「合コンで出会った」というと、なんとな~くですが、ちょっとチャラッとした印象がある。
でも、「友達の飲み会で出会った」って言うと、なんか、とても普通の出会いという感じがある。
でも結局、合コンもたいていの場合友達に誘われる「友達の飲み会」ではある。
「友達の飲み会」も、結局出会いはあったりする。(というか、合コンと称されている飲み会より、よほどある。)
……このふたつって、結局同じだと思いますか? それとも、違うと思いますか?
20~39歳の女性100名に調査してみました。
まずは、それぞれに行ったことがあるかどうかについての調査からスタート!
いわゆる「合コン」に行ったことはありますか?
ある 52%
ない 48%
ざっくり半々。合コンってだいたい「行ったことがある人は何回も行くけど、行かない人は一生行かない」傾向にありますよね。
では「知らない人もいる男女混ざった飲み会」だとどうでしょうか……。
では、「知らない人もいる男女混ざった飲み会」に行ったことはありますか?
ある 65%
ない 35%
1割少々増えました! ということは「違う」と思っている人がいるということですね。
というわけで、このふたつは同じだと思う?違うと思う?と聞いてみると……。
「合コン」と「知らない人もいる男女混ざった飲み会」って、結局同じ?違う?
結局同じ 61%
違うと思う 39%
あら(笑)
約6:4で「結局同じ」派の勝利。「合コンのつもりじゃなかったけど、結果的に合コンみたいになってた」という飲み会って結構ありますもんね。
とはいえ、「違うと思う」という人も4割近くいるわけで……。いったいこのふたつ、何がどう違うと思うのか聞いてみました。
「合コン」と「知らない人もいる男女混ざった飲み会」の違いについて聞いてみた
(1)合コンは恋愛が目的。飲み会はそうではない。
「合コンは、恋愛したい人の集まり。飲み会は、楽しむ会」(36歳・専業主婦)
「恋愛を求めて来ているかどうか」(32歳・アルバイト)
「合コンはあまりフラットではなく出会い目的の人が多い。飲み会はフラットに楽しめる」(25歳・会社員)
「合コンは相手探し。男女の飲み会は趣味など共通の話題で集まってすることが多いので、趣味友の飲み会で全然ある。共通の話題があれば知らない人がいても気にしません」(29歳・会社員)
「合コンは恋愛目的だけど、知らない人もいる男女混ざった友達の飲み会、は必ずしもそうではない」(34歳・会社員)
「楽しく飲むのではなく、出会いを求めてるのが合コン!」(22歳・学生)
まず大きな違いはコレ。何が目的か……というか、「恋愛対象としての人に、恋愛を目的として会うのが合コン。でも飲み会はそうとは限らない」ということですね。こうやって思うと合コンってお互いの品定めという感じで、大変だ。
(2)飲み会は友達が増えたらいいな感覚で、気楽
「飲み会は気楽でいられる」(32歳・家事手伝い)
「合コンは、この先も恋愛対象として見る可能性があるから、男女ともに相手を意識している雰囲気だけど、男女混ざった友達の飲み会は、異性の友達が増えればいい、くらいの感覚でしかいないから、わりと気を遣わない」(26歳・会社員)
「行く意識が違う。彼氏を探しに行くのか、友達探しに行くのか。でも人に言ったら合コンだって言われるけど……」(24歳・会社員)
「合コンは恋人を作りにいく。飲み会は友達を作りに行く」(25歳・会社員)
先ほどの(1)と共通するところもありますが、確かに「恋人なのか、友達なのか」という違いは大きい。とはいえ飲み会に恋人探しに来る人も多そうですし、そういうタイプの方が「結局同じ」派には含まれているのかもしれません。
最後に大きい違いはコレ。
(3)合コンは名目上彼氏彼女がいない人のみ。飲み会はそうではない。
「飲み会は彼氏彼女がいても来る」(29歳・会社員)
「飲み会は恋愛目的ではないので、彼氏彼女がいる人も多い」(23歳・会社員)
確かに!
たまに合コンには、ときに人数合わせの彼女持ちや、遊びたい隠れ既婚者がいたりはしますが(怒)、基本的には「彼氏彼女がいない人」が参加していることがほとんどですよね。でも確かに「飲み会」の名目であれば、別に恋人の有無を隠すことなく参加できるもの。
こうやって見ると「さぁ、出会うぞ! 恋人を探すぞ!」と意気込んで肩に力が入ってしまう合コンよりも、気楽な気持ちで「楽しい話ができて友達が増えたらいいな~」と素でいられる飲み会のほうが、圧倒的にいい出会いがありそうな気がしますね……。出会い目的だからこそ逆に出会いづらい合コンと、出会い目的じゃないからこそいい出会いがある、ああパラドックス。あ、やっぱりこれってつまり、結局ふたつは同じってことなのか……?(後藤香織)