一生懸命なとき。寸暇を「惜しんで」「惜しまず」頑張る?なんと57.2%が不正解!

■寸暇を「惜しんで」or「惜しまず」?とにかく集中していると、時間なんてあっという間に過ぎていきます。


寸暇,惜しむ,惜しまず,日本語,雑学,クイズ

(c)shutterstock.com

当たり前のように使っていた言葉なのに、実際は言い方を間違えて覚えていた……という経験、ありませんか?

そういった言葉って、そもそも間違っていること自体、気がつきにくいものですが……。

今回は、そんなややこしい日本語に関するクイズを出題します。コチラ!

 

「わずかの時間も無駄にしない様子」を何と言う?

 

 

これだけだと答えにくいと思うので、正しいと思う方を選んでみてください!

1 「寸暇を惜しまず」

2 「寸暇を惜しんで」

 

決まりましたか?

 

では、答えを確認してみましょう。

 

■正解は…コチラ!


「わずかの時間も無駄にしない様子」を表す言葉は……

 

2 「寸暇を惜しんで」

 

でした!

 

文化庁が発表した、平成22年度の「国語に関する世論調査」では、

本来の言い方とされる「寸暇を惜しんでで使う人が28.1%
本来の言い方ではない「寸暇を惜しまず」で使う人が57.2%

という結果が出ています。

 

寸暇」とは「ほんの少しのあき時間」(『デジタル大辞泉』より引用)のこと。

忙しいとき、何かに集中している時って、ちょっとした時間すら無駄にできない状況ですよね。

それを踏まえると、「寸暇」は「惜しい(無駄にするともったいない)」ものだと覚えることが出来るのではないでしょうか。(薄井大輔)

★もっとチャレンジ!雑学クイズ

 

【あわせて読みたい】

※「Esc」「無変換」キーって何?今さら聞けないパソコン知識のおさらい【年間ランキング・PC雑学編】

※「かわる」の使い分けは?「世代がかわる」「土地がお金にかわる」「責任者がかわる」「色がかわる」全部違います!

※女子の正解率64%!「努々」って、読めますか?「つとつと」じゃないよ!

※「一斗」「一石」「一合」「一升」…どのぐらいの量で、どれが一番多いかわかりますか?

※ほぼ半数が使ってた!年賀状の「A HAPPY NEW YEAR」って、間違ってるって知ってた?