの驚きでしたが、確かに好きな音楽が一緒で、お酒も楽しめるとなると話しかけるのもすんなりできますもんね。また「結婚式、二次会」は出会いのど定番ですよね。新たに出てきた「食フェス」がどう出会うのか気になるところですが、同じ食べ物に興味を持った時点で、会話も弾むし、行列に並ぶのも苦にならなそう。皆さんも新たな出会いを期待して、この調査をちょっと覚えておいてくださいね。(あおいあん)

情報提供元:ホットペッパーグルメ外食総研

【あわせて読みたい】

※マツコも納得!大阪の最新出会いスポット、人気の理由とは?

※質の高い出会いをするために考えるべき4つのポイント【行動心理テクニック】

※出会いはココにある!みんなが出会った場所や、改善ポイントまとめ

※恋活するほど熱心じゃないけど…長い目で見て恋人を作るためのテクニック

※へこみがちなあなたへ!落ち込んだときのメンタル回復テクニック