「円ら」読めますか?「えんら」じゃなくて、絶対知ってるあの言葉♪

「円ら」って読める?


日常的に使っている日本語でも、ひらがなで書くことが多い言葉だと漢字表記を知らないこともありますよね。たとえば、赤ちゃんのときに使った「御虎子」、公園で遊んだ「鞦韆」、一家に一台はある「焜炉」……など。

そんな「知っているのに読めない」日本語クイズから、本日のお題はこちら。「円ら」

「円」の字だけならおなじみですが、「ら」という送り仮名がつくと途端に読めなくなってしまいます。しかし、こちらも読み方を聞けば誰もが知っている日本語です。ヒントをもとに当ててみてくださいね♪

 

■ここでヒント!

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「円ら」の意味は次のとおりです。

「まるくて、かわいらしいさま。」

赤ちゃんや動物のくりくりっとした目を指して「円らな瞳」なんて表現をすることが多いです。ちなみにひらがなで書くと「○○ら」の3文字!

……さて、もうお分かりですね? では早速正解を見てみましょう。正解はこちら!

「円ら」の読み方、正解は「つぶら」でした。「えんら」と読んでいた方は、この機会にぜひ正しい読み方を覚えていってください♪

 

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中です。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ