「出身大学どこ?」飲み会で露骨に男性に嫌われるNG質問3つ

自分では気づかない間に、相手を傷つけるような発言をしてしまうことありますよね。特に、初対面が大勢集うような飲み会などで、相手が露骨にイヤと感じてしまう発言をしてしまうのは避けたいものです。

今回は、飲み会で露骨に男性に嫌われる質問について調査してみました。男性陣は、どんな質問にイラッとしたことがあるのでしょうか。

◆「出身大学どこ?」…イマドキ学歴で判断するワケ?

「どこの大学を出たか、とか聞いてくる女はイラっとします」(20代、男性)
「自分より良い大学出てないと露骨に見下してくる女性はいると思う!」(30代、男性)

学歴で男性を見極めるような女性を、男性は敬遠するようです。しかもみんなの前で個人的なことを聞くというのもいかがなものなのでしょうか。意味もなく、そんな質問をすることは避けたいものですね。

◆そんなことまで聞いちゃう!「年収いくら?」

「年収聞かれたときは引いた」(30代、男性)
「年収聞くとか、結婚相手として見合ってるかジャッジされている気がして嫌です。絶対そんなことを聞く人とはムリ!」(30代、男性)

飲み会の場で「年収」の話題。特に女性が聞くと、なんだか意地汚くも感じてしまいますよね。デリケートな話題ですから、飲み会での発言としてはもちろん絶対にNGです! もしもそんな話題を出す方がいたら、うまーくはぐらかしてあげてくださいね。

◆「〜ないでしょ?」…否定的な質問の仕方に男子はゲンナリ

「楽しくないでしょ?とか仕事できないでしょ?とか…なんとなく否定語つけられるとテンションがさがる」(20代、男性)

楽しい飲み会の場での、なんとなく否定的な質問。否定的かつ断定的にも思えるような質問の仕方ですね。せっかくの楽しい時間ですから、否定的な口ぶりは控えたいものです。周りも楽しくなるような質問を心がけましょうね。

気づかないうちにNG発言しちゃってませんでしたか?また、周りにそんな発言ばかりしている女性、いませんでしたか? 自分がNG発言をしないことはもちろん、周りにイヤな空気が漂い始めたら、はぐらかして空気を良くするようなテクニックがあると良いかもしれませんね。せっかくの飲み会…みんなが楽しい気持ちで過ごせるようにしましょうね!(スザクカナト)

【あわせて読みたい】

トイレから戻ると…誰もが経験あるはず「飲み会あるある」9選

※飲み会でのアノ仕草が決め手!恋愛対象外だった男性にキュンとする瞬間3つ

※男心を鷲掴み!飲み会で「好きなタイプは?」って聞かれたときの正解は…?

※【女子の本音】飲み会で「あっ、この人エッチの相性がよさそう…」と思う瞬間は…アレです、アレ

あるある~!女子が「今すぐ帰りたい」と思う飲み会にありがちなこと