男子から見た“恋愛対象外”な女子の特徴とその理由・サイン11選…このセリフに隠された意味は?

好きな男子から「恋愛対象外」にされると落ち込む…


自分の顔を指差す女性
(C) Shutterstock, Inc.

好きな男子から「恋愛対象外」にされているように感じると、落ち込みますよね。そこから逆転できる可能性もあるけれど、関係を進展させられない場合も少なくありません。

はっきりと「恋愛対象外」と言われたわけではなくても、態度や言葉からそう言われているような気持ちになり「脈なし」かと悩んでしまう女子も……。

 

男子が女子を「恋愛対象外」にする理由5選


背中合わせの男女
(C) Shutterstock, Inc.

(1)自分が恋愛モードではないから

仕事や趣味に熱心な男子には、そもそも恋愛モードではない時期も。そんなときに女子と出会っても、自分が恋愛モードになっていないことから、恋愛スイッチが入らない男子も多いです。こんなタイミングの男子は「恋愛しよう」という気分になれないから、どんなに素敵な女子と出会っても、恋愛対象として見る可能性は低くなりそう。

(2)タイプではないから

タイプではない女子と出会っても、第一印象で「恋愛対象外」に振り分けてしまう男子も多数。一緒にいる時間が長くなるにつれて気持ちが変化するパターンもありますが、最初に「違うな」と感じると、そのまま恋愛対象外として見続けてしまう人も多いです。

(3)苦手なタイプだから

「タイプではない」どころか「この子、苦手だな」と一度でも悪いイメージを抱いてしまった女子のことは、その後ずっと恋愛対象外になってしまう男子も多いです。この場合は、よほどギャップのある姿を見せないと、大逆転は難しいかも……。

(4)他に好きな人がいて興味がないから

他に好きな人がいるときには、それ以外の女子には興味がない男子も多いです。特に、好きな人に対して気持ちが盛り上がっているときほど、どんなにタイプな女子と出会ってもスルーする男子が多数。

(5)彼女がいて他の女子に興味がないから

彼女がいる男子も、恋愛にマジメなタイプほど、他の女子には興味をもちません。ですので、どんなにタイプの女子と出会っても「恋愛対象外」になってしまうことが多いでしょう。

 

逆転も厳しい…! 「恋愛対象外」にされやすい女子の特徴3選


背中を合わせた男女
(C) Shutterstock, Inc.

残念ながらも、男子から「恋愛対象外」にされがちな女子には特徴も……。

(1)下ネタが好き

下ネタを話す女子は、その場では男子がウケてくれていても、恋愛対象としては外されがちに。飲み会の席などで、男子の下ネタにテンションを合わせすぎてしまうと「下ネタが好きな子」のイメージがつきやすいです。気をつけて!

(2)悪口や愚痴・文句ばかり言う

人やもの、出来事に対して悪口や愚痴、文句が多い女子も、男子から「彼女にはしたくない」と思われやすいです。その場では「うんうん」と話を合わせてくれていても、内心では「こんな女子と付き合ったら、毎日ネガティヴな気分になりそう」とウンザリな男子も少なくありません。

(3)清潔感がない

髪や服、メイクなど見た目に清潔感がない女子も、恋愛対象外に分類されやすいです。おしゃれをしていても、清潔感がないように見えると好感度はダダ下がり……。

 

男子から「恋愛対象外」に見られているサイン3選


距離のある男女
(C) Shutterstock, Inc.

恋愛対象外の女子にほど、男子がやりがちな態度も。そこで、男子から恋愛対象外に見られているサインを3選ご紹介します。

(1)話したことを覚えていない

「今度、あそこのお店に行ってみよう」など、過去に話したことを次に話したときに覚えていないのは、関心が薄い証拠。気になる人と話したことは細かいことでも覚えていても、興味がない女子と話したことはあっさりと忘れてしまう男子も多いのです。

(2)相槌ばかりで自分から話をしてこない

会話をしているときに「ふーん」「そうなんだね」など相槌ばかりで、自分から話題を提供しないのも、関心が薄い相手にやりがちな言動。その場の空気を壊さないよう、相槌は打つけれど、自分から何かを話したい気分になれないときほど無意識にやってしまう態度です。

(3)別の女性の話ばかりする

男子が特定の女性の話ばかり出してくるときには、その人のことが気になっているパターンが多いでしょう。目の前にいる女子の話ではなく、別の人の話ばかりするのは、目の前の女子に恋愛感情がない男子ほどやりがちな態度です。

 

「恋愛対象」になれる? 男子から「恋愛対象外」って言われたらどんな意味?


離れた椅子に座り話す男女
(C) Shutterstock, Inc.

男子から「君は恋愛対象外なんだよねー」と面と向かって言われたら、ショックを受ける女子も少なくないですよね。気になっている人から言われたとしたら、脈なしのサインかと思ってしまうかもしれません。

しかしこのフレーズが出てきたからと言って、即「脈なし」とは言い切れないのも事実。この言葉の裏には「俺らって、いい友達だよね!」といった好意的な意味があったり「気を使わないで済むから、一緒にいて楽」といったポジティブな意味が隠されていることも。本当に嫌いな相手や苦手な人には「あなたは恋愛対象外です」とは言いにくいことから、雑談でこのフレーズが飛び出すということは、むしろ親しみのあらわれである可能性も高いのです。

ただし、言葉どおり「今は恋愛対象としては見ていない」のは確か。今後、どんな関係が続いていくかによって、恋愛対象に転がる可能性があると考えておくといいかもしれません。

 

★男子の9割が苦手! 男が思う「めんどくさい女」の特徴はこれ!

★女子が“好きバレ”する原因とデメリット・彼に避けられないための心理テク11選

CanCam.jp  TOPに戻る