「人誑し」読める?こんな男性が彼氏だったら苦労するかも…

「人誑し」これ読めたらスゴイ!


聞いたことのある・知っている言葉でも、実は漢字になると読み方を知らない。そんなことってありませんか?

たとえば、マスクに書いてある「不織布」だったり
「びじんきょく」と読みそうな「美人局」や、
「それとなく知らせる」という意味の「示唆」など、意外にも「あれ?」と思ってしまう漢字は多いんです。

そんな読めそうで読めない言葉を出題する漢字クイズ、今回はコチラです!

人誑し

「人誑し」

「ひと……?」となってしまいますよね。「誑し」の部分が読めない方が多いのではないかと思います。

そんなみなさんにヒントです! 「人誑し」の意味を小学館のデジタル大辞泉で引いてみると、

1.多くの人々に好かれること。また、その人。
2.人をだますこと。また、その人。

だそう。

「誑す」の意味だけで見ると、「だますこと」。類語として、女を誘惑してもてあそぶ「女誑し」という言葉も出てきました!

そろそろ分かってきましたか…? 正解はコチラ!

人誑しの読み方

「ひとたらし」

もともとは「騙す」という悪い意味で使われてきた「人誑し」という言葉。最近では、「常に集団の中心にいて大勢から好かれる」という意味でも使われるようになってきているそうです。

ですが、「女誑し」の男性は最低です。不特定多数の女性に甘い誘惑をしている「女誑し」の男性にみなさん、引っかからないように気を付けてくださいね!

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。他の問題にもチャレンジしてみてください♪ (齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「衂」読めたら超スゴい!絶対知ってる意外な「アレ」のことです!

★なんか、チャラそう…。女子が「この人、女ったらしそうだな」と思う男子の特徴6つ

>CanCam.jp TOPにもどる