「叛く」って読める? 絶対に知ってるあの言葉!
絶対に知っている言葉なのに、漢字になった途端読めなくなってしまうものってありますよね。例えば、「叢る」や「囀る」、「鰰」などなど…。
今回はそんな「知っているはずなのに読めない漢字シリーズ」からコチラを出題!
「叛く」。あまり見たことのない漢字ですが、みなさんはこの漢字、何と読むかご存じですか?
全然わからない!という方のために、ここでヒント! 小学館のデジタル大辞泉によると、「叛く」の意味は以下の通りです。
1 ㋐取り決めたことや目上の人の考え・命令などに従わずに反抗したり反対したりする。さからう。
㋑謀反する。はむかう。
2 世間や、ある人のもとから離れて行く。去る。離反する。
3 予想されることと反対の結果になる。
4 その方向に背中を向ける。
どうやら、なにかと“反対のこと”を行うときに使われる言葉のよう。ちなみに読みは3文字で、「〇〇く」です。ここまでくれば、なんとなくわかりましたか?
正解はコチラです!
「叛く」の読み方は「そむく」が正解でした!
「背く」という書き方が一般的ですが、実は「叛く」という書き方もあるんです。同じ意味や読み方でも、違う書き方があるのは面白いですよね。
CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)