10代の半分以上が間違えた!「琴線に触れる」ってどういう意味?

「琴線に触れる」って怒りを買うこと?それとも感動を与えること?

どういう意味????

(c)shutterstock.com

日本語を正しく使いこなすのって難しいですよね。普段何気なく使っていた言葉が、実は全く違う意味を持っていた…なんてことを経験した方もいるのでは?

そこで今回は、「言葉の意味を勘違いしやすい日本語」に関するクイズを出題します。

 

「琴線に触れる」の意味を説明できる?

 

次の2つのうち、「琴線に触れる」の正しい意味はどちらでしょう?

1「怒りを買ってしまうこと」

2「感動や共鳴を与えること」

 

何かと使うことの多いこの言葉。一体正解はどちらなのでしょうか?

 


「琴線に触れる」の本来の意味はどっち…?

では、さっそく正解を確認してみましょう。

 

「琴線に触れる」の本来の意味は……

2「感動や共鳴を与えること」

 

でした!

 

文化庁が発表した平成27年度「国語に関する世論調査」では、

20代の男女のうち、

本来の意味である「感動や共鳴を与えること」という意味合いで使っているのは45.1%

間違った意味である「怒りを買ってしまうこと」という意味合いで使っているのは34.8%

となりました。

 

一方、10代に限ってみてみると「怒りを買ってしまうこと」という意味合いで使っている人が全体の52.4%いる、という結果に…。全ての年代で唯一、間違った意味が過半数を超えたのが10代でした。

 


【まとめ】

「感動や共鳴を与える」という意味で使われる「琴線に触れる」という言葉。

本来は、「怒りを買ってしまう」というネガティブな意味ではなく、ポジティブな意味を持っているんです。相手に間違った情報を与えないためにも、今後は注意して使ってみてください!(萩原遥)

★もっとチャレンジ雑学クイズ