「立」1文字で書くとなんて読むか知ってる?よく使う「あの単位」のことなんです

「立」1文字で書くとなんて読むか知ってる?


普段なにげなく使っている言葉でも、漢字で書かれると読めなくなってしまうことってありますよね。

たとえば、誰もが一度は経験したことがある「衂」

かわいい動物の「海狸」

日常会話にも出てくる「連む」「小聡明い」など。

そんな「読めそうで読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちらです♪

 

立

「立」という日本語。

もちろん「りつ」とも読みますが、じつは別の読み方があるんです。それは、聞けば誰もが「ああ知ってる!」と思うはずの言葉。さて、なんと読むのでしょうか?

 

■ここでヒント!

今回の正解は、とある「単位」の1つです。

単位と言っても、長さとか重さとか色々ありますが……これはズバリ、容積の単位。水など液体の用量をはかるときによく使われます。

さらに「立(りつ)」の響きから連想できる単位といえば、さて何でしょう?

なんとなく想像できましたか? では正解を見てみましょう!

 

■正解は……コチラ!

立の読み方

「立」の読み方、正解は「リットル」でした! ペットボトル入りの飲み物を買うときなど、よく見かけますよね♪ 漢字で書くとこんなふうになるんですね。

 

日本語クイズは毎朝6時に更新中。明日も遊びに来てください!

(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「粁」なんて読む?「きね」じゃなくて…よく使うあの単位です!

★バイトしてるなら常識かも。レシートに書いてある「信計」ってどういう意味?

>CanCam.jpトップへもどる